広告

2015年10月5日月曜日

のいち動物公園発、羽に覚えのあるアサギマダラ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


マーキングされたアサギマダラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 時節柄、カボチャに関するネタが増えてきました。動物と関係のあるネタだと取り上げるのですが、純粋にカボチャだけの話だとどれだけ面白くてもこのブログには馴染まないので、どう扱ったものか考えてしまいます。
 本日、見つけてしまったのは掛川花鳥園のカボチャアート。動物は登場しないので、これは残念ですけれどピックアップできないのかなと思って一旦スルーしかけました。しかし、よく考えたらそこは花鳥園。とっても関係あるではないですか。
 というわけで、掛川花鳥園のカボチャ、ぜひご覧ください。デコレーション済の写真だけが公開されていますが、元のカボチャを見てこのデコレーションを思いついたセンスはとても素晴らしいものだと思います。
 
 また本日、もう一つ注目してほしいのが、のいち動物公園でのアサギマダラという蝶へのマーキングのお話。アサギマダラという蝶は日本から台湾まで移動するのでマーキングしておくと、別の場所で見つかったときに連絡してもらえます。そのためには、その別の場所で見つけた人が「マーキングされていることがある」ということを知っていないといけません。Facebookを見て、マーキングがどのようなものか心に留めておいてください。

白鳥みたいなオモチャかぼちゃを見つけたので、...

※面白カボチャアート。お見事! 写真1枚。

園内にアサギマダラがやってきました!今日は、...

※アサギマダラにマーキング。見つけたら園に報告を。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【秋限定!目が良いクラゲ!?】

※アンドンクラゲ展示中。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

情報は冷蔵庫に貼れ。

※爬虫類両生類館内の季節の人工調整について。写真1枚。

ゾウのUNKOでアート展、開催中!

※素晴らしい作品、展示販売中。写真3枚。

新人ダイバーの練習 Part2

※水中ショーのダイバーの練習。写真3枚。

何か持ってるよねぇ・・・。

※卵を持っていそうなプテラポゴン・カウデルニー(アマノガワテンジクダイ)。写真5枚。

歳の日

※日本最高齢カマイルカのクロス。まだまだ若い者には。写真1枚。

気は抜けませんが・・・

※体調が心配されたトドの小鉄くん、回復傾向。写真12枚。

リプケアの不思議な生態…か?

※予想を覆すリプケアのエピソード2本。写真5枚。

第33話できました スタッフ・ひな

※スタッフひなちゃんがアオウミガメの菊ちゃんへエサやり初体験。イラスト1点と4コマ漫画1編。

【ヒカリです】

※ショープールに出てきたカマイルカのヒカリ。初めて見る世界に...。写真3枚。

昨日(10/3)は、「英語でZOO」というイ...

※動物園で英語と動物のお勉強。写真6枚。

ボルネオに行ってきました!PART3

※飼育員さんによるボルネオ見聞記。植林体験、ナイトクルーズ、オランウータンの吊り橋見学など写真15枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

動物公園まつり

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

10月4日のスポットガイド

※落ち葉をあさるカンガルー。写真1枚。

まだサケを展示中です!

※豪快に産卵床を掘るメスのサケ。写真1枚。

おはようございます!

※縦列に並んだオコゼたち。写真5枚。

「今日もおはよう!!

※朝日を背景にラマのシルエット。写真1枚。

秋晴れ

※モフモフ毛皮のキツネたち。お昼寝写真3枚。

10月1日でアジアゾウの「ミネコ」が34歳に...

※アジアゾウのミネコ。34歳の誕生日祝いの様子。写真4枚。

アースVSカボチャ 再び 前編

※ホワイトタイガーのアース、中サイズのカボチャと格闘。写真1枚と動画34秒、11秒の2本。

アースVSカボチャ 後編

※ホワイトタイガーのアース。カボチャとの格闘の続き。写真2枚と動画20秒、23秒の2本。

等々力陸上競技場に移動動物園中

※ヨウムのオリビアの出張占い。大観衆を物ともしない写真1枚。

10月のカピバラふれあいひろば♪

※カピバラの顔のアップ。写真1枚。

今日のクマキチは2パターン。

※ツキノワグマのクマキチの寝相。写真2枚。

今日のハロウィーンイベント。

※カボチャの中のエサに挑戦するミーアキャットたち。写真3枚。

2016市原ぞうの国オリジナルカレンダー販売開始♪

※イエネコのサバチョビ。カレンダーと並んで。写真1枚。

〈おだやかな秋晴れ〉

※シャチがジャンプ! 写真1枚。

今度は水中から・・・。

※ハロウィン衣装のダイバー。写真1枚。

きれいな青空が広がり、動物園日和です♪

※力の入っていないレッサーパンダ。写真1枚。

シロテテナガザルのユウタロウ(オス)です。

※両手でエサをつかむシロテテナガザル。写真1枚。

おはようございます!

※伸びをするアミメキリン。写真1枚。

ガンタのお食事タイム(^・ω・^ )(video)

※お父さんスマトラトラ、ガンターの激しい食事シーン。動画36秒。

バックヤードコーナー

※じろじろ見てくるキジハタたち。写真1枚。

キッズコーナー

※ひげがとっても長いピメロディア・ピクタス。写真1枚。

クウの特技「死んだふり」!(video)

※ゴマフアザラシのクウの人騒がせな特技と得意げな顔。動画15秒。

おはようございます^^本日も1日3回バードシ...

※スタッフさんについて歩くフクロウ。写真1枚。

水族館の秋祭り

※秋らしい美しい彩りの水槽。写真1枚。

ベルーガ「ナナ」の多彩な種目は無限大

※ベルーガ(シロイルカ)のナナ。∞バブルリングを披露。写真1枚。

【えんどぅー】レンゲちゃん、小顔ポーズとらな...

※コツメカワウソのレンゲちゃんのかわいい寝顔。写真1枚。

【なかよし】

※肩を寄せ合うケープペンギン2羽。写真1枚。

ぶらさがりカワウソ

※カワウソの人騒がせな遊び。動画25秒。

さやえんどう

※裏返って昼寝するカンガルーのさやえんどう。写真2枚。

なんと、早くも歯が生えてきました

※赤ちゃんホワイトライオン。写真1枚。

超接近③ ~水中での動き~ - ペンギン村最新ニュース

※水中でのフンボルトペンギンのキレッキレの動き。動画25秒。

シロテテナガザルの父と息子(動画)

※シロテテナガザルの父子。橋の上で遊ぶ動画55秒。

フサオマキザル、すくすく育ってます!(動画)

※にぎやかなフサオマキザルの子どもたち。動画1分16秒。

7月24日に誕生したレッサーパンダの男の子。(video)

※お母さんのしっぽや笹と遊ぶ赤ちゃんレッサーパンダ。動画2分。

昨日から開催しています「ハロウィンパーティー」。

※動物たちも仮装して盛り上げるパーティー。写真10枚。

本日10月4日の午後1時半から「チンパンジー...

※来園者に教えを説くチンパンジー。傑作写真1枚。

☆沖縄こどもの国の隠れた名所をご紹介☆

※園内を自由に散歩する子アジアゾウの琉美。写真5枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

消防ホース。

※子オランウータンのハヤト。長いホースの中に入れられたリンゴをどう取るか? 写真25枚。

久しぶりのご報告(・o・)

※スマトラトラ4頭の体重測定。さすがに親は大きい。写真6枚。

ハッピーハロウィン★

※館内のハロウィンの飾りつけ。楽しそうに作業する職員さん、サポーターさん。写真4枚。

今日のふーどまつりに

※大盛り上がりの移動動物園。写真11枚。

今日も苦戦

※集団毛づくろい中のサル。写真1枚。

リンゴ大好き!

※大量のリンゴに喜ぶ大人クマたち。写真5枚。

キリン飼育日誌 Vol.42 〜愛称募集!〜

※キリンの赤ちゃんの近況。写真2枚。

ホワイトニング不要

※サメの歯の写真を見て何サメか当てるディープなクイズ。3問出題。写真9枚。

ミヤコウミウシを見てきたよ

※ミヤコウミウシ、前から横から裏から。写真4枚。

ホッキョクグマ舎のファン感謝デー

※ホッキョクグマのバフィン、モモ親子。新品の黒いポリタンクが好評。写真6枚。

動物達のお誕生日...

※10月に誕生日を迎える動物たちのリスト。

マアナゴVSケスジヤドカリ

※ケスジヤドカリがマアナゴを妨害。写真1枚。

レッサーパンダの赤ちゃんの名前が決まりました!

※7月生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの近況。写真2枚。

ヒョウの赤ちゃんの名前を募集(10/3-10/12)

※4月生まれのヒョウの赤ちゃんの近況。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿