広告

2015年10月7日水曜日

鳥羽水族館でさりげなくジュゴン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月7日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジュゴン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 私、あざといのが大っ嫌です。さりげないのがかっこいいのです。
 本日、さりげなくかっこいい記事が2本あります。
 
 まずは鳥羽水族館の飼育日記。久しぶりにジュゴンのセレナ登場です。日本では唯一、鳥羽水族館でしか見られないジュゴン。水中で何気なく撮影された写真が何点か紹介されています。「ジュゴン」で画像検索すると分かるのですが、実はジュゴンってそれほどかわいい動物ではないのです。それをこれだけかわいらしく見せているのですから、写真を撮った人の思い入れは半端ではないはずです。それを全く見せないかっこよさ。かわいいセレナと合わせて感じ取ってください(ジュゴンで画像検索すると明らかにシロイルカの写真が混じってくるのは興味深いですね)。
 
 もう一つはとべ動物園から。主役は動物園の動物でも動物園の飼育係さんでもなく、不動産会社の管理人さんです。空き部屋にコウモリが棲みついて困って動物園に問い合わせてきた管理人さん。「べ、べつにコウモリがかわいそうだからとかそういうんじゃないんだからね」とでも言いたげなさりげないかっこいい対応。ご一読ください。

やべっ!

※ジュゴンのセレナ。プールの中で撮影した写真6枚。

コウモリてんこモリ「【その18】コウモリ団子の巻」

※住宅管理会社のMさん。無駄な殺生はしないかっこいいエピソード紹介。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

新顔紹介

※タイワンガザミ展示。写真1枚。

上野動物園東園「ラマ・バク舎」の動物たちがお引越し

※建物解体に伴いアメリカバク、ラマが園内で移動。カピバラが井の頭自然文化園に移動。写真1枚。

新しいヤギが仲間入りしました。

※埼玉県こども動物自然公園からヤギ5頭来園。写真2枚。

モニター映像のサインでアシカが技を披露!(pdf)

※世界で唯一の映像認知パフォーマンス。PDF内に写真1枚

アオリイカを展示しました

※子アオリイカ展示開始。写真3枚。

【テンジクネズミ(モルモット)とのふれあいオ...

※テンジクネズミ(モルモット)とのふれあいコーナーがオープン。写真3枚。

【ビルマニシキヘビの子ども☆】

※子ビルマニシキヘビを展示中。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

お客様の質問にお答えします その3

※イルカの機嫌など、お客様からの質問3つに回答。イラスト2点。

動物園の頼れる父さん、カピバラの『コタツ』が...

※カピバラの「コタツ」(個体名)。前足の指に注目。写真2枚。

【おかえりなさい!!】

※フリスビーで遊ぶハンドウイルカのアイとエツ。写真3枚。

アオリイカを見てきたよ

※アオリイカの見どころを短く紹介。写真5枚。

夏野菜

※お詫び記事(笑)。写真3枚。

とりあえずはそこそこ復帰しました(^◇^)

※体調不良から復活しつつあるトドの小鉄。写真8枚。

ガザミフジツボ祭り

※付着する相手によって姿を変えるフジツボ。写真2枚。

オウサマペンギンの雛が誕生しました! - 海遊館日記

※オウサマペンギンのヒナの見つけ方など。写真2枚。

揺れ動くこうめ⊂((・x・))⊃

※ウサギのけだまくん、こうめちゃん、こまちちゃん。3頭による愛憎劇。写真11枚。

身だしなみ

※お風呂に入らないサルたちの身だしなみ。最後にオチあり。写真5枚。

またまたお昼寝中。

※ポニーのアタクくん。道の真ん中で寝ていると見せかけて...。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

9月5日に来園したイボイノシシのドゥニアが、...

※展示場を探検するイボイノシシ。動画17秒。

10月6日のスポットガイド

※昼でも目パッチリのエゾフクロウ。写真1枚。

この子、いつも座っています。

※座るツキノワグマ。写真1枚。

カバプールの排水溝が落ち葉で詰まっていたので...

※カバプールで見つかった野生のアズマヒキガエル。写真1枚。

気持ちいい秋晴れ(・ω・)ノ

※青空と堂々としたインパラ。写真1枚。

飼育係の姿が見えたら大はしゃぎのヨリー。(video)

※走りまわるツキノワグマのヨリー。動画44秒。

ミーアキャットの放飼場にハロウィン仕様のフィ...

※ハロウィン仕様のフィーダーとミーアキャット。写真4枚。

〈トドの「パーナ」〉

※6月生まれの子トドの近況。写真1枚。

〈イセエビの脱皮〉

※まずは文章を読まずにどちらが本物か考えると楽しい写真1枚。

だんだん肌寒くなってきました(>_<)

※くつろいでいるミーアキャット。写真1枚。

ピ~ンポ~ン♪

※金魚の一品種、ピンポンパール。丸々かわいい写真1枚。

〜きょうのハル〜

※子アザラシのハル。困り眉の写真1枚。

YouTube(ユーチューブ)鯖江市チャンネルに

※赤ちゃんレッサーパンダ。動画1分17秒。2頭登場。

『ウインクできてる??』

※フクロウの福ちゃん。微妙なウインク。写真1枚。

おはようございます^^新人バードスタッフが本...

※新人スタッフの初々しいバードショー。写真1枚。

サファリパークに秋の訪れ

※水平に首を伸ばすキリン。肩が凝りそうな写真1枚。

おかあさんと一緒

※お母さんの背中に乗る子カリフォルニアアシカ。写真1枚。

顔の模様がそっくりユウ(右)とアン(左)

※ハンドウイルカのユウとアン。並んで顔を見せる写真1枚。

こどもたちは。

※レッサーパンダの子どもたちの近況。写真4枚。

【逃げるペンギン】

※決定的瞬間の写真1枚。

(・Θ・)。

※カメラをにらむペンギン。写真1枚。

シロテテナガザルのマロンとゆず(動画)

※ケージの中を激しく動き回るシロテテナガザル2頭。最後は落ちた!? 動画48秒。

カピバラ親子の朝のひと時(動画)

※授乳、朝寝、朝食、運動。のんびり動画2分34秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでのんびり。最初から最後まで位置が変わっていない!? 動画2分4秒。

おはようございます☆以前ご紹介したアカカンガ...

※お腹の袋が重たそうなアカカンガルー。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

巨峰。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーと、シロテテナガザルのコタロー、アイに巨峰の寄付。写真12枚。

実習生日記:10/6 その1

※実習生の見つけたグラニュー糖の袋。水族館で何に使うのか。写真5枚。

実習生日記:10/6 その2

※ネタかぶりを避けようと怪しげな水路に出かけた実習生。写真4枚。

ヤギたちがお引越し!(なかよしコーナー)

※ヤギ5頭が夢見ヶ崎動物公園へ移動(既報)。写真1枚。

模様替えしました!!

※ウナギ水槽。工夫して見やすく。写真5枚。

オーディション!!!

※ハンドウイルカのミレニーと新人トリーターさんがオーディションに挑戦。写真1枚。

おはようございます。

※朝からサルが見つからず。テキスト速報。

お待たせいたしました。サル、ようやく公苑に到...

※午後になってようやくサル登場。テキスト速報。

今日のお献立!

※クマたちの栗への反応。意外!? 写真9枚。

☆赤ちゃん登場☆

※赤ちゃんをテーマにした水槽。写真5枚。

季節展示「ホネホネハロウィン」を開催します

※トランスルーセントグラスキャットフィッシュや、透明骨格標本など。写真3枚。

粘菌が出現しています

※カエル水槽で来館者が見つけた変な生き物。写真3枚。

オレンジ色のオニオコゼが入館しました!

※かつていた白いオニオコゼの写真と見比べ。写真4枚。

マレーグマ舎のファン感謝デー

※マレーグマのマーズとマーサ。消防ホースに入ったエサを必死で探す姿など愛嬌たっぷりの動画58秒。

スマスイで生活する鳥

※マゼランペンギンとフンボルトペンギンと、そしてもう1種類! 写真8枚。

シルバーウィークイベント その弐

※イベントで活躍のロバのレンゲ。写真7枚。最後の1枚は必見。

園内まったりお散歩~夏の日記~

※名壺イベント、園内散歩の様子。ホッキョクグマのピースもがんばっている写真9枚。

動物以外の見所は・・・?

※バードケージ前の手書き掲示板紹介。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿