広告

2015年10月27日火曜日

福岡市動物園でひきこもりたいオランウータン? 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月27日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オランウータン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 福岡市動物園でオランウータンのドーネとテナガザルの同居練習が始まっています。当然のようにオランウータンにちょっかいを出してくるテナガザル。以前も他の個体に対して同じようなことをやっていました。
 はたしてドーネの反応は? これでやっていけるの?
 野生でもこの2種は生息域が近いからと思って念のために調べてみたら、シロテテナガザルが住んでいるのはマレー半島からスマトラ島まで。スマトラ島にはスマトラオランウータンがいるので、野生のシロテテナガザルがオランウータンを見ることはあるかもしれません。
 一方、ドーネはボルネオオランウータン。ボルネオ島にシロテテナガザルはいないので、野生で一生を過ごしたとしても見かけることのない生きものです。珍しいものが見られたと言って喜ぶような性格だといいのですけれど。
 
 また本日、大宮公園小動物園と、高知県立のいち動物公園でかわいいブチハイエナの写真が公開されています。ハイエナというとあまり好ましくない先入観で見られることが多いのですが、こうやってみるとちょっと耳の大きなワンちゃんのようにしか見えません。といってやはりこちらもよく調べてみるとハイエナはネコ亜科。犬より猫に近い動物だったのですね。

オランウータン「ドーネ」とテナガザル、同居トレーニング開始!

※オランウータンのドーネにちょっかいを出すシロテテナガザル。追いかけるドーネ。写真9枚と動画1分21秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

親潮水槽に木戸川で採集したサケを展示しました

※震災後初めて再開されたサケ漁で獲れたサケ展示。写真3枚。

バンドウイルカ「アテネ」移動のお知らせ

※新江ノ島水族館で生まれ、今は京都水族館にいるアテネが繁殖のため、つくみイルカ島へ移動。

そっくりさん来園!

※テンジクネズミ(モルモット)2頭来園。見分けが難しい写真2枚。

ハンドウイルカ「アテネ」移動のお知らせ

※繁殖のためつくみイルカ島に移動。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ブドウとトマト?

※オランウータンの弟路郎ファミリーにブドウとトマトの寄付。子オランウータンのハヤトの成長ぶりが垣間見える写真14枚。

~キリンが初同居!(只今ならし運転中です)~

※メスのキリンがオスのキリンのゲンキと初同居。写真3枚。

サモン君だより 第927回

※今年の千歳水族館の秋の展示はサケだけではないぞと、ピラニアの稚魚紹介。写真1枚。

メバルたちのぱくぱくタイム

※メバルの子ども412匹展示中。どうやって数えたのか。その方法の紹介と写真2枚、動画56秒。

仲が良いのか?それとも・・・

※ガザミ2匹が接近しすぎ。のっぴきならない写真2枚。

ハロウィン at GAO その2

※最後の一人語りが長いけれども興味深い記事。ハロウィンで賑わう館内の写真20枚。

アースは気持ちよく

※ホワイトタイガーのアース。眠たい写真7枚。

Happy Birthday グミ!

※子ダチョウのグミ。掃除する飼育員さんをじっと見つめるそのわけは? 写真7枚。

おもしろ水族館では現在、

※オジサンたちのサッカー。写真2枚。

モコモコのお尻に注目!

※お尻でヒツジたちの個体識別! 写真6枚。

冬支度 ~その1~

※アフリカタテガミヤマアラシのクリスの部屋が模様替え。写真8枚。

キヌバリのちょっと濃い目なお話

※太平洋と日本海で模様の違うキヌバリの紹介と、その例外について。写真4枚。

動物園のお仕事紹介 ”飼育員さんのお仕事”

※新人飼育員さんの1日を紹介。読み応えのある記事と写真18枚。

赤い魚はどう見える?

※ディープな豆知識。深海魚はなぜ赤い? 写真6枚と動画38秒。

4歳になりました!

※オスのアジアゾウの秋都トンカムが4歳に。生まれて初めてのメロンでお祝い。写真11枚。

できるかな?

※脱穀ともみすりに挑戦するオオバタンとキバタン。写真3枚。

ひとりあそび⊂((・x・))⊃

※ぞうきんが気に入ってしまった○○○くん。テンションの高い遊び方。1枚目の写真を見て個体を当てるクイズあり。写真11枚。

[動物たちのおはなし]ウヅキくん卒業間近

※なかよし広場の子ヤギのウヅキくんがもうすぐ卒業。卒業後の進路は? 写真6枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

「秋の実習」のお知らせ

※シロザケの人工授精体験学習、産卵行動観察会の案内。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

釧路市動物園40周年を祝うため、市民有志が製...

※釧路市のみなさんが踊る! AKB48の公式動画3分14秒。

10月26日のスポットガイド

※哀愁漂うゴマフアザラシの後姿。写真1枚。

本日、親潮水槽へ木戸川のサケを17尾搬入しました。

※写真2枚と木戸川のサケ搬入のエピソード紹介。

青い空をバックにカッコいい表情のリスザル「シ...

※高いところに上ったリスザルのシロ君。写真1枚。

おはよーございます。

※ぐたっとしたレッサーパンダ。意外と前足が長い。写真1枚。

保全の森レッサーハウス

※子レッサーパンダたち。写真8枚。

日光浴日和♪

※カピバラの顔アップ。まぶしい写真1枚。

寝室と放飼場の仕切りの扉を閉めていないので、...

※見たつもりが見られた? アムールヤマネコのミーシャ。写真1枚。

今日のアーシャー

※アジアゾウのアーシャー。写真2枚。

<足が開いちゃうんです…>

※オットセイのアナの昼寝姿。写真1枚。

法定点検♪

※本文とは関係の無いウグイの写真1枚。

怒ったような目つきをしていますが...

※シマヘビの正面顔。写真1枚。

調査 なう

※ビオトープで見つかった赤いトンボ3種。写真3枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。体が重そうな写真1枚。

「どんぐりでカピバラを作ります」

※特徴をよくとらえた工作。ナイスアイデア! 写真3枚。

アイブロウモンキー!

※サルにまゆ毛! 面白写真1枚。

Trick or Treat or Air!?

※ブタバナガメの子ども。写真1枚。

【新しいスタイル】

※ゴマフアザラシの器用な水中昼寝姿。写真1枚。

みなさん、おはようございます。(video)

※ホッキョクグマのピース。最初からぐたっとして、さらにぐたっとする動画2分4秒。

【大冒険!?】

※お母さんからちょっとだけ離れた子ニホンザル。写真1枚。

「11月1日は計量記念日」

※フンボルトペンギンの幼鳥。写真1枚。

未知との遭遇!!!

※アジアゾウのハナ子はこれを見て何を思う? 写真1枚。

こんにちは!

※ヒントロングの赤ちゃん。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

柿。

※シロテテナガザルのコタローのお誕生祝に柿の寄付。写真8枚。

くろまめとミカエル

※ゼニガタアザラシのミカエルとくろまめの体重測定の様子。写真9枚。

秋晴れの空の下!

※研修生さんとくつろぐ子グマの椿ちゃん。写真4枚。

よく観る魚

※海で見られるきれいな魚3種の紹介。スズメダイ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ。写真4枚。

クラハシコウって、どんな鳥さん!?

※クラハシコウの詳しい紹介。ハート模様と優雅な歩き方に注目。写真7枚と動画1分1秒とポスター1枚。

安定してショーをしています…今は(^^♪

※ショーで活躍? しているカリフォルニアアシカのむすびちゃん。写真9枚。

ハナウミシダwithスイクチムシ?

※ハナウミシダ入館。さっそく寄生虫発見。写真5枚。ややグロ注意。

大きくなったねー!!

※セイウチのポウちゃん。キバの長さで成長を測る記事。写真3枚。

アサヒ,来たる。

※天王寺動物園からやってきたジャガーの葉月旭。来園して1週間の様子。写真9枚。

休園日のお仕事~よしず撤去~

※スタッフさんの仕事にちょっかいを出しているのは...? 写真3枚。

メキメキ★きらめく★秋めく!園内♪

※移動動物園の練習で園内を散歩するヤギの親子。写真3枚。

アンボイナガイが産卵!

※有精卵か無精卵か見極めるために顕微鏡で観察。その結果は!? 写真2枚。

動物園だより:5つ子カピバラの名前を決めました!

※ちょっとびっくり。カピバラたちの性別判明と個体識別方法について。写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿