広告

2015年10月26日月曜日

神戸どうぶつ王国でせっせとナマケモノ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月26日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


フタユビナマケモノ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 元ネタはどこだか分からないのですが、動物園の一番の見どころは「来園者」だという名言があります。来園者さんをウォッチングするのも楽しいですし、聞き耳を立てていると自分ひとりでは絶対に思いつかなかった面白い話が聞こえてきたりします。
 本日も、ヨコハマおもしろ水族館で、水族館のお株を奪うような面白い質問が来館者さんから寄せられています。
 
 ニシキアナゴは食べられるのか? 水族館からの真面目な回答とかわいい写真入りの記事、ご覧ください。
 
 また本日は動画が多く、記事のチェックに時間がかかってしまいました。その中から特に面白かった動画を2本だけピックアップしておきます。
 1本目は天王寺動物園から、ホッキョクグマのバフィン、モモ親子の様子。まだ1歳になっていないモモですが随分と大きくなってバフィンお母さんも大変そうです。もう1本は神戸どうぶつ王国。どういうわけかせっせと動き回るフタユビナマケモノ。それなりにスローな動きではありますが癒し系の動画、ぜひご覧ください。

バフィン母さんと元気に遊ぶモモ(百々)ちゃん!

※ホッキョクグマのバフィン、モモ親子。動画34秒。これがほんとのベアハッグ。

「わたしは『ナマケモノは怠けている』という誤...(video)

※活発に動くフタユビナマケモノ。動画3分2秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アナゴの赤ちゃん(続報)

※アナゴの赤ちゃん展示開始。写真3枚。

[お知らせ]

※アシカショーの回数の変更について。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

上手に脱がす。

※マツカサトカゲ。うまく脱皮できるように湿度のコントロールに細心の注意が必要。写真2枚。

2015年10月24日(土曜日) 仲良きことは美しき哉

※動物園一巡り。レッサーパンダのシンゲンとコーアイの仲良しな様子と、ホッキョクグマのツヨシの黒さに注目。写真12枚。

ハロウィン at GAO その1

※夜のハロウィンパーティでにぎやかな館内。デンキウナギ、ホッキョクグマの豪太登場。写真23枚。

Happy Birthday カンナ!

※気まぐれなラッコのカンナ。12歳の誕生日のお祝いの様子。写真6枚。

宮子誕生日おめでとう!!

※アジアゾウの宮子の42歳のお誕生日祝いの様子。写真9枚と動画36秒、8秒の2本。

ミミー親子のハロウィン

※ライオンのミミー一家。カボチャで遊ぶ写真4枚と動画31秒。

トラたちのハロウィン♪

※アムールトラのチグ、ホワイトタイガーのアースにもカボチャ。写真3枚と動画33秒、34秒。

ライオン【のぞむ】特設ハウス卒業に伴い

※赤ちゃんライオンののぞむと、赤ちゃんホワイトタイガーのマハロ。こうやって並ぶのも最後。写真1枚。

となりの昼ごはん2

※ウマのゆうすけのために、遊びながら食事できるように一工夫。写真11枚。

重いよ〜(^^♪

※子ツメナシカワウソ2頭とセイウチのクルミの体重測定。写真10枚と動画2分47秒。スタッフさんのボソボソ語りを聞き逃さないように!

寒いし、難しい。

※ラッコのメイちゃんの水中撮影に挑むスタッフさん。写真5枚。

生後約11カ月を迎えたモモ

※ホッキョクグマのバフィン、モモ親子。写真7枚。

ニッポンアナグマ

※赤ちゃんのときに園の近くで保護され、飼育されているニッポンアナグマ2頭の紹介。写真2枚。

第34話 採集編3 スタッフ・ひな

※採集に出かけたヒナちゃん。大物を見つけてタモ網を振り回す4コマ漫画1編とイラスト1点。

[動物たちのおはなし]砂浴び~(^^)/♪

※豪快に砂浴びするアジアゾウ。そして後片付けするのは飼育員さん...。写真12枚。

待望の秤(秤量300kg、目盛100g)が来...

※猛獣用の体重計が手に入って嬉しそうな飼育員さん。写真1枚。

10月24日は、アメミキリンの♀いとの2歳の...

※アミメキリンのいとのお誕生日に飼育員さんからプレゼント。写真4枚。

【海きらら編】

※スタッフさんの力作。もっと注目されたいとのこと。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

サケふるハロウィン!

※仮装して来館する子どもとその保護者は入館料無料。

10月26〜29日群馬県民の日ウィーク県民以外も高校生以下は無料になります。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

カピバラ温泉、菊風呂に続いてまだまだコラボレ...

※「カピバラ温泉 湯っ蔵んどの湯」開催告知。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

毎週日曜・祝日に行っているワンポイントガイド。

※天売島からやってきた2頭のネコ。写真2枚。

ホッキョクグマの新しい動画をアップしました。

※ホッキョクグマのミルク。放飼場をめいいっぱい使って激しく遊ぶ動画2分40秒。時々壁にぶつかっているような...。

昼過ぎから突然の吹雪に見舞われ、ついに千歳も...(video)

※雪が降りしきる中、インディアン水車でのサケ捕獲作業の様子。動画47秒。

ずいぶんと冷え込み始めた園内、

※ベンガルトラのボルタ。寝そべって変顔。写真1枚。

モフモフふわふわ

※モッコモコのキツネたち。写真3枚。

2日間のハロウィン・フェスティバルが無事に終...

※ハロウィンのカボチャで喜ぶチンパンジー、ニホンザル。写真2枚。

中々見られませんよ

※ホワイトタイガーのアース。珍しい写真1枚。

今日は私の誕生会

※アジアゾウの宮子。誕生日会の直前? 写真1枚。

ハロウィン間近

※ハロウィン衣装のアジアゾウ。写真1枚。

ビントロングハウスのベビー

※赤ちゃんビントロング。写真7枚。特に1枚目に注目!

今日は巻狩り祭りでの移動動物園

※移動動物園で活躍中のアルパカ、カピバラなど。写真6枚。

けっこうな風の一日でした。

※風を避けるカピバラたち。写真1枚。

女優誕生!!

※レッサースローロリス。かわいい顔をした写真1枚。

フラフープの授業は、ゆめ花先生♪

※フラフープを回す子アジアゾウたち。写真1枚。

〈"〇〇の秋”を満喫!〉

※シャチの鮮やかなジャンプ。写真1枚。

〈アシカパフォーマンス中止のお知らせ〉

※見事なパフォーマンスを見せるアシカ。写真1枚。

おっ!久しぶりのインスタやん!(video)

※ゆったり泳ぐアオウミガメ。動画10秒。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。お気に入りのポジション。可笑しな写真1枚。

紅葉とライオン

※木の上で休むライオン。写真1枚。

秋の夜長の動物観察。

※夜のトラ。眼光鋭い写真1枚。

♡親子で秘密の会話♡

※カピバラ親子。かわいい写真1枚。

さくらちゃん!

※子アジアゾウのさくらのかわいい悪戯。写真1枚。

Trick or Treat!!

※お化けカボチャとヒゲペンギン。写真1枚。

この写真だけで種類がわかれば、あなたは相当コア

※写真を見て種名を当てるクイズ。写真のすぐ下に答えがあるので楽しみたい方は要注意。写真1枚。

【順番だよ】

※ダイバーさんを挟むホシエイ、マダラトビエイ。写真1枚。

YOMIURI ONLINEに10/10にデ...

※サーバルキャット。YOMIURI ONLINEで紹介。リンク先に動画1分53秒。

今晩はだいぶ冷え込むみたいですね

※ベンガルトラのヒロくん。暖かそうな室内での写真1枚。

今日のアカラ

※スマトラトラのアカラ。写真2枚。

ミヤマアカネ

※飛翔姿と交尾中の姿。写真2枚。

【お・い・し・い】

※プレーリードッグの食事風景。写真2枚。

【はじめまして】(video)

※ウズラのふ化の瞬間。動画57秒。

組体操?byオニオコゼ

※オニオコゼたちの面白ポーズ。写真1枚。

熱帯魚コーナー「南米アマゾン川流域の魚」水槽...

※真っ赤な顔のラミーノーズ・テトラたち。写真1枚。

今日も国際テナガザル年にちなみ、テナガザルの...

※シロテテナガザルと、テナガザルのガイドの様子。写真3枚。

『ンマハラシーの会場前をゆったりと朝の散歩!

※アジアゾウの琉花、琉美親子。お散歩写真1枚。

『10月31日は‼沖縄こどもの国でハロウィン...

※ハロウィン衣装の子アジアゾウ、琉美。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

新高梨とレーズンパン。

※シロテテナガザルのコタローとアイ。小雪を眺めながら外の放飼場でお客様からのプレゼントをほおばる写真9枚。

今日の夕方の様子。

※オランウータンの弟路郎ファミリー。もう間もなく就寝。写真4枚。

いろいろ顕微鏡でのぞいてみました

※悪天候に対応する森のボランティアさんたち。写真6枚。

実習生日記:10/25

※フサギンポの紹介と、釣り場のメンテナンス作業の紹介と。写真2枚。

サケ、いっぱいです!!

※魚道水槽が大量のシロザケで大賑わい。写真6枚と動画51秒。。

シマウマ好き

※なぜかシマウマに近づくバーバリーシープのアシタバ。写真3枚。

食欲の秋!

※写真を撮りやすいユメカサゴ。写真1枚。

「助け合う動物」

※ミーアキャットたち。写真1枚。

今日も不在

※サルたちは見つかったものの誘導できず。静かな苑内の写真2枚。

どうせ甘えん坊ですよ!!

※スタッフさんに甘える子グマたち。写真7枚。

頑張ってます!

※バードショーの練習中の新人さん。写真3枚。

秋ですね

※アクシスジカの角の使い方について。写真1枚。

おはようございます

※ウサギとウマグマ。写真2枚。

みなさんの秋はどんな秋?

※ミニアクアリウムコーナーのイベント水槽の紹介。写真2枚。

10月25日 テナガザルの日

※テナガザルの日のイベント報告。写真5枚。

みなさん、おはようございます。(video)

※ホッキョクグマのピース。動画2分3秒。

ペンギンバスケットゲームも大人気!!

※ペンギンの出張その2。写真1枚。

ボクシング!

※カンガルー同士のキックボクシング。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿