広告

2015年11月6日金曜日

あっちでアーシャー、こっちでアーシャー他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウの親子。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 インドから日本に贈られたアジアゾウのアーシャー。上野動物園で飼育されていて、その後繁殖のために市原ぞうの国、豊橋総合動植物公園、金沢動物園などで暮らしたことがあります。
 とても優等生で、人の顔をよく覚えるので、どこでも色んな意味で人気者。上野動物園にしてみれば安心して貸し出せる個体ということなのでしょう。エピソードも多く、今でも上野動物園にはアーシャーのパネルが掲示されたままになっています。
 
 そのアーシャー、10月21日から再び市原ぞうの国で暮らしているのですが、その様子が昨日の上野動物園の動画ニュースに続き、本日も市原ぞうの国、豊橋動植物園のそれぞれFacebookで紹介されています。
 マスコミに登場するわけでもない個体が連日あちこちの動物園のWEBサイトで紹介されるって、すごくないですか?
 
 アーシャーが親子連れで上野動物園に凱旋してくれる日が今から楽しみです。
 
 そしてもう一つ、豊橋総合動植物公園にはアーシャーの娘、ずっとリハビリ中のマーラがいることも忘れないでください。

アーシャーを「ぞうさんショー広場」まで、ゆめ...

※新入り(出戻り?)のアジアゾウ、アーシャーを道案内するゆめ花、ミッキー、マミー。写真2枚。

【vol.126 アジアゾウのアーシャーの輸...

※市原ぞうの国でのアジアゾウのアーシャーの様子。写真6枚。

アジアゾウ「アーシャー」の移動

※昨日のニュースから再掲。豊橋総合動植物公園から市原ぞうの国に移動するアジアゾウのアーシャー。動画1分49秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

終わりと始まり。

※推定50歳前後のチリーフラミンゴの訃報と、インドホシガメの誕生と。写真2枚。

ヤブイヌ初公開!(ヤブイヌ舎)

※11月11日から新施設でヤブイヌ展示開始。写真1枚。

クロミミマーモセットの赤ちゃんが生まれました!

※写真1枚。

ペンの嫁入り。

※フンボルトペンギン33番、愛称「もー」ちゃんが桐生が岡動物園に移動。写真10枚。

ウォータードラゴン新しくお目見えいたしました♪

※ウォータードラゴン展示開始。木の上にいるのにウォータードラゴン。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

「乗馬ノススメ」佐々木飼育係(♂)

※乗馬コーナーでウマの乗り比べのススメ。写真3枚。

動物園がお休みの日には・・・

※休園日のウマたち。気ままに走ったり、園内散歩に連れ出してもらったり。のびのび写真4枚。

「しっぽの動き」

※シバヤギの微妙なしっぽの動きに注目! 写真1枚。

アルパカとゲンキ

※新しくやってきた白いアルパカと、ポニーのゲンキのいい関係。写真2枚。

『仲良く!?日向ぼっこ

※ライチョウと仲良しのカマキリ。面白い光景。写真2枚。

ロバ舎の移動!

※トナカイとロバの展示変更。見事な角をしたトナカイなど写真6枚。

似てませんか?

※デンキナマズの紹介。面白いオチ。写真3枚。

20回目の秋

※水中でロメインレタスにむしゃぶりつくマナティーの「かなた」。昔のエピソード紹介など写真4枚。

みんなお気に入りの味噌樽

※ホッキョクグマのバフィン、モモ、イッちゃんに大うけの味噌樽。寄付してくれたのは本当のお味噌屋さん。写真7枚。

この人はだれ?

※イルカライブをステージの外から支えるスタッフさんの紹介。写真4枚。

みんな大好き落ち葉プール

※落ち葉のプールを独り占めするモモイロペリカンのモモちゃん。ワラビーに噛みつく衝撃の瞬間など写真11枚。

[動物たちのおはなし]ウサギ・モルモットにもハロウィンを!!

※仮装して、餌を切って、ウサギ・モルモットたちに配る子どもたち。ほのぼのイベントの様子。写真11枚。

お引越ししました!シロクジャク編

※新しい展示場にやってきたホロホロチョウの晴くんとシロクジャクのしずくくん、つららちゃん。写真7枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

祝!イモリザメ飼育日数5,000日達成!

※長期飼育記念で缶バッジプレゼント。限定300名。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

Sunshine Aquarium Christmas

※クリスマスイベントの紹介。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

本日、『第21回旭山動物園動物ふれあいフォト...

※『ふれあいフォトコンテスト』の最優秀賞決定。審査風景と最優秀作品。写真2枚。

放飼場のプールの中に糞をするアナグマが1頭います。(video)

※排便の瞬間を撮影されたアナグマ。意外な排便スタイル。不思議動画14秒。

ぽかぽか陽気の青空、

※飛行機雲とアジアスイギュウのシルエット。美しい写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのニコ。体をひねって何かのアピール? かわいい写真1枚。

◆ポンタくんからのおしらせ◆

※カリフォルニアアシカのポンタ。顔の左右で表情が違う不思議な写真1枚。

昨日のクラゲレインボー。なかなか良い感じです。(video)

※昨日とはまた違ったクラゲ動画1分1秒。ミズクラゲがふわふわ。

おはよー

※可愛いポーズのロバ。写真1枚。

レッサーパンダ3つ子

※3頭並んだかわいい写真1枚。

おはようございます。

※マーラの赤ちゃん。お母さんのお乳の位置にも注目! 写真1枚。

♂のコタロウです。

※コアラ。ぬいぐるみのような顔のアップ写真1枚。

「仔ウシにミルクをあげよう」始まりました!1...

※来園者さんにミルクを飲ませてもらう子ウシ。写真1枚。

〈コシグロペリカン〉

※日本では飼育園館の少ないコシグロペリカン。園内散歩中の写真1枚。

「チューじゃんこれ!!!!!」

※チンアナゴとニシキアナゴ。面白写真1枚。

みなさんはもう衣替えしましたか?

※夏毛のホンシュウジカ。これから冬模様に換毛。この姿を覚えておいて後日比較したい写真1枚。

だんだんと寒くなり、冬が近づいてきたなぁと感...

※クリスマスバージョンに模様替えしたダンゴウオ水槽。写真1枚。

おはようございます(^_^)/

※冬に向けて換毛中のトウホクノウサギ。写真1枚。

「兄弟だけど」

※ハクビシンの兄弟2頭。写真1枚。

「食欲の秋」

※「ごっくんタイム」でのかわいいレッサーパンダの仕草。写真1枚。

リュウグウノツカイを展示

※リュウグウノツカイの顔のアップ写真1枚。

#キッズコーナー

※ラビドクロミス・カエルレウスという魚。名前はともかく、黄色くかわいい魚。ディスプレイもかわいい写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。健康チェックといわれても、お腹を見られたくない様子。写真1枚。

「アニマルファミリー原画展&絵画教室」

※動物画家、西野健太郎さんの素晴らしい作品。写真10枚。

「相性は◎」

※アルパカとポニー。仲良し写真1枚。

今日も状況は変わらず、遠くのポイントにサルた...

※サルの群れが見つかってはいるものの...。朝のテキスト速報。

ナナ(上)とグレイ(下)のダブルリング。

※ベルーガ2頭で同時にバブルリング。写真1枚。

【笑顔のしんまち】

※ケープペンギンの「しんまち」。いい表情の写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。ひたすらプールを眺めて退場する動画2分4秒。

【楽しいな! 】

※細い木の枝につかまって遊ぶ子ザル。写真1枚。

おはようございます!

※日向ぼっこするヤブイヌのウキョウとサキョウ。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

琴似発寒川サケ産卵床調査!

※今年のピーク! たくさんのサケたち。写真5枚。

今年から「草刈り担当」として活躍してくれた

※季節が過ぎてヒツジさんたちとお別れ。写真5枚。

実習生日記:11/5 その1

※実習生が採集してきて展示されていたチカの運命は...。そして気持ち悪い生きものの紹介も。写真3枚。

実習生日記:11/5 その2

※サケの人工授精と解剖の様子。写真7枚。

トンネル水槽リニューアル(工事状況)

※落水したトンネル水槽を上から見ると...。写真3枚。

今日のげんき

※ぷかりと浮いたアオウミガメの「げんき」。動画7秒。

さあ、どれを選ぶとね??

※ツキノワグマの好きな食べ物調べ。さまざまなエサを並べてみると...。写真2枚と動画26秒、11秒。

わんにゃんベストドレッサー紹介☆

※さまざまな衣装を着たワンニャンたち。写真14枚。

泳ぐクローバー

※ミズクラゲの紹介。写真1枚。

サルは去る

※サルが来ないので、「サル」という名前についての考察。写真3枚。

季節外れの水遊び!

※子グマの椿ちゃんと木蘭ちゃんの園内散歩の様子。写真6枚。

水族館のクリスマス

※ウミガメ、エイと戯れるサンタダイバー。写真2枚。

先日4歳を迎えたバンドウイルカの「パンプ」の...

※ハンドウイルカのパンプの成長写真展の様子。写真2枚。

びっくりエコ新聞社の子供記者さんからレポートが届きました!!

※子どもたちの作った手書き新聞。

フクロテナガザル「スイカ」の誕生日会を開催しました!

「日本の森」にキノコ?

※意外な場所に育ってしまった立派なキノコ。写真3枚。

【ナツです】

※ハンドウイルカのナツ。ショーでの様子や、日々のトレーニングの様子など。写真3枚。

猫と紅葉

※外の光景が気になるキャットサロンのネコ。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿