広告

2015年10月29日木曜日

宇都宮動物園で熟睡するキリンの首は? 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アミメキリン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 キリンは寝るとき、どういう姿で寝るのか。その答えが本日、宇都宮動物園のブログで明かされています。
 真横になって寝るわけではない、というのが大きなポイント。疲れそうな寝相なのですが、あの特異な体型では致し方ないのでしょうね。
 
 読み応えがあるのが新江ノ島水族館のソコイトヨリの採集記事。以前うまくいかなかった事例の分析から始まり、準備を万端整えて海に出かける飼育員さん。成果のほどは如何に?
 
 そしてもう一つ読み応えがあるのが天王寺動物園の機関誌「なきごえ」。ナイトZOO特集です。けれども、アジアゾウのラニー博子の記事が読みどころだったりします。ゾウ使いにもさじを投げられたラニー博子と我慢強く付き合う飼育員さん。ご一読ください。

動物園は心の安らぎ

※キリンと、ホワイトタイガーのアースの寝姿。写真4枚。

2015/10/09 湯河原ソコイトヨリ採集(1)

※ソコイトヨリの採集に行きたい飼育員さん。万全の準備の様子。写真1枚。

湯河原ソコイトヨリ採集(2)

※準備万端整ってソコイトヨリの採集当日の様子。写真6枚。

2015/10/09 湯河原ソコイトヨリ採集(3)

※ソコイトヨリの採集。次の難関は運搬と展示までの飼育。写真6枚。

【2015年:Vol.51−10を読む】

※ナイトズー特集。読み応えたっぷり。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

カピバラがやってきました

※日立市かみね動物園からカピバラ来園。写真1枚。

里帰り?

※しばらくの間、健康診断のためオオサンショウウオ展示休止。写真1枚。

★ 10月は誕生日がいっぱい!! ☆

※10月に誕生日を迎えたペンギンたちの紹介。最後に今年誕生したヒナの情報も。写真9枚。

黄色いサイコロ

※ミナミハコフグ展示中。かわいい写真3枚。

食べました! - スナメリ成長日記

※赤ちゃんスナメリ。初めての食事。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

またまたコラボ

※ゾウを見ずにゾウの絵を描いてみるイベントの詳しい告知。

動物日誌(カピバラ)更新しました。

※カピバラのピースの怪しい行動。写真3枚。

動物日誌(ニホンザル)更新しました。

※ニホンザルの「オオザル」のお気に入りポジション。写真3枚。

動物日誌(フラミンゴ)更新しました。

※私服で行くと近づけるフラミンゴ。興味深いエピソードと写真3枚。

若いのに・・・

※レッサーパンダのリーファ(2歳)の若白髪。写真2枚。

しろまるのおみ足

※白いオオグソクムシの白くない部分発見。珍しい角度からの写真1枚。

みんな大好き!

※いかにも肉食獣らしいエピソード紹介。スマトラトラたちの写真10枚。

泳ぎ上手!

※オタリアとアザラシの泳ぎ方の違いについて。写真2枚。

ひとりナイトツアー

※宿直の飼育員さんの楽しみは夜のウナギギンポ。写真1枚。

なんじゃこりゃ~!!

※オタリアの換毛の話と、オットセイとオタリアの違いについての豆知識。写真3枚。

寒冷地仕様

※ユキヒョウとアムールヒョウ。太くて長いしっぽの秘密。写真2枚。

ジャスミンは男の子でしたこと、改めてご報告い...

※アメリカビーバーの性別の取り違え発覚。写真1枚。

障害物!

※ペンギンの脚力披露。写真1枚と迫力の動画8秒。

チンアナゴのお引越し

※水槽からチンアナゴを引越し。どうやって探してどうやって捕獲するのか。それでいいのか? 写真5枚。

丸山さん 鳩山さん 菱山さん

※スズメダイの仲間スズメダイの仲間3匹の縄張り争いの様子。写真5枚。

ある日のミニ牧場①

※写真をよく見て何の動物が写っているか当てるクイズ。写真1枚。正解発表は後日。

ミーリャ体重測定!!とおしらせ

※シロイルカのミーリャ1歳。初めての体重測定。写真6枚。

ルーニーに会いに

※秋吉台サファリランドに転出したリスザルのルーニーに会いに行った飼育員さん。写真12枚。

[動物たちのおはなし]ちかすぎ~f(^^;)

※思いがけない方法で顔写真撮影を邪魔するマンドリルのドリー。写真6枚。

このお尻は?

※1枚目の写真を見て何の動物だか当てるクイズ。すぐ次の写真が大ヒントなので、真剣に取り組みたい方は要注意。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

〈七五三お祝いプラン ~海と家族にかこまれて~〉

※七五三のお祝いにギフトショップ利用券がついてくるプランの紹介。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

皆さんはもうみられましたか?

※光のカーテンとネズミイルカ。幻想的な写真3枚。

【園からのお知らせ】

※本文とは関係の無いオランウータンとゴマフアザラシのきれいな写真2枚。

<ユキウサギにゅーす>

※ユキウサギの2週間での換毛の進み具合。写真2枚。

10月28日

※怪しいポーズのゴマフアザラシの写真1枚。

水槽の正面に止まっているのは

※アカオビシマハゼの面白ポーズ。写真1枚。

新潟在住勝又氏より

※モッコモコのキツネたち。写真6枚。

久々のフトアゴたち!!

※いい表情のフトアゴヒゲトカゲ。写真4枚。

園長

※鋭い目つきのネコのさんた園長。写真2枚。

「どれどれ、今日はイイお天気かなー?!」お外...

※赤ちゃんホワイトタイガーのマハロ。なぜか目が点。かわいい写真1枚。

おはよーございます。

※いい表情のポニー。写真1枚。

おはようございます。10月28日 水曜日です。

※寝そべったマーラ。別の生きもののような写真1枚。

今日の朝練

※大人ゾウから子ゾウまで7頭がずらり。写真1枚。

<半分飛んでます>

※絶妙のバランスで寝るマゼランペンギンのモミジ。写真1枚。

‘海の宝石箱’のサザナミヤッコです。

※サザナミヤッコ。美しい写真1枚。

ハロウィン目前!

※よく見るとさらにとってもかわいいハツカネズミ。写真2枚。

おはようございます!

※ひょっこり顔を出したキリン。写真1枚。

狭いからこそっ♪

※狭いところにわざわざ集まる魚たちの不思議な習性。写真1枚。

掃除で使うホースが大好きな(video)

※ホースで遊ぶフンボルトペンギンのピヨニ。動画14秒。

先週採集してきた、ウミケムシを展示しました。

※ウミケムシの正面顔。色鮮やかな写真1枚。

〜きょうのハル〜

※裏返って寝る子ゴマフアザラシのハル。面白かわいい写真1枚。

フンボルトペンギンのお夕食(video)

※ひたすら食べるフンボルトペンギンたち。動画1分1秒

朝晩はだいぶ冷え込んできましたが、日中は陽も...

※ライオンのナナの気持ちよさそうな寝顔。写真1枚。

【<密着!下村館長①>カネヒラのラブバトル!】

※水槽の前で正座してカネヒラの解説をする館長。写真3枚。

トウブハイイロリス♪

※トウブハイイロリスの紹介。かわいい写真5枚。

カワウソのアイちゃん

※エドはるみの物まね。写真1枚。

元気いっぱいの「レオ」(video)

※ハンドウイルカのレオの鳴き声。動画6秒。要Facebookアカウント。

みなさん、おはようございます。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドに座り込んで。動画2分3秒。

【よろしくぅ♡】

※マンドリルの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

おはようございます!

※セキショクヤケイ。写真2枚。

10月27日(火)昨日のマールと赤ちゃん。(video)

※ハンドウイルカのマールと赤ちゃん。動画19秒。

お昼寝すやすやzzz

※秋田犬の秋子ちゃんのお昼寝姿。写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

お祝い。

※オランウータンのコタローにお客様から11歳の誕生プレゼント。相変わらずコタローの物がほしいアイ。写真13枚。

母親になる日はいつ?サルの「笑子」 広報おびひろ平成27年11月号

※ニホンザルの笑子。少し悲しいエピソード紹介。写真1枚。

すいかニュース

※10月11月のイベント情報。PDF1枚。

ばっくバク!?おかわりくん

※今年度最後の回遊水槽のお食事タイムの案内

あと2日です!!

※魚道水槽、今年度の展示終了までのカウントダウン開始。写真3枚。

ハロウィーン!!

※期間限定のドルフィンパフォーマンスの紹介。写真2枚。

急接近!

※展示中のは虫類の紹介。グリーンイグアナにヒラリーカエルガメ。写真6枚と、ジーベンロックナガクビガメのびっくりなポスターが最後に1枚。

ラストスパートに突入!わんにゃん大集合!

※ワンニャンとのふれあいや、イヌの散歩体験の様子など、楽しそうな来園者さん。写真7枚。

クラゲの食事

※クラゲの隔離給餌について。ハナガサクラゲの写真2枚。

動くな!

※メンダコの習性について。来園者さんの願いどおりにいかない理由。写真1枚。

セツビのセ No.41 「ねかせ」って?

※園内に電柱を1本立てる作業の様子。動物たちを刺激してはいけないので大変。写真7枚。

工事まであと少し...②

※2009年以前のマゼランペンギン展示場。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿