広告

2015年10月16日金曜日

埼玉県こども動物自然公園で堂々と出産したカピバラ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カピバラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 埼玉県こども動物自然公園でカピバラが生まれた件については昨日お伝えしてありました。
 その詳報が本日、同園のブログに掲載されています。何と開園時間中に堂々と来園者の前で出産したとのこと。何とも無防備な話です。
 
 また、葛西臨海水族園では久しぶりにマグロの話題です。今のところ飼育は順調。大量死の謎は謎のまま終わりそうな雰囲気です。下手に状況が再現されて原因が分かるよりはこのまま平和にマグロたちに過ごしてもらったほうが幸せでしょうか?
 原因が分からないというのは何とも気持ちのよくない話ではあるのですが、今の人類の能力だと分からない方が多くて当然、という話なのかもしれません。
 
 須磨海浜水族園で「フンボルトペンギンの展示を11月13日で終了する」といった告知がされていたのですが、これは工事期間に入るから一旦終了するという話なのか、これをきっかけにもうずっと展示をしなくなるという話なのか私には読み取れませんでした。どなたか情報をお持ちではありませんか?

カピバラの赤ちゃんがうまれました!(カピバラ・ワラビー広場)

※観覧時間中に来園者の前で出産を始めたカピバラ。写真2枚。

その後のマグロたち

※最後のアカシュモクザメが取り出され、マグロだらけになったマグロ大水槽。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

赤ちゃん水族館の磯水槽に、新しくダイナンギン...

※ダイナンギンポ展示開始。人懐こいとのこと。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

入居者募集中※マダコに限る

※マダコが増えたのでタコつぼを追加してマンション風に。しかし増えた住民は。写真4枚。

「アニマルトレーニングの基礎!オペラント条件付け!」金子飼育係(♀)

※「きっかけ」と「行動」と「結果」を考えに入れた動物のトレーニングについて。写真1枚。

何だか仲良し

※淡水フグのテトラオドン・ムブと南米シクリッドのメラヌルスの奇妙な共同生活。写真7枚。

ある雨の日のこと・・

※スマトラトラ親子の雨宿りのポジション取りについて。写真5枚。

開園直後、警備員さんが橋の下をのぞきこんでい...

※来園者さんが難しいところに落としたネックレスを拾い上げる警備員さん。ほのぼのエピソードと写真2枚。

ミコちゃんの一日♪

※キスジインコとショウジョウインコのミックスのミコちゃんの面白仕草。写真5枚。

みなさん、こんにちは!当館のペンギンたちの翼...

※フンボルトペンギンの雌雄の見分け方。写真1枚。

アメリカカブトガニの砂アート

※必見! 面白写真。アメリカカブトガニ水槽にクマの顔出現。写真5枚。

生き物センターブログを更新しました。

※植物の皮をむくことを覚えた子チンパンジーのニイニ。写真7枚。

『空想すいぞくかんグランプリ』入賞作品を決定

※子どもたちの自由な発想というか、すでにオヤジっぽいというか。イラスト3点紹介。

シャークワールドのハンズオン

※勝手に展示物に名前をつけていく担当者さん。写真3枚。

★11/19GRAND OPEN

※NIFREL ニフレルの全ゾーンオープン。写真5枚。

今、チョー話題のアノ人がスマスイにも!!

※ラグビーで有名になったあのポーズをするゴマフアザラシのミューちゃん。写真2枚。

ブヒッ♪ ぶひ~っ♪

※キメ顔を見せたり、ごろんとしたり。にぎやかなミニブタたち。写真4枚。

藻くず しょってます

※たくさんすぎるモクズショイ。しかもまぎらわしい。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【北限のフグ食べるなら今!秋田土崎港「ふく祭...

※GAOの入館半券の提示で秋田市土崎みなとの飲食店でドリンク1杯サービス。

イベントに伴う小人入園無料のお知らせ

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

アクアワールドハロウィン仮装大賞 2015

※仮装してアクアワールドで撮った写真をTwitterにアップするコンテスト。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

「ペンギンの海まで遠足」は、本日が今年の最終...

※ちょっとだけ海で泳いだフンボルトペンギンたち。写真2枚。

旭川では今朝も気温が3.5℃下がり,連日の冷...

※アムールヒョウのきれいな正面顔。写真1枚。

ポカポカな日中♪

※緊張感の無いオスライオンたち。ほのぼの写真1枚。

Myあごまくら

※エサの時間の後のホッキョクグマの豪太。お昼寝直前の写真11枚。

みんながエサをねだっている横で、

※貫録のあるヒグマ。写真1枚。

8月末にお知らせしたユーラシアカワウソの赤ち...

※8月末に生まれたユーラシアカワウソの赤ちゃん、頭数・性別判明。写真2枚。

動物園も冬支度を始めています!

※放飼場整備中の職員さんを気にするカンガルー2頭。写真1枚。

何故か、母の胸から離れたくない今朝のディルバ...

※お母さんにしがみつく子シシオザルのディルバなど。写真3枚。

大きな声で呼ばれたので振り返るとホロホロチョ...

※たくさん卵を産んだホロホロチョウ。写真2枚。

先日は気を抜いて横になっていましたが、

※立ったままうたた寝するウマの大地。写真1枚。

ゆめ花の誕生から8歳までの写真をまとめてみま...

※お姉ちゃんゾウ、ゆめ花の8年間の成長アルバム。動画3分36秒。

〈Dancing Queen〉

※水中でシャチとダンスするトレーナーさん。写真2枚。

〈衣替え〉

※シャチのダイナミックなジャンプ。写真1枚。

しな水 ハッピーハロウィン2015の様子を動...

※ハロウィンで盛り上がる水族館の様子を動画で紹介。59秒。

おはようございます♪

※シロミミキジのきれいな横顔。写真1枚。

なりきり♪

※カエルが○匹? 写真1枚。

おきに♪

※ぶらぶらしているカエル。写真2枚。

アザラシ?トド?

※近くの海で見かけた謎の生きもの。拡大して見ると? 写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。得意げな顔で立ち泳ぎ。写真1枚。

小さな♪小さな♪アヒル「コールダック」♪♪

※高速でエサをついばむコールダックのクラウン。動画1分8秒。

『足が開いてるぞっ(≧∇≦)!』

※キエリボウシインコのタローの面白ポーズ。写真1枚。

今日もお天気が良い朝霧高原です♪バードスタッ...

※クロワシと飼育員さん。怪しい写真1枚。

どこから来たのかな?

※野鳥登場。写真1枚。

【ふわ~あ】

※あくびをする子ケープペンギン。写真1枚。

運動会シーズンですね!ミーアキャットたちもほ...

※ミーアキャットの組体操? 複雑に組み合った写真1枚。

ペンギンと遊びたい方必見♪(video)

※水中の影をおいかけるペンギンたち。動画11秒。

ハナゴンドウがいっぱい!

※ハナゴンドウ5頭が集まって顔を出した写真1枚。要Facebookアカウント。

【ときわZOO NEWS】

※新入りカピバラの「ワサビ」。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでおもちゃをつんつん。動画2分3秒。

本日のルモ

※ジャガーのルモ。かわいい顔を見せたり、威嚇して見せたり。写真3枚。

【ジンベエザメの目って・・・】

※ジンベエザメの目についてのクイズ。写真1枚。正解発表はまた後日。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

10月15日のスポットガイド

※アジアゾウのナナの近況。写真1枚。

3匹のレッドテールキャットがほぼ同時に天に行...

※少しずつにぎやかになってきたアマゾンの水槽。写真1枚。

実習生日記:10/15

※実習生が実習期間中の2つのできごとを紹介。写真3枚。

芋煮展 開催中です!

※芋煮にちなんだ名前の生き物展。写真1枚。

無言の威圧感

※オスライオンのレオンの迫力について飼育員さんの語り。写真7枚と雄叫び動画11秒。

解説員の途中・・・

※隅っこに積み重なるメキシコサラマンダーたち。写真5枚。

水槽の掃除屋

※コリドラス。バックヤードの水槽の掃除屋。写真1枚。

落ち着かない日々は続く

※サルが思うように動いてくれない日々。写真2枚。

わがまま木蓮ちゃん!

※子グマの木蓮ちゃんのわがまま散歩。写真6枚。

はやりのDIY☆

※飼育員さんの力作。ジェンツーペンギンの卵。写真4枚。

お昼寝の季節ですね〜

※ゴマフアザラシ、ツメナシカワウソ、セイウチのお昼寝姿。写真8枚。

2015年10月15日タカアシガニをお掃除しました

※誰がうまいことを言えと。タカアシガニの写真3枚。

『食べる秋』

※晴れた空。食べるキリン。写真5枚。

イベントの予習

※豚足から骨だけを取り出すスタッフさん。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿