広告

2015年11月4日水曜日

なぎさ水族館のクイーンエリザベス他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


クイーンエリザベス1世。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 周防大島になぎさパークという公園があり、そこになぎさ水族館という小さな水族館があります。
 なぎさ水族館のスタッフさんがほぼ1週間おきに素朴な記事をブログにアップしてくれており、こちらでも毎回チェックしております。
 一方、「なぎさパーク」としても別のスタッフブログがあり、こちらに本日、興味深い記事がアップされていました。
 
 「なぎさ水族館」のブログでちょくちょく紹介されていた拾い子ネコのホタコ。本日は「なぎさパーク」のスタッフブログに登場です。
 当事者目線では紹介しきれていなかった、ホタコの姿が紹介されています。特製のエリザベスカラーなど、ほっこり写真も交えて。
 
 傷病動物の保護については賛否あるかとは思います。自分の考えを元に賛否が言えること、そのことを考えられること。そのためには動物と触れ合う機会が必要なのかなと、ふと考えました。
 大牟田市動物園の公式FacebookからWAZAの動物福祉に関連するページへのリンクがあったのですが、記事が長くて(英語だからではない!)私はまだしっかりと目を通せていません。これらの記事も参考にしっかりと考えないといけませんね。
 
 また本日なぜか、立ち上がってしまった動物の写真がいくつも紹介されていました。文化の日は立ちたくなる日なのでしょうか。続けてみると可笑しいので、ぜひどうぞ。

私は子猫のHOTAKO

※別のスタッフさんのブログで紹介されていたあの拾い子猫の近況。水族館にも出勤。写真6枚。

世界動物園水族館協会WAZAが「動物福祉」と...

※動物の福祉と保全について。英語記事へのリンク2本。私たちが動物たちと将来にわたって仲良く暮らしていくための大事な指針。

「ぼくたちだって・・・」

※後足で立ち上がるモルモット。写真1枚。

【2足歩行?】

※後足で立ち上がるクロサンショウウオ。写真1枚。

ミーアキャット、何を見ているのですか。

※立ち上がるミーアキャット。その理由は? 写真3枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

現在休園中です

※夏期開園の終了と、冬期開園の案内。

北極キツネ展示

※ホッキョクギツネ9頭展示開始。写真3枚。

ペンギンプール塗装工事のお知らせ

※工事中はペンギンの観覧不可。

ゴマフアザラシを再展示しました

※ゴマフアザラシのアラシ。さっそく愛嬌をふりまく写真1枚。

【お知らせ】ふれあい桟橋改修工事のお知らせ

※工事に伴い展示変更あり。工事期間は6日間の予定。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

お願いキャンディ

※ホッキョクグマのキャンディの出産に向けて。最近の様子と背景の説明。写真2枚。

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにフルーツやサツマイモのプレゼント。にぎやかな食事の様子。写真24枚。

お知らせと裏仕事と

※サケの産卵の様子と、卵をせっせと回収するスタッフさん。写真4枚。

かみねっちょ新聞発行!!

※3年間で29頭も増えたカピバラの話など、PDF2ページの記事。

リスザルの島にいるとよく視線を感じます…

※リスザルの島にて。こちらをじーっと見ているのは? (リスザルじゃないよ) 写真3枚。

体重を量りました

※スマトラトラ親子4頭の体重測定と飼育員さんによる寸評。写真6枚。

それぞれの休み方

※ハイラックスたちの、それぞれのお気に入りの昼寝場所。写真7枚。

銀杏と蟹

※イチョウガニの紹介のはずがほとんど銀杏の話に...。写真1枚。

「クジャクの足」

※指は何本? その使い方は? 写真1枚。

東奔西走

※サル来ず。ジオラマでサルの群れの動きを解説。写真3枚。

現在、サルたちを発見していますが、今日も公苑...

※短いけれども臨場感あふれるレポート。テキストのみ。

トルネードパワーアップ

※マイワシ15,000匹の運搬、大水槽への投入の様子。写真4枚。

体重測定

※ツメナシカワウソのズリちゃんと赤ちゃんの体重測定。写真6枚。最後にブブゼラくんの体重報告も。大きい!

イソギンチャクの配慮なのか?(笑)

※カクレクマノミの事情も水族館の事情も知らず、移動するイソギンチャク。写真2枚。

ホワイトダムゼルの卵

※ホワイトダムゼルの卵がついにふ化。思わぬトラブルの様子や悲しい運命など、写真5枚。

サミアちゃんも体重測定してみましたよ~~

※クロサイのサミアちゃんの初めての体重測定の様子。トミーくんと同じ作戦が通用するのか? 飼育員さんのがっかりの理由は? 写真2枚と動画5分13秒。

お誕生日⊂((・x・))⊃おめでとう

※見たまんまの名前や意味深な名前。ウサギたちの名前の由来について。写真7枚。

すくすく成長中ーキングペンギンのヒナ- - ペンギン村最新ニュース

※親鳥の足下に収まりきらなくなってきたキングペンギンのヒナ。写真3枚。

11月3日 準備中です

※ベニコンゴウインコ、ルリコンゴウインコの展示準備の様子。期待のかかる写真5枚。

[動物たちのおはなし]サル山緑化計画2015 vol.5「つぼみが楽しみです。」

※サル山のツバキにようやくつぼみが。一方で容赦ないニホンザルたちの様子。写真10枚。

リュウキュウオオコノハズク繁殖賞をいただきました!

※とってもかわいいリュウキュウオオコノハズクの赤ちゃん。非展示個体。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

JRご利用のみなさまへ

※ダイビングの割引の案内。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

レッサーパンダの子ども2頭の命名式を開催(11/8)

※レッサーパンダのぬいぐるみのプレゼント企画あり。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日のみらい

※アオウミガメの「みらい」が水泳の自主練。動画8秒。

前日の冷たい雨から打って変わり、

※岩をあごまくらにして寝ようとするベンガルトラのアイちゃん。写真1枚。

ダンシングハナオコゼ(video)

※2本足で踊っているようにしか見えないハナオコゼ。動画14秒。

【那須サファリ カピバラ4兄妹】次女「ここな...

※カピバラの「ここな」。かわいい表情の写真1枚。

仔ライオン【のぞむ】のおさんぽ!

※園内散歩中の子ライオンの「のぞむ」。写真2枚。

おはよー

※ミニブタの幸せそうな寝顔。写真1枚。

秋深し・・ですねえ。

※やや色あせた紅葉とアミメキリンの模様の見比べ。写真1枚。

早くご飯頂だいと言ってるかのように、夕方はこ...(video)

※サルたちのローリングおねだり。動画24秒。

〈内緒話〉

※シャチとトレーナーさんがこっそりと。写真1枚。

思わず飛び跳ねたくなるような(?)気持ちのい...

※フンボルトペンギンのジャンプ! 写真1枚。

すっかり寒くなってきましたね!

※写真を見てモクズショイを探せ! 写真2枚。

おはようございます!

※オスライオンのソラ。じろっと上目遣いの写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。そろそろ無理の出てきた写真1枚。

お母さんのキラリが子どものモッチーと咲弥をグ...(video)

※レッサーパンダ。子ども2頭を可愛がるお母さん。動画1分13秒。

湯上がりクラブ12月イベントのお知らせ♪

※お風呂につかるカピバラたち。写真1枚。

『朝のペンギンたち……』

※首を縮めるフンボルトペンギンたち。写真1枚。

おはようございます。

※ゴリラのシャバーニ、キヨマサ親子。かっこいい写真1枚。

広報担当イチオシのヤブイヌの動画です♪

※まもなく1歳になるヤブイヌのあんこときなこ。大きなブイで遊ぶ動画1分24秒と写真1枚。動画は下の方のリンクから。

朝イチ水族館

※シャチの親子。ステラとリン。並んで記念撮影? 写真1枚。

先日ご紹介のオオグソクムシベビーさん達ですが...

※オオグソクムシの赤ちゃんの脱皮殻。写真1枚。

ティーラの子育て

※ハンドウイルカのティーラ親子。動画50秒、21秒の2本。

今朝は霧がかかったサファリから。

※霧の中の動物たち。幻想的な写真1枚。

そらの歯をチェック!

※セイウチの「そら」。かわいく口元を隠した写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでうろうろぺったん。動画2分3秒。

【今年も始まりました!!】

※アシカ年賀状撮影。うれしそうな表情の来館者さん。写真1枚。

この前、メバルの大群をご紹介した外窓に

※天草の海の中の様子を観察窓から。ニセフウライチョウチョウウオとオヤビッチャ登場。写真1枚。

アザラシとオットセイのご対面~♪

※水槽の中と外でお互いに興味を示すアザラシとオットセイ。写真1枚。

マーラをご紹介☆

※まったりマーラ。写真2枚。

【まだまだ現役】(video)

※オキちゃん劇場の40年来のベテラン紹介。動画1分。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日は旭山動物園の夏期開園最終日。

※ニホンザル、カバ、そして賑わう園内の様子。写真4枚。

【動物園】2015年11月のどうぶつえん日記を更新しました

※園内一巡り。ペンギンウォークの練習風景、アルパカのトパーズのドッキリ写真、アカコンゴウインコの親子、ライオンのゆうひ、ガ、ホッキョクグマのミルク。写真11枚。

小春日和に恵まれている本日11/3、標津サー...

※産卵行動展示中のシロザケのペア。写真1枚。

シロザケの産卵行動。メス(左)は尾ビレ・尻ビ...

※産卵の準備をするサケと、レストランのイクラ料理の写真というシュールな組み合わせ。写真3枚。

サケが産卵しました

※サケの産卵の報告と、卵の写真1枚。

動物のことを学んでいる学生さんが、ニホンザル...

※スマホでニホンザルを取材する学生さん。写真1枚。

雰囲気だでもけ里山

※竹一本でがらりと雰囲気の変わるサル山。写真1枚。

カメの日光浴~♪

※手足をピーンと伸ばしたカメ。写真1枚。

ハッピーハロウィン

※控えめなハロウィンイベント。インドサイのセラくん。写真3枚。

ヒゲウミシダのスイクチムシ

※先日採集してきたウミシダが死亡。その腕に気になるモノ発見。写真5枚。

ヤマトゴカクヒトデのスイクチムシ

※水槽で死んだヤマトゴカクヒトデを解剖してみると...。写真4枚。

獣医さん体験

※聴診器で自分の心音と動物たちの心音を聞き比べるイベントの報告。写真4枚。

スマトラトラ アカラ、一般公開はじまりました。

※スマトラトラのアカラ。展示開始で大賑わい。写真3枚。

11月3日 熊本にキンシコウがやってきた日

※自称筆不精の園長が、いきなり力作の日記公開。国内ではここでしか見られないキンシコウの来日時のエピソード紹介。写真4枚。

今日は祝日

※賑わう園内の様子。写真11枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿