広告

2015年10月30日金曜日

美ら海水族館ですごいものを出すミノエビ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ミノエビの仲間。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 最近上野動物園に行くと、お母さんの袋の中にいるカンガルーの赤ちゃんが見られます。よく写真で見るように顔だけ出していることもあるのですが、時にはしっぽだけとか脚だけとかを袋から出していて、一瞬どきっとさせられることがあります。
 
 さて、そのようなびっくり写真がまず、埼玉県こども動物自然公園から。コアラの赤ちゃんがお母さんの袋から何とお尻だけ出してしまっています。ぱっと見、お腹にお尻のあるコアラ。見てみてください。
 
 本日もう一つさらにびっくりなのが、沖縄美ら海水族館のマルゴシミノエビ。私は海の生きものにはまったく詳しくないのですが、世の中、こんなものを出す動物がいるのですね。その驚異の瞬間の動画がFacebookで公開されているのでぜひご覧ください。
 良い子は絶対にまねしないでくださいね。

【〇〇するエビ】(video)

※マルゴシミノエビ。びっくり動画14秒。

なぜかオージーの仔たちは、頭隠して尻隠さずてす。

※お母さんの袋からお尻だけ出す赤ちゃんコアラ。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ダイオウグソクムシがやってきた!

※写真1枚。オオグソクムシ(ダイオウグソクムシではない)にタッチするイベントも。

ホワイトタイガーのオメガが死亡しました。

※オスとの同居での事故で死亡。詳細な経緯説明と写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

冬はもうそこです。

※帯で遊ぶチンパンジーたち。写真9枚。

仲良し親子

※アミメキリン3頭の食事風景。1歳のメープルにとってはぎりぎりの高さのエサ箱。写真3枚。

誕生日はハロウィン仕様です

※カピバラのタローとリュウマの誕生日祝い。張り切るトレーナーのお兄さん。写真6枚。

アースピンチ!!

※ホワイトタイガーのアース。プールに入ろうとしたけれども水は冷たくて...。写真1枚と動画30秒。

「たのもしいガチョウ」

※ガチョウの習性について。写真1枚。

カピバラ温泉、浴槽を設置しました!

※カピバラの浴槽復活! 写真4枚。

カッパ大好き

※飼育員さんで遊ぶツメナシカワウソの子どもたち。やりたい放題の写真11枚と動画3分30秒。

天気の良い日は…

※クラゲ採集日よりとは。写真3枚。

ジャングル館からこんにちは!  ハロウィンですねー

※ハロウィンで盛り上がるフトアゴヒゲトカゲ、パンケーキガメなど。楽しそうな写真4枚。

なんの日?

※11月1日に向けての展示の数々。写真7枚。

10月29日 お悩み相談

※サルたちに薬を飲ませる(食べさせる)のに苦戦する飼育員さん。写真10枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

10/31は、スタッフ・アキちゃんを探してね!!

※お菓子プレゼントあり? 写真1枚。

ツシマヤマネコ米を食べよう!

※ツシマヤマネコ米の試食会とプレゼント。写真3枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ゆーすと

※USTREAMの告知。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

お色直し終了

※面白カピバラ展示。写真4枚。

【那須サファリ】ライオンのぞむ、嬉しくってこ...

※赤ちゃんライオンののぞむ。最高の笑顔。写真1枚。

ぬいぐるみではありません~。

※かわいいレッサーパンダ。写真1枚。

おはようございます。10月29日 木曜日です。

※ニホンリス。フェンスに貼りついたり、エサを食べたり。写真3枚。

キリンのしっぽの動きを動画でご紹介。(video)

※痛そうな音をたてるキリンのしっぽ。動画26秒。

☆2014年4月りり香が誕生して初めての「家...

※アジアゾウ一家の家族写真。写真1枚。

11月3日11:00より「りり香の七五三」お...

※りり香のお祝い会の告知と、ぞうさんショー参加の告知と。写真1枚。

小雪とみるくが・・・

※年を重ねて仲良くなったポニー2頭。写真1枚。

ヒツジのパンツとツクシ、ハロウィンカチューシ...

※カチューシャをつけてもらったヒツジたち。写真2枚。

こんにちは

※ピグミーゴート。ぺろりと舌を出した写真1枚。

今日もお日さまポカポカです。

※お昼寝直前、最中のユーラシアカワウソ。写真2枚。

サケ搬入しました!(video)

※サケ搬入のまさにその瞬間。動画15秒。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。隣のプールにいるお父さんを覗き込む写真1枚。

『ペンギンたちは、、食欲の秋!』

※モーレツなフンボルトペンギンたち。写真1枚。

木登りするチーターの子ども

※かわいくてかっこいい子チーターの写真1枚。

売店で飼育しているオウカンミカドヤモリが繁殖...

※卵からかわいい顔を出す赤ちゃんヤモリ。写真2枚。

明後日はハロウィン

※ハンドウイルカの見事なジャンプキック。写真1枚。

【秋の空とかまんざ】

※青い空とケープペンギンの「かまんざ」。写真1枚。

【かゆい所に、足が届く】

※顔のかゆいところを掻くアデリーペンギン。写真2枚。

ワラビーのポーリーちゃん

※ワラビーのお昼寝顔。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでひたすら品定め。動画2分3秒。

今日のアカラ

※スマトラトラのアカラ。放飼場での展示訓練の様子。写真3枚。

秋晴れの空の下、

※アキアカネの産卵。しかしそこは...。写真1枚。

【観察してね】

※シマウマの縞の入り方に注目。写真1枚。

チンアナゴちゃん♡

※砂からちょっぴりだけ顔を出したチンアナゴ。写真1枚。

ひなたぼっこ

※キャットサロンのネコたちの昼寝姿。写真3枚。

おはようございます!

※お母さんの袋から顔を出すカンガルーの赤ちゃん。写真1枚。

ビミョ~な顔?

※びみょーな顔つきのエリマキキツネザル、ワオキツネザル。写真4枚。

『琉球弧の在来牛 口之島牛の散歩』

※園内を散歩する口之島牛と、笑顔の来園者さんたち。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

幸せそうな寝顔

※ゴマフアザラシのカイくんの最高の寝顔とびっくりな寝場所。そしてモモちゃんも。写真6枚。

ハロウィン特別企画のかぼちゃ割りで

※カボチャ大好きなリクガメ。写真3枚。

学園祭の時期ですね!!

※採集などによって手に入れた貝殻の展示。写真1枚。

久しぶりに星座チーム!&カメちゃん!

※子グマたちの様子と近隣のスッポン養殖場のカメ達と。写真11枚。

クリスマスのイベントのお知らせ

もさもさ

※オキナエビの紹介。もさもさした体のある部分に注目。写真2枚。

熊野灘 生物採集に行ってきました

※展示生物の採集をしつつ、今日もネタは寄生虫...。写真5枚。

湾岸放流バルブ点検(Part Ⅱ)

※施設点検の様子。写真3枚とひたすら回す動画26秒。

じゅーいのしゅーい#47 練習の必要なし?驚異の運動能力

※放飼場を縦横無尽に動き回るレッサーパンダのミンファ親子。写真8枚。

祝!ホークス日本一!!

※ホークスにちなんで動物2種紹介。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿