広告

2015年11月1日日曜日

鳥羽水族館で奇跡を再現するラッコ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ラッコ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 人と動物はコミュニケーションをとれるのか? まあ、少し高等な動物でしたら可能なのですが、言葉が通じないので人同士ほどうまくはいきません。あ、人同士でもいろいろ難しいですかね。それはさておき。
 
 本日、まず面白いのが鳥羽水族館のラッコのメイちゃん。パンフレットの写真がかわいいのでどういう合図を出せばそういうポーズをしてくれるのか、飼育員さんが先輩から引き継ぎを受けようとするのですが...。
 
 続いて二見シーパラダイスのセイウチのヒマワリ。飼育員さんが何かと日本語で話しかけており、微妙に通じている様子が可笑しい動画が公開されています。遠足に来た子どもたちの歓声も入っていて、動画の「音」がいかに大切かよくわかります。
 
 最後に天王寺動物園のクロサイのトミーくん。こちらは5分以上の長い動画で、やはり飼育員さんが一生懸命トミーくんに話しかけています。日本語が通じるということは絶対にないのでしょうけれども、とても気持ちが通じている様子、ご覧ください。

お願いっ

※ラッコのメイちゃん。パンフレットの写真は実は...。写真6枚。

やる気があるとき

※セイウチのヒマワリ。写真9枚と、闘魂注入で盛り上がる動画1分9秒。

1,125kg!

※クロサイのトミーくんの体重測定の様子。なかなか体重計に乗ろうとしないトミーくんを一生懸命誘導する飼育員さん。動画5分19秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

キリンの死亡について

※アミメキリンの姫リンの訃報。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーに果物の寄付。おいしそうな表情。写真14枚。

お知らせ

※こども動物園の動物たちの近況。モルモット、ニワトリ、リスザルなど。写真9枚。

ガッツ

※今年4月生まれのチンパンジーのガッツの近況。写真2枚。

砂利入れday

※魚道水槽の切り替え作業の様子。写真4枚。

園長の動物園散歩 昨日、秋田県北部の大館市(...

※大館市の小学生が届けてくれたサツマイモと、それをほおばるニホンザル。写真3枚。

今週のおすすめ

※イシガキウミウシ、ハブクラゲ。写真2枚。

タコポリ (ポチJ)

※タコクラゲが知らない間に繁殖!? 写真3枚。

10月31日 アイちゃんの気持ち(続編)

※ベテラン飼育員さんが強行! ニホンザルのアイの近況。写真6枚。

びっくりすることがありました!!!

※あの有名人が突然来訪。写真9枚。

フタユビナマケモノの繁殖

※フタユビナマケモノの赤ちゃんの詳報。写真2枚。

[動物たちのおはなし]キツネザルにハロウィンプレゼント☆

※来園者さんの用意したカボチャ主体のプレゼントを食べるキツネザルたち。写真11枚。

阿蘇に野草を取りに!

※アフリカゾウのエサに阿蘇の野草を。写真6枚。

チンパンジーに大人気!~ココスヤシの実~

※ココスヤシの実にフィーバーするチンパンジーたち。写真20枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

〈輝く海と輝く牧場「キラキラキラ2015」登場!〉

※マザー牧場イルミネーションとのセットプランの案内。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

【園からのお知らせ】

※とってもかわいい表情のホッキョクギツネ。写真1枚。

今日のげんき

※すみっこに入るアオウミガメの「げんき」。動画8秒。

~Happy Halloween~

※ハロウィンのおやつをもらうキリン、ワオキツネザル、アジアゾウ、カピバラ。写真5枚。

ワンワンチームのハロウィン

※ハロウィン衣装のワンちゃんたち。写真9枚。

見てみて、彼女の鼻息(video)

※鼻息で遠くの枯葉を吹き飛ばすアジアゾウの宮子。動画57秒。

HAPPY HALLOWEEN

※アメリカビーバー。写真5枚。

おはよーございます。

※青空と赤ちゃんアルパカ2頭。写真1枚。

ビントロング赤ちゃん

※バナナをほおばるビントロングの赤ちゃん。写真2枚。

今日は朝から肌寒いですね。

※保温ランプに近づいたケナガクモザルのエンブラ。写真2枚。

クマキチ、足の位置だんだんあがってない?

※ツキノワグマのクマキチの進化した面白寝相。写真3枚。

今日は、ハロウィンイベントを園内各所で行いま...(video)

※ホワイトタイガーがぞろぞろ。カボチャに取り組む動画44秒。

今度11月に行われる「ゾウ会議」資料用の写真...

※ふと見つかった生後1か月のアジアゾウの結希の写真。写真1枚。

〈「ベルーガにタッチ」一時再開のお知らせ〉

※おでこにタッチしてもらうベルーガ(シロイルカ)。写真1枚。

♪ハッピーハロウィン♪

※ジャック・オー・ランタンを抱えたゴマフアザラシ。写真1枚。

トリックオアトリート!!

※ハマクマノミ。きれいな写真1枚。

アマモ場コーナー クラゲ水槽

※かわいいミズクラゲたち。写真1枚。

~きょうのハル~(video)

※輪っか2つをとってくる練習...。動画12秒。

とても鳥好きの方の腕にとまって、ルリちゃんも...

※来園者さんの腕にとまったルリコンゴウインコのルリちゃん。写真1枚。

ハッピーハロウィン!

※ハロウィン衣装!? のスピックスコノハズク。写真1枚。

セラ君♪

※インドサイのセラ。水浴びをした写真1枚。

HAPPY HALLOWEEN☆

※ハロウィンのカボチャのおもちゃで遊ぶベルーガ(シロイルカ)。かわいい写真1枚。

【朝日を浴びて】

※朝日を浴びるケープペンギンの「まる」。写真1枚。

パタの運動

※ラッコのパタ。写真3枚と動画1分34秒。

Happy Halloween!

※ハロウィンの仮装をしたワンちゃん。写真2枚。

キリンの「リン」のお嫁さんとして来年春に大牟...

※飼育員さんがキリンの飼育の研修のため埼玉県こども動物自然公園へ。写真1枚。

カサゴちゃんからです♡

※かわいい顔を見せるカサゴ。写真1枚。

キリンさんの登下校

※縦に並んで家路につくアミメキリンたち。写真1枚。

秋になっても・・・

※暖かすぎる日のムフロン。分かりやすい写真2枚。

『沖縄こどもの国・開園前の朝礼』

※ハロウィンで仮装したゾウ使いさんとゾウ親子。謝意sン3枚。

『Happy Halloween

※ハロウィン衣装のアジアゾウの琉花・琉美親子。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

飼育員「カトちゃん」のお仕事

※クラカケアザラシの体重測定に、トドショーの練習。まさにちょいネタ。写真7枚。

夜の様子。

※活発なオウムガイ、ウツボ。お休みモードのクラウン・アネモネフィッシュ、モクズガニ、ドジョウ、アオウミガメの「カメ吉」。写真10枚。

10月25日(日)に、ミニブタの兄弟、トン平...

※ミニブタたちのお誕生日祝いの様子。写真5枚。

冬眠の時期が近付いてきました。

※今季の営業終了の案内と、バックヤードのヒグマの写真1枚。

みんなで写真展

※来園者さんの撮った写真で開催する写真展の企画。とりあえず(?)ホワイトタイガーのアースの写真1枚。

ひたパン

※パンの新しい食べ方を発見したヨザルのよっちゃん。写真4枚。

秋のおやつドングリとケナガワラルー

※ケナガワラルーに季節の贅沢なおやつ。写真4枚。

ウナギの餌に・・・

※日本固有種サワガニの紹介。写真1枚。

ちっちゃい頃の苺ちゃん!

※生まれた直後の苺ちゃんの様子。写真5枚。

深海魚釣り

※テレビ番組で紹介された魚を改めて紹介。写真4枚。

ツノモチダコとニハイチュウ

※ツノモチダコと、その腎臓に寄生するニハイチュウ。写真4枚。

ハロウィンZOO 動物たちにかぼちゃをプレゼント

※ハロウィンのカボチャをプレゼントされた動物たち。アジアゾウ、キリン、カバなど写真21枚。

かぼちゃ2

※カボチャとベニコンゴウインコ。写真4枚。

かぼちゃ

※飼育係さんの手によるカボチャ細工。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿