広告

2015年10月13日火曜日

魚津水族館でパンダじゃないダイバー他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月13日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジャイアントパンダ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 各地の動物園でハロウィンネタがたくさん公開されていたのですが、動物とはあまり関係のない話の場合こちらのブログにはなじまないので、どんなに面白くてもピックアップするわけにはいきません。
 といいながらも、やっぱり紹介しておきたい記事が本日、魚津水族館のブログで公開されていました。
 
 ハロウィンにちなんでガイコツ衣装で水槽に入るダイバーさん。しかしお客さんにはパンダに見えてしまう。そこで一工夫。
 この工夫で一発でパンダではないということが伝わるのですから、人間の認知能力はさすがですね(と無理やり動物関係の話としてまとめてみました)。

ガイコツダイバー!

※ハロウィン衣装のダイバーさん。パンダと間違えられるのを防ぐために一工夫。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

同居しました。

※オランウータンの展示に動き。子オランウータンのハヤトと母親のレンボーが同居。写真3枚。

おったまげーしょん

※紅葉水槽でバフンウニが...。面白写真1枚。

3連休最終日はきれいな秋晴れ!

※ワタボウシパンシェの赤ちゃんの近況。写真2枚。

海草「アマモ」の展示

※アマモ展示開始と、アマモの大事な役割について。写真3枚。

おだんご日記④

※大きくなってきた子ダンゴウオたち。といっても...。ハロウィン仕様水槽の写真6枚。

アースのオンオフ

※ホワイトタイガーのアース。大活躍したり、ぺったんこになったり。表情豊かな写真5枚と動画22秒、34秒の2本。

・2015年秋号

※レッサーパンダ、リスザル、ミドリコンゴウインコ、タンチョウの新しい仲間紹介。PDF4ページ。

スーチョワンバーラルの赤ちゃん、すくすく成長中!

※7月生まれの子スーチョワンバーラルの近況。展示場デビューを果たした様子など写真4枚。

食後の運動?

※ブイで遊ぶ子スマトラトラのミンピ。見ていて力の入る写真24枚。

ホースで遊んでるミミさんの背後から...

※うおすいのゴマフアザラシのおきてと、背泳ぎを見せる「まちこ」。写真1枚。

ペンギンのお散歩が始まります!

※ペンギンお散歩の昨年の見どころを復習。写真5枚。

砂に紛れて何かがいる!!

※写真を見て何の生き物が隠れているか当てるクイズ。正解発表は別の記事で。写真1枚。

さぁ、正体を見せるときなのだ!

※上のクイズの正解発表。かわいい写真1枚。

厄払いにも効くのか?(^◇^)

※セイウチのヒマワリちゃんによる闘魂注入。写真7枚。

日置川!

※飼育員さんが釣って来た天然のアユを食べるコツメカワウソたち。写真4枚。

踊る飼育係員

※「タスマン海」水槽の前で踊る飼育員さん。その理由は? 短い記事と写真2枚。

【お知らせ】

※ホワイトライオンの赤ちゃん。ぬいぐるみのような表情と、少し心配な記事。写真1枚。

灯台下暗し・・・ウミガメ編

※水族館近くの海岸でふ化したウミガメの赤ちゃんたちの救出作戦。写真7枚。

[動物たちのおはなし]動物園を10倍楽しむ方法教えます!テナガザル祭!

※テナガザル祭の告知と、テナガザルのアロナの幼い頃からの写真3枚。

1歳になりました!コツメカワウソ4きょうだい。

※飼育員さんも見分けがつかないコツメカワウソ4兄弟の近況。写真5枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

アシカ紹介・ポリー

※アシカのポリー27歳。笑顔! 写真1枚。

「ガタンゴトン~次はお母さん前~♪」

※エサ箱に入って遊ぶ子ムフロンたち。写真1枚。

今年も9月から漁師さんの船に乗せていただき、...(video)

※漁船に同乗しての展示生物採集の様子。動画24秒。

気持ちのいい日だなぁ~

※座り込んだ子キリン。写真1枚。

何怒ってんのw

※シロフクロウの顔のアップ写真1枚。

おはようございます。

※ホワイトライオンのリック君の気持ちよさそうな寝顔。写真1枚。

ホワイトタイガーのマハロくんとの写真撮影会は...

※赤ちゃんホワイトタイガーのマハロ。写真1枚。

今日はちょっぴりポカポカお天気。

※ワオキツネぜるといえばこのポーズ。写真5枚。

わんにゃんリビングで7匹の子猫が見れますよ

※わんにゃんリビングの新しい仲間。写真7枚。

那須どうぶつ王国

※ビントロングの赤ちゃん。木登りしながら遊ぶ動画1分16秒。

連休最終日はこんな陽気です~

※プールサイドでごろ寝するカピバラ。癒し写真1枚。

シャロン親子木登り練習中~

※ビントロングの親子。木登りして遊ぶ写真5枚。

9月7日産まれのアルパカの名前募集は本日まで...

※9月生まれのアルパカの赤ちゃんの近況。写真1枚。

ベビー達は午前中活発に木登り !

※木の枝に上って遊ぶビントロングたち。写真14枚。

早く放飼場に出たいらしい…。

※切ない表情で何かを訴えるブチハイエナのホシ。写真1枚。

今日は、天気が良かったからか、砂に埋もれてい...

※お昼寝するミニブタたち。それぞれの寝姿。写真2枚。

ポカポカしていて、お客さんも多かったので、久...

※キエリボウシインコが「インコの家」に登場。写真1枚。

生後7ヶ月を迎えた道産子の「大地」は、ついに...

※温かい日差しの下、ごろ寝する道産子の大地くん生後7か月。写真1枚。

ペンギンヒルズ

※3月生まれの子ペンギン命名。写真1枚。

ペンギンヒルズ

※4月生まれの子ペンギン命名。写真1枚。

今日は快晴で動物園日和ですね。

※コツメカワウソのシズクちゃん。泳いだり祈ったり。写真2枚。

自由自在に動くブラジルバクの鼻。

※ブラジルバクの鼻の動きに注目。写真4枚。

<換羽カップル part2>

※マゼランペンギン。マロンの換羽に付き合うバナナ。写真1枚。

●●10月は毎日開園します●●

※アミメキリンの「そら」の面白ポーズ。写真1枚。

おはようございます!

※アミメキリンの体前屈。面白びっくり写真1枚。

ちゃんと待っていたので、...(video)

※ホースの水と全力で戯れるゴマフアザラシのまちこ。動画13秒。

〜きょうのハル〜

※輪っかをくわえたままお昼寝する子ゴマフアザラシのハル。写真1枚。

「秋色の動物園」

※舌ペロするヒョウとトラ。写真2枚。

動物園まつりも本日で終了いたしました。

※大盛り上がりの動物園まつりの様子。写真22枚。

富士山が初冠雪。

※富士山とアジアゾウ。きれいな写真1枚。

コアラの赤ちゃんの愛称が決定しました!

※昨年11月生まれの子コアラ。写真1枚。

10時から、コアラの命名式を行います!

※また違ったポーズの子コアラ。写真1枚。

親子でなかよくKISS

※オオアリクイ親子。写真1枚。

『いらっしゃーい!』

※カリフォルニアアシカの一発芸。写真1枚。

もうすぐハロウィン

※ハロウィン衣装のウサギ、モルモットたち。写真4枚。

【誰の眼でしょう?】

※写真を見て誰の眼だか当てるクイズ。難易度が高すぎる上に、すぐ下に答えが書いてあるのでクイズとして楽しむのは困難。きれいな写真2枚。

◇メリーちゃんの朝の一コマ◇

※自分の食事を運ぶアジアゾウのメリーちゃん。写真4枚。

【色っぽいゾゥ~】

※アジアゾウの後姿。写真1枚。

おはようございます!

※コアラの赤ちゃん。写真2枚。

ばっちりポーズを決めているのは、ハンドウイル...

※ハンドウイルカのピーク。体重測定の様子。この結果エサを減らされることに...? 写真1枚。

『琉美ちゃんも出ます‼‼10月12日「体育の...

※子インドゾウの琉美。飼育員さんも体育帽をかぶったかわいい写真2枚。

『これからウマ練習スタートします!』

※体育棒をかぶったウマ。こういうかぶりかたをする子...。写真2枚。

『ぞうぐみ さん!沖縄こどもの国の大運動会は...

※子インドゾウの琉美。サッカーで活躍? の写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

毛布。

※オランウータンのレンボーにお客様から毛布の寄付。写真8枚。

のびのび~♪

※カピバラファミリーのまりもお母さんと、バックヤードで療養中のこまくんの様子。写真3枚。

リニューアル!動物のる~ランド

※子供向けバッテリカー乗り場の秘密紹介。写真6枚。

タヌキ、秋の装い

※タヌキの近況。写真1枚。

なぎさNEWS10月号を掲載しました

※トビハゼについての解説と、西なぎさの案内。PDF1枚。

名前を調べるって大変(;一_一)

※同定困難だったスルガバイの紹介。写真3枚。

マリンジャンボリニューアル第二弾スタート!!

※マリンジャンボの餌付けショーに変化が。写真3枚。

「まるでファッションモデル」

※ホンドギツネ。タヌキとの違いについて。写真1枚。

また忘れてしまいました!

※並ぶクマたち、寄り添うクマたち。写真3枚。

ゴカクヒトデからシダムシ発見

※亡くなったユミヘリゴカクヒトデの体に異変。写真3枚。

プレミアムナイトZOO 幻のライオンおやつタイム

※来園者の混雑具合との関係でタイミングの難しかったライオンのガイド。写真2枚と動画2分42秒。

アジアゾウ「姫子」の体重測定~♪

※京阪神各地で活躍する京都市動物園の体重計。写真10枚。

またまた練習中!!

※カマイルカのサラの紹介。飼育員さんのほうが目立つ写真1枚。

巣材集めがんばってます! - ペンギン村最新ニュース

※フンボルトペンギンの繁殖行動の一つ。そこつ者の写真2枚。

10月12日 元気かな~

※ケガをして保護されたムササビ。保護直後から放獣後の経過観察まで。写真7枚。

お掃除 Part2 (スタッフ・あや)

※これからプール掃除をするスタッフのアキちゃん。余裕たっぷりの写真3枚。

【できたー!!!】

※メガネモチノウオの解説のための小物制作の様子。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿