広告

2015年10月25日日曜日

沼津港深海水族館で重荷を背負うオオホモラ(カニの仲間)他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホモラ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 沼津港深海水族館にオオホモラというカニの仲間がやってきました。同館のブログに掲載されている写真を見ると分かりやすいのですが、一番後ろの脚をうまくつかって物を背負う習性があります。
 
 そこで早速飼育員さんが、ホタテの貝殻を背負わせようとチャレンジ。なぜホタテなのかは最後まで不明なのですが...。
 期待に応えてくれるのかオオホモラ。それとも、違った意味で空気を読んでしまうのか。
 以前の別個体の背負いっぷりもあわせて紹介の面白記事。お見逃しなきよう。

ホタテは…好きですか?

※貝殻や海綿を背負う習性のあるオオホモラにホタテの貝殻をプレゼント...まったく空気がめていない。写真9枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

湯上がりクラブpresents カピバラ温泉...

※何はともあれカピバラの赤ちゃん4頭誕生。写真12枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

衣替えはお済みですか?

※ホンシュウジカの換毛と、角切りの必要性について。写真6枚。

サーバルの赤ちゃん、すくすくと成長中!

※サーバルの赤ちゃんの詳報。写真2枚。

会議に出席してきました

※国内の動物園でのスマトラトラの繁殖事情について。写真3枚。

ちょっと焦ったグーの朝・・・。

※フンボルトペンギンたちの繁殖の季節。写真1枚。

あなたは誰ですか?

※○○ヨシノボリという名の付く魚の種類の見分けに挑む飼育員さん。写真6枚。

私の為に争わないで♡

※アデリーペンギンの三角関係。写真4枚。

遊び道具

※子ツメナシカワウソ。昼寝から覚めて遊びだすまで。写真9枚。

『秋のおみやげ』

※クヌギの木の下から見つかったたくさんのドングリをニホンリスへのおみやげにした飼育員さん。写真6枚。

10月24日 久しぶりの

※ペリカンへのエサヤリの大事な工夫。写真5枚。

ヒョウの赤ちゃんの名前が決まりました!

※自分の名前を選ぶヒョウの赤ちゃん。写真9枚。動画1分14秒。

「長崎の海水槽」

※魚たちの腹時計について。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

ハロウィンは仮装して来よう!

※仮装してイベントに参加するとプレゼントあり。写真1枚と動画1分25秒。

『沖縄こどもの国 ハロウィンカーニバル 2015』

※仮装して来園するとプレゼントあり。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

久慈の海水槽に

※ギスカジカとタカノハダイ。写真2枚。

10月25日(日)つよし君は

※洋服を着たウーリーモンキーのつよし君。写真2枚。

保全の森のマヌル

※マヌルネコ。写真8枚。

エサのおねだり・・・。

※立ち上がるニホンザル。写真1枚。

10月27日に、トカラヤギのマカロンが6歳の...

※トカラヤギのマカロンと今年生まれの子どもたち。写真1枚。

〈対話〉

※シャチとトレーナーさん。キラキラ写真1枚。

おはようございます。

※ボウシテナガザル。雰囲気のある写真1枚。

無情♪

※ウナギ? 写真1枚。

潜水掃除 なう

※カメラに向かって手を振っているだけにしか見えない。写真2枚。

魚津水族館(video)

※子ゴマフアザラシのハル。バイバイと言いたいのか、コイコイと言いたいのか。動画9秒。

「キリンの赤ちゃん命名式で・・・」

※キリンのファンの来園者たちと、赤ちゃんキリンと。写真5枚。

明日は、11時30分から『テナガザルガイド』...

※寝転がったアジルテナガザル。写真1枚。

おはようございます♪お天気が良い朝霧高原です...

※スピックスコノハズクのポッキー。写真1枚。

伊豆ぐらんぱる公園

※駆けるワンちゃん。写真1枚。

優雅に歩くアミメキリン

※ナイトサファリのアミメキリン。写真1枚。

2月14日に誕生したミーアキャット

※2月生まれの子ミーアキャット。写真1枚。

リズムにのって泡出し、ボコボコ

※ハンドウイルカのカイの泡出し。写真1枚。

閉館後、夜の水族館を巡るナイトウォッチング。

※夜の水槽。ベルーガ(シロイルカ)のグレイ登場。写真1枚。

【お気に入りは譲れない】

※オットセイのてまりの、一見苦しそうな昼寝姿。写真1枚。

こんにちは!

※壮大なハシビロコウのウエハース。写真1枚。

来週はハロウィンですね

※ハロウィン衣装のワンちゃん。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※高いところに上ったシロテテナガザル。写真1枚。

【はじめまして】

※マンドリルの赤ちゃん。写真1枚。

ゾウが水浴び、まだまだ暑い

※豪快に水浴びするアジアゾウ。写真2枚。

10月24日(土)今日のマールと赤ちゃん。(video)

※ハンドウイルカのマールとその赤ちゃん。動画16秒。

『ZOOウォッチング』2015年10月23日...

※30年ほどまえに飼育されていたイリオモテヤマネコのエピソード。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

実習生日記:10/24

※整列して歩くアヒルと、池のコイたち。写真3枚と動画50秒。

ヒメマスwww

※婚姻色の出たヒメマス。写真4枚。

ジムとさくらの体重測定

※ジム(推定34歳)とさくら(推定9歳)のランディングの上手下手について。最後はお姉さんの体重を計っている? 動画1分20秒。

カメ吉と仲間たち

※クロソイを目で追うカメ吉。動画7秒。

明日は宮子の誕生日会

※イベント告知。アジアゾウ宮子のポスター1枚と写真2枚。

ハロウィンだー!

※巨大カボチャに挑むアムールトラのチグ、ホワイトタイガーのアース。写真8枚と動画31秒、30秒の2本。

ペンキ塗り

※キツネザル舎のビフォーアフター。写真6枚。

「色・彩」展を彩る生きものたち

※ニホンアマガエルとアカハライモリの生体展示企画。写真3枚。

リスザル赤ちゃん愛称募集始まります!

※8月生まれのリスザルの赤ちゃん。写真5枚。

記念に1枚!

※ハナジロガジの紹介。写真2枚。

はじめまして(^^)/

※新人飼育員さんの挨拶記事。写真2枚。

最近のパンプ

※ハンドウイルカのパンプのトレーニング。写真1枚。

キングペンギンのヒナは順調に成長中!

※9月生まれのキングペンギンのヒナ。写真1枚。

ラブリー!

※ラブリーなカエルアンコウ。写真4枚。

ユミヘリのシダムシ

※死んだユミヘリゴカクヒトデに寄生していたシダムシの紹介。写真5枚。

(2015/10/24)名前が決定しました!

※子ケープペンギンの名前決定。写真1枚。

この写真は5日前、マールの赤ちゃんが生まれた...

※ハンドウイルカのマールの出産に立ち会った来館者さんたち。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿