広告

2016年5月18日水曜日

鴨川シーワールドでゴマフアザラシの幼獣保護他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 毎日動物園・水族館関連のニュースをチェックしていて、この季節思うのはやっぱり春は繁殖の季節なのだなということです。
 成長の早い野生の生きものたちは、生まれて1~2か月もしないうちに親離れを始めてしまうのですが、そこで、独り立ちできずに命を落とすことも多いのが、また野生ということでもあります。
 本日、ズーラシアのFacebookで、そういった野生動物を見つけたときの冷静な対応方法についての解説があります。昨日もYahoo!のニュースで「「善意」あだ バイソン安楽死(新しいウインドウで開きます)」などという記事が掲載されており、悲しい思いをしたばかりでした。
 
 ところが一方で実は、鴨川シーワールドで野生のゴマフアザラシの幼獣保護のお知らせがあったのです。まず参考までに、健康な状態の幼獣がどのようなものなのか、男鹿水族館GAOの最近のブログ記事「親離れ(新しいウインドウで開きます)」で見ておいてください。今回保護された幼獣がいかにガリガリか、分かっていただけるものと思います。
 あくまで施設に余裕があるという前提がなければ保護飼育はできないわけで、動物園に連れて行けばどうにかしてもらえるという誤解だけはしてはいけませんね。
 保護されたからにはこの子がいつか元気な姿を現してくれることを祈るばかりです。
 
 うまく育つとどれくらいまで生きられるのか、本日の伊勢シーパラダイスのブログ記事も参考にしてください。
 
 堅苦しくないところでは本日、名古屋港水族館と天王寺動物園で、それぞれ脱力系の記事が公開されています。こういった記事を見て緊張を解いてからお仕事に取り組むのは、とてもいいことかもしれませんよ。

暖かくなってきて野生動物の出産シーズンになり...

※野生動物保護についての注意事項と、保護されてきたかわいい動物たちの写真2枚。

お引越しです(^^)/

※高齢ゴマフアザラシのシャーくん。写真5枚。

だいこんはNG

※来館者さんの面白コメント。写真2枚とイラスト1点。

【ふとしたところに笑顔が】

※ゾウ舎で見つけたさりげない笑顔。すばらしい感性。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

うわー、おいしそう!

※キタムラサキウニ、エゾバフンウニ展示開始。写真2枚。

【ビーバーのチビタが展示場デビュー】(video)

※すいすい泳ぐビーバー。2頭の大きさの違いに注目。動画1分38秒。

初展示!! 世界最小のイカ 『ヒメイカ』

※茨城県で初採集。こちらの水族館で初展示。短期展示。写真3枚。

産まれました!

※アクシスジカ誕生。写真1枚。

悲しいご報告をしなければなりません。

※レッサーパンダのレンの訃報。写真1枚。

【クラゲ界のかぶき者?!】(video)

※ハナガサクラゲ展示開始。毒の解説と動画35秒。

採用情報(pdf)

※H28 年度 夏季アルバイトの募集について

コホシカニダマシ、オオアカホシサンゴガニ、ア...(video)

※アカホシカクレエビ展示開始。ダンシング動画24秒。

コアラの死亡について

※コアラのフランクの訃報。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

要注意!!

※怒りのインドオオコウモリ。写真3枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 23 を掲載しました。

※ヒョウモンオトメエイの食事風景。実はダイバーさんの高度な技が必要。動画30秒。

アオアリイカの繁殖シーズン!!

※繁殖期限定のアオリイカの不思議なポーズ、体色。そして担当者さんによるイカの魅力語り。写真6枚。

こちら、ベトナムキジです。

※ベトナムキジの美しい羽色についての解説。写真1枚。

サル不在

※雨天のせいか、サルが来ず休苑に。そして赤ちゃん年間最多記録更新。写真3枚。

ハゼの恋物語

※アシシロハゼの求愛行動から産卵までのレポート。写真6枚と動画18秒。

バイカルアザラシ「ナターシャ」入館35周年おめでとう!

※国内最高齢、長期飼育日本記録更新中のバイカルアザラシ「ナターシャ」。写真1枚。

オウギゴカイでした

※お客様が持ち込んできた巨大なゴカイ。同定に挑む飼育員さん。写真5枚。

HBDPK~!

※要はセイウチのポウちゃんとクウちゃんが11歳になったというお話。写真7枚。

コツメカワウソのロック、目薬をさす

※ロックの白濁した目と、そこからの治療の様子。すんなり。写真4枚。

【日本にドンだけ〜】

※日本で唯一のドリルのドンの紹介。かっこいい写真3枚。

《今季初産卵》

※ジェンツーペンギン産卵開始。写真2枚。

似ているけれど・・・ - スタッフの視点

※スズメダイに混じって展示されているマツバスズメダイの紹介。写真1枚。

今年も島から都会へ

※水族館が併設された横浜の小学校へ島の生き物を送る様子。写真6枚。

【仔イルカの身体測定】

※子ハンドウイルカの体重測定の様子とはしゃぐ様子。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【問題!!】

※カリフォルニアアシカ『カズ』の体重を当てるクイズ。本文中に正解発表あり。写真2枚。

【時には命がけ】

※オオホモラの脱皮殻と本体を見比べて違っているところを探すクイズ。3枚目の写真で正解発表。甲殻類の驚異の能力。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

もう半袖着ていますか??

※パレード前。スタンバイ中の大小ペンギンたち。写真3枚。

「ここはどこだろな~♪」

※生後2か月のエリマキキツネザルのナルミちゃん。かわいい写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシのももこ。かわいい写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※赤ちゃんゴマフアザラシのももこの新しいトレーニング。ばくばく魚を食べる動画31秒。

ホテイウオの動画アップ!(video)

※かわいい動きのホテイウオ。動画22秒。

先週から入口近くに登場したポートジャクソンシ...

※ポートジャクソンシャークの幼魚のかわいい正面顔。写真1枚。

ディープ◯ス

※カバの口。写真3枚。

ふれあい広場の(video)

※生後6か月のシロガオオマキザルのフースケ。やんちゃ動画41秒。

ゴマフアザラシの笑大(しょうた)と笑子(えこ...

※換毛中のゴマフアザラシの毛にズームイン。写真2枚。

あれれ?

※ニホンリスの面白写真1枚。

5月16日のHPの記事で紹介した通り、5月8...

※まさに生まれたてのマーラの赤ちゃん。写真2枚。

カンガルーコーナーにあるエデュケーションハウ...

※人と同じ建物で雨宿りするオオカンガルーたち。面白写真5枚。

緊張しながらもカメラに興味津々のフェネックの...(video)

※ひたすらカメラをチェックするフェネック。動画41秒。

夕方の給餌の時間になると扉の下から前足を出し...(video)

※エサの時間を待ちきれないマヌルネコ。ほぼ足だけの動画47秒。

リアル♪

※ヨシノボリの顔のアップ。かわいい写真1枚。

“クラゲサイエンス”でご覧いただいているアミ...(video)

※クシクラゲ類の中ではトップクラスに大きいアミガサウリクラゲ。動画31秒。

特等席から眺める新緑。

※高いところに登ったメスライオン。写真1枚。

えんじ「ボクらよりおっきぃー!」

※幼稚園児たちとミズオオトカゲ。面白写真1枚。

左「ブンタ」と右が「ニル」

※鼻を突き合わせるインドサイ2頭。写真1枚。

館内ぽてぽてお散歩写真

※気を抜いたゴマフアザラシのアラシくん。かわいいのか怖いのか要審議。写真1枚。

くるりちゃん最近のお気に入り(video)

※子ツメナシカワウソのくるり。飼育員さんのカッパに潜り込んで遊ぶ動画27秒。

【背中で語る】

※かっこいいペンギンの後姿。写真1枚。

【樹上暮らしですよ】

※今日も高いところに登ったコアラのそら。写真5枚。

【アーク父ちゃんはまだ待機中?】

※室内待機中のコアラのアーク。写真1枚。

【アーク父ちゃんも樹上暮らしやで】(video)

※結局高いところに登ったコアラのアーク。動画34秒。

今日はチーター、フィオナちゃんに

※チーターの顔のアップ。かわいい写真1枚。

みんなのんびりお昼寝中(*^_^*)

※面白昼寝姿。バク、ライオン、クモザル。写真4枚。

今日は暖かいですね。

※子トラのシュウくん。昼寝を邪魔されて...。かわいい写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。おもちゃを求めて水の無いプールに...。動画2分5秒。

●エリマキキツネザル赤ちゃん成長記●

※食事中の親、留守番中の赤ちゃん。写真2枚。

★さんさん太陽★

※暑い日のスマトラトラのアカラ。3歳のお誕生日祝い告知も。写真3枚。

【岩山の向こうに…】

※岩山のヤギと住宅街。不思議な光景。写真1枚。

にっこりスマイル?

※ミニチュアホースのウィッピーちゃんを始め、ウマたちの笑顔の紹介。写真3枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

赤ちゃん水族館の卵孵化ゾーンにて誕生しました

※赤ちゃんトラザメたちが館内で引っ越し。写真2枚。

手荷物検査のご案内

※5/25~28。伊勢志摩サミット開催に関連して。


0 件のコメント:

コメントを投稿