広告

2015年10月9日金曜日

ときわ動物園で園長候補公募他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月9日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


コウテイペンギンのヒナ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園ファンにとってはWEBサイトチェックの忙しい一日になります。赤ちゃん誕生から不幸なお知らせまで、本日押さえておきたい重要ニュース全てが見どころとなっています。旭山動物園にアメリカからキリンが来たり、多摩動物公園でサーバルの赤ちゃんが生まれたり、アドベンチャーワールドでエンペラーペンギン(コウテイペンギン)のヒナが生まれたりしています。
 そのような中で特筆すべきは、ときわ動物園の園長候補の公募でしょうか。それなりの経歴が必要とのことなので宇都宮動物園のさんた園長を推薦したいのですが、彼は現役の園長なので引き抜くわけにはいきませんよね。

ときわ動物園管理者(動物園長候補者)の募集について

※なんと、園長候補募集。もちろんそれなりの経歴が必要。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アミメキリンが来園しました

※アメリカから来園。写真1枚と動画44秒。

もうすぐハロウィンなので

※ハロウィンにちなんでバンパイアクラブ展示。写真1枚。

スマトラトラ アカラの引っ越しについて

※2歳のアカラがわんぱーくこうちアニマルランドに引っ越し。写真3枚。

「ニューアイドルデビュー!」

※カピバラ来園。ピッカピカの写真1枚。

へっへっへ

※ツメナシカワウソの赤ちゃん誕生。写真5枚。

ホワイトライオンの赤ちゃんの

※ホワイトライオンの赤ちゃんの一般公開予告。かわいい写真1枚。

エンペラーペンギンの赤ちゃん誕生!公開のお知らせ

※エンペラーペンギン(コウテイペンギン)の赤ちゃん。写真2枚。

★ルモ、おかえりなさい!★

※ジャガーのルモ、とべ動物園から復帰。写真2枚。

森のお便り2015年10月号

※ハロウィンイベントの案内と、ボランティア募集。PDF1枚。

アミメキリンの「ミズキ」本日より公開を開始し...

※仲良しアミメキリン2頭。まだ大きさに差のある写真1枚。

うみたまごに珍しいカニがやってきました♪

※青いガザミ展示。青くなった理由の解説と写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

飼育裏話のページを更新しました!

※絶食日を察知して寝室に入ろうとしないライオンと飼育員さんの知恵比べ。イラスト1枚。

1日1虫。

※ちょっとした配慮スタート。コメント欄に写真2枚。

サバンナダービー

※突然駆け出すサバンナのシマウマたち。つられて駆け出すエランドたち。写真8枚。

白いオタマその後

※白いオタマジャクシが無事成体に。そして深まる謎。写真4枚。

獣医さんより診断書が届きましたので「うみ」の...

※カピバラの「うみ」の死因についての詳細な報告。

ナイトZOOに伴うホッキョクグマの展示時間変更のお知らせ

※ホッキョクグマたちの、イベントの予行演習の様子。写真7枚。

お宝、発見 【ダチョウの目玉】

※ダチョウの目玉はキリンの目玉よりも大きいことの証明。写真4枚。

7キロ超え

※順調に成長するオウサマペンギンのヒナ。成長速度にびっくり。写真4枚。

ワイルドに食べます!

※リスザルの食事風景。メニューの解説と、好きな物から食べ始める写真12枚。

選抜総選挙、投票ありがとうございました!

※動物選抜総選挙で上位3位に入った動物の飼育員さんからお礼の言葉。写真5枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

フウセンウオの水槽が(video)

※フウセンウオのかわいい食事の様子。動画17秒。

10月8日のスポットガイド

※不思議なポーズを見せるゴマフアザラシ。写真2枚。

こちらはボリビアリスザルのホンコン君。お水を...(video)

※こちらの動物園で流行りの不思議な水の飲み方。動画17秒。

「アクア・フォトコンテスト2015」入選作品決定

※入選作品はカレンダーに採用。いずれも見事な写真13枚。

全て紛れもなくアースばい♪

※ホワイトタイガーの様々な表情に注目。写真9枚。

しっかり朝ごはん食べて

※でっぷりしたプレーリードッグ。写真1枚。

あしたからです。

※ビントロングの赤ちゃん。写真1枚。

キジのなかまのメスたち、意外と反応が多いよう...

※ニホンキジのメス。オスとはまた違った雰囲気の写真1枚。

〈いよいよ3連休!〉

※イルカ、シャチ、ウミガメ。写真3枚。

〈お休み中〉

※休憩中のアオウミガメ。写真1枚。

オオグソクムシ 飼育係に興味津々?

※水上に姿を見せたオオグソクムシ。写真2枚。

本日はおもしろ水族館のタコヤキ水槽のネタです。

※大きすぎてタコツボに入れないタコの行動。 写真2枚。

お年頃♪

※タツノオトシゴ。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。輪っかで遊んで変な顔。写真1枚。

「キリンの赤ちゃん 屋外パドックに登場!」

※キリンの赤ちゃんの近況。ホオジロカンムリヅルに歓迎されたり、おかあさんのおっぱいを飲んだり。写真2枚。

シロフクロウのハクです!

※飼育員さんの手の上でいろいろな表情を見せる動画44秒。

今週末10日(土)~12日(月・祝)に

※面白いアングルからのポニーの顔のアップ。写真1枚。

あたまから羽が生えたみたい

※フクロウの面白ポーズ。写真1枚。

池の中で涼むアムールトラ

※真剣な顔で水遊び。写真1枚。

巨大ワニガメ(手前の個体)の屋外飼育展示槽が...

※ワニガメ展示準備中。写真1枚。

フサギンポは意外と小さいんですね。

※フサギンポとオオカミウオ。写真1枚。

【眠さ限界のまる】(video)

※目を開けて閉じるケープペンギン。動画4秒。

カクレクマノミの子供が仲間入り♪

※カクレクマノミの小さな子ども。写真3枚。

みなさんこんにちは。

※ゾウのメリーののんびり食事風景。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※現在非展示のブラザグェノンの親子。ほのぼの写真1枚。

レッサーパンダの赤ちゃんの名前が決まりました!

※レッサーパンダの赤ちゃん。写真2枚と動画2分。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールでブイで遊ぶと見せかけて...。動画2分4秒。

【頑張れぇ~】

※大人を載せるロバのミカン。写真1枚。

【ハロウィン ヤド】

※ヤドカリのハロウィン展示。写真3枚。

おはようございます!

※切り株の上で面白ポーズを見せるトカラヤギのゆかりちゃん。写真3枚。

かごしま水族館のホームページの「調査・研究」...

※錦江湾のイルカ調査のページをリニューアル。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

このイルカはだーれだ!?その3

※クイズを交えながらハンドウイルカを1頭紹介。写真1枚。

レーリーさま

※ワカサギを食べそうでなかなか食べないレーリー。写真9枚。

スーパーウルトラチョウザメ(^

※ベステルチョウザメの紹介。寿命にびっくり。写真2枚。

茜さん宅の蓮君(水浴び編)

※ツキノワグマの蓮君の水遊びの様子。写真5枚。

わくモン新獣舎完成!!!!!!

※ワタボウシタマリンの新住居。写真2枚。

釣り採集にて

※キントキダイ近日中に展示。その採集のエピソードと写真1枚。

皆さんこんにちは!

※ハンドウイルカのパンプのトレーニングの様子。写真1枚。

メェメェ式!

※ヤギの命名式の様子。写真3枚。

ウラシマカタベ

※ダイオウグソクムシの話と見せかけてダイオウゴカクヒトデの話、と見せかけてウラシマカタベの話。写真2枚。

かっこいいハサミですね

※ハサミを見て何の生き物だか当てるクイズ。写真2枚。

イッちゃんのマイブーム

※ホッキョクグマのイッちゃん。ブイを使った新しい遊びを開発。動画19秒。

神奈川の水族館

※水族館の職員さんが新江ノ島水族館を紹介。写真10枚。

先日、動物たちのお墓参りをした時の写真がアッ...

※職員さんたちの、動物たちのお墓参りの様子。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿