広告

2015年11月3日火曜日

沖縄こどもの国でゾウに挑む空手の達人他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 男鹿水族館GAOでホッキョクグマのクルミが絶食期間に入りました。
 いつも動物園関係のブログを読んでいる人には当然の知識なのでしょうが、初めての人もいるかと思いますので、ホッキョクグマの出産について、すこし説明します。
 春にオス(豪太)との交尾が確認されており、クルミは妊娠の可能性があります。ホッキョクグマの出産にはとにかく暗くて静かな環境が必要で、そうしないと、母親がストレスで生まれたばかりの子どもを噛み殺してしまったりします。
 特によろしくないとされているのが物音。出産育児中のホッキョクグマにとって、最悪なのはオスのホッキョクグマと言われています。
 ですので、動物園・水族館でホッキョクグマの出産の可能性がある場合には施設一帯を立ち入り禁止にしてとにかく静かな環境を作り上げます。飼育員さんも近づけず、ホッキョクグマは絶食状態になります。これは野生でも同じですので、必要以上に心配することではありません。
 昨年も同じように絶食期間があったのですが、結果は空振り。でもその前には、今は釧路市動物園にいるミルクという可愛い子を産んでいるので、クルミに期待はかかります。
 来月あたり、いいお知らせが入ってくることを期待しましょう。
 
 また本日、動物どうし仲の良いほのぼの記事がいくつも公開されています。ほのぼのしながらお読みください。

絶食期間始まる

※ホッキョクグマの出産には静かな環境が大事。というわけで妊娠の可能性のあるホッキョクグマのクルミには飼育員さんがエサを与えに行くこともなくなります。写真5枚。

今月は受付チーフの誕生日!

※受付フクロウのポッキーちゃんとポンちゃん。ほのぼの記事。写真8枚。

やさしい⊂((・x・))⊃なっつくん

※カピバラのなっつくんが取り持つウサギたちの仲。ほのぼの記事。写真11枚。

身だしなみは大切!

※みんなの毛づくろいをしてあげるオスライオンのシド君。ほのぼの写真1枚。

『おじいちゃんと孫の対決』(video)

※これがほんとの異種格闘技。子インドゾウの琉美ちゃんのヒッププレス炸裂!? 動画19秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

今日サル舎では,先日産まれたばかりのアビシニ...

※アビシニアコロブスの赤ちゃん公開。写真1枚。

新顔紹介

※ゴンズイとハナオコゼ。写真2枚。

2015.10.29 アミメキリン (♂)(♀)来園する。

飼育員のイチオシ!水槽に、「タコブネ」を追加しました。

※タコブネの展示開始。生体の長期展示は困難とのこと。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ハナグマのこじろう。スタッフが動物用に焼いて...

※ハナグマと無添加パンの面白エピソード。写真2枚。

最近のペンギン事情

※2羽しか姿が見えず、寂しくなったペンギン展示場。その理由は? 写真5枚。

岩手サファリパーク冬の名物!!

※暖かいポジションを奪い合うワオキツネザルたち。写真2枚。

ありがとうございます

※スタッフ「明太子」さんからの突然の普通の挨拶。誰かに何か言われた?

今日は雨の日

※宇都宮動物園に新キャラ登場。お客さんが少なくてエサがもらえないカピバラのラッピー。別の生きものような顔をして笹にむしゃぶりつくカッピー。写真4枚と動画10秒、42秒。

ホワイトタイガーとライオン仲良しです!?

※赤ちゃんホワイトタイガーのアルちゃん...。写真4枚。

身近ないきもの館!

※身近ないきもの館がオープン。展示の紹介。写真5枚。

大きなオスたちの引越し!!

※60頭ものカンガルーの引っ越し。この日は大人カンガルーの移動。写真4枚。

~ちょっと裏話~

※ブログの記事の基本方針について改めて紹介。文章のみ。

テレビ番組取材!

※テレビよりもおやつに夢中なクマたち。さまざまなアピールポーズ。写真7枚。

久しぶりのアレ

※セイウチのクルミの新技。竪琴演奏。写真9枚と動画1分29秒。

アサヒ,出づる。

※ジャガーのアサヒが放飼場デビュー。いきなりオーバーハングに。写真7枚。

離乳中のレオの好物は?

※子カリフォルニアアシカのレオ。離乳訓練中。やっとわかった好物はこれ! 動画26秒。

ユニフォームが変わって~ホッキョクグマ舎~

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子、イッちゃん。飼育員さんのユニフォームが変わってそれぞれの反応ぶり。写真10枚。

11月2日 わたしの子育て

※ハヌマンラングールのサトちゃんを人工保育中の飼育員さん。同じくハマヌンラングールのタラ、ボンネットモンキーのヤスコの赤ちゃん時代の写真など、とにかくかわいい赤ちゃん写真だらけ。写真15枚。

レッサーパンダの砥々丸、すくすく成長中!

※7月生まれの子レッサーパンダの砥々丸の近況。かわいい写真2枚。

10月31日 チンパンジーのお昼ごはん~ハロウィンバージョン~

※お化けカボチャとチンパンジー。1頭も怖がらず、食べ物としか思っていない様子。写真36枚。

10月30日 稲刈り!

※ニホンザルの生息地を再現! ニホンザル舎のとなりの田んぼでとれた稲をサルたちにプレゼント。写真11枚。

動物園だより:ボリビアリスザルのひなたぼっこ

※展示場の中で特に暖かい場所を見つけたリスザルたち。一か所に集まった写真1枚。

先日の秋晴れの空の下、インドゾウ展示場ではゾ...

※インドゾウの砂浴びについての簡潔な解説。写真1枚。

『カバと目が合う‼』

※工事期間ならではの動物観察ポイント。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

茨城県民サービスデー

※大人・こども半額、幼児無料。

11月6日に、いよいよ「越前がに」漁の解禁です!!

※越前ガニの「黄色いタグ」を持参すると入館料割引。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

11月はクマのイベント♪

※ツキノワグマの好物に迫るイベントの告知。主役がぐたっとしている写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ダンボール箱。

※オランウータンのレンボー・ハヤト親子。写真17枚。

ちょっと気が早い気もしますが…?

※フウセンウオとクリスマス飾り。かわいい写真1枚。

竹本さんから

※来園者さん撮影のキツネ。いい表情の写真3枚。

団子の季節がやってきました!

※タヌキ、ワオキツネザル、ニホンザル。それぞれ団子になった写真3枚。

明日も会いに来て!

※堂々としたアムールトラ。写真1枚。

嵐くんはいつも母親のユウちゃんに見守られてる...

※子アルパカの嵐くん。かわいく寝そべる写真2枚。

マヌル&アムール

※ちりばめられたマヌルネコとアムールヤマネコの写真10枚。

ベビーたち いっぱい

※ビントロング、レッサーパンダ、アルパカ、スバールバルライチョウ。写真8枚。

夏に撮られたタヌキの写真です。

※タヌキ。後日の記事につなげるため、この姿をよく見ておいてほしい写真1枚。

明日11月3日11時からは、「りり香の七五三」と

※子アジアゾウのりり香と結希。写真1枚。

〈チームワーク〉

※光の中から姿を現すシャチ。写真3枚。

<恋に段差は関係ない>

※マゼランペンギンのペア。写真1枚。

毎日いい仕事をしてくれているホンソメワケベラ。

※ホンソメワケベラとヒフキアイゴ。写真2枚。

へそ天・・・(*^_^*)

※スマトラトラのダマイのかわいい寝相。写真9枚。

おはようございます!今日は雨ですね。

※ユーラシアカワウソのかわいい顔。写真1枚。

ウガンダ野生生物保護センターからライオンのフ...

※新しくやって来たメスライオン。緊張気味の写真1枚。

~きょうのハル~

※おもしろ記事。一応クイズ? 写真1枚。

~きょうのハル~

※上のクイズの答え。写真1枚。

~出張ふれあい動物園について~

※モルモット、ウサギなどかわいいふれあい動物の写真9枚。

おはようございます^^

※顔を隠すタイハクオウムのムーミンちゃん。写真1枚。

砂浴び中のキンケイ♀

※気持よさそうな顔。写真1枚。

ヤマネコのごはん

※ツシマヤマネコの食事風景。肉食! 写真1枚と動画36秒。

仔イルカのジャンプ

※ジャンプを覚え始めた子イルカ。動画22秒。

ヨツバの遊び

※赤ちゃんアシカ。お母さんの背中に上ってやることは? 動画11秒。

イルカ親子の遊び

※ゆったり泳ぐイルカの親子。甘噛みするお母さんに子どもの反応は? 動画1分26秒。

【あやのご機嫌】

※怖い表情のケープペンギンのあや。写真1枚。

最近のトミーとサミアの様子

※クロサイのトミーくんとサミアちゃんの顔だけお見合いの様子。写真2枚と動画40秒。

【モモちゃんのお気に入り】(video)

※ホッキョクグマのモモ。ガス管で遊ぶ動画24秒。まるで釧路市動物園のミルクのような遊びっぷり。

「わー神戸どうぶつ王国やー」(video)

※園内を闊歩するペリカンたち。動画30秒。

雨って憂鬱だな〜ぁ。。。

※ライオンの面白かわいいポーズ。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドで座り込む動画2分3秒。

【恋の季節 ♡ 】(video)

※レッサーパンダのペア。いちゃいちゃ動画23秒。

【大盛況で終了!計量の日】

※動物たちの体重発表。ラッコのマナ、カリフォルニアアシカのカズ、アオウミガメなど。写真3枚。

ラマが体をカキカキ・ゴシゴシするように枝をつ...

※白いラマ。意外な部位をカキカキする動画22秒。

<蒲江深島、海水魚調査立川撮影編>

※蒲江深島の海での水中写真。美しい写真4枚。

3頭のビントロングの赤ちゃんたちもだいぶ運動...

※ビントロングの赤ちゃん。かわいい写真3枚。

気ままなビビちゃん

※ベニコンゴウインコ、ルリコンゴウインコの食事風景。写真6枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

「マイブーム」

※リングプールで遊ぶゼニガタアザラシのクルン。写真2枚。

ゴンタ通信 VOL-88

※かわいい4コマ漫画1編。

クリスマス!

※クリスマス衣装をまとうトナカイ。写真10枚。

共同募金PR大使に就任しました

※大使に任命されたツキノワグマのサンペイとコマチ。写真9枚。

富山湾大水槽 の魚の解説が書かれているパネル...

※解説パネルの見比べどころ紹介。写真2枚。

私達、成長してます

※成長するにつれて色の変わるハナヒゲウツボの紹介。写真2枚。

The☆KAMO!視線の先にあるものは…?

※カモの中のカモ、マガモの紹介。のんびりしたり大騒ぎしたり。写真10枚と動画21秒、21秒の2本。

がんばります…!!

※ロバのふぶき。一番小さいロバの紹介。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿