広告

2016年5月17日火曜日

ホッキョクグマのバフィン、モモ親子の移動日決定他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 天王寺動物園で暮らしてきたホッキョクグマのバフィン、モモ親子が浜松市動物園に移動する日が決まりました。天王寺動物園では大阪市からの公式発表とは別に、ブログを通じて飼育員さんの個人的な感想を交えての告知があります。愛され感たっぷりの記事、ご覧ください。
 
 掛川花鳥園のブログではモリフクロウの「くくの」ちゃんのかわいい一日の過ごし方が紹介されています。最後まで読んだところで衝撃のオチがあります。必ず最後までお読みください。
 
 ときわ動物園では、フサオマキザルの頭の良さについて、他のサルと比較する記事が掲載されています。一口にサル知恵といっても差があるようです。ご覧ください。
 
 昨日は長崎バイオパークのあまりに可笑しいカピバラの写真があったのですが、本日は鳥羽水族館と海遊館で面白写真が紹介されています。昨日のカピバラには負けるかな、とは思うのですが、それでもとっても楽しい写真、ご覧ください。

バフィンとモモのお別れイベントについて

※公式プレスとはまた別の、飼育員さんによるお別れイベント告知。写真4枚。

密着!くくの24時

※モリフクロウの『くくの』の1日の過ごし方。最後に衝撃事実発表。写真25枚。

5月16日 クルミ割りはじめました。

※フサオマキザルの知性をニホンザルやクロザルと比較。興味深い記事。写真7枚。

【Iwa】What kind of drea...

※仰向けのマナティ。面白写真1枚。

朝のラピス

※ゴマフアザラシのラピス。思わず2度見してしまう面白写真3枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

面子蟹

※漁師さんにいただいた面白い格好のメンコガニ展示中。写真4枚。

「アカツクシガモのヒナ」

※アカツクシガモ誕生。写真1枚。

【お知らせ】ホッキョクグマ施設整備について

※施設整備のため7月下旬から8月末までホッキョクグマ展示休止。

5月も残りあと半分!

※期間限定でアジアアロワナ展示中。写真1枚。

バフィンとモモの入園日が決まりました

※6/13臨時休園してホッキョクグマのバフィン、モモ親子を迎え入れ。写真4枚。

63日の命

※ワオキツネザルの赤ちゃん、クコの訃報。写真5枚。

マンドリルの大五郎が旅立ちました

※豊橋総合動植物公園へ移動。写真2枚。

昨日(5/15)、マンドリルの兄弟が他所の動...

※マンドリル2頭が他園に移動。詳細は後日。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

今日の朝の様子。

※12日ぶりにオランウータンの弟路郎ファミリーに会った吉田飼育員さん。オランウータンたちの歓迎っぷり。写真16枚。

だいぶ見えてきたよ。

※オランウータンの赤ちゃんの成長ぶり。写真22枚。

強風ですが・・・

※強風で折れた園内のシラカバをサルたちにプレゼント。大はしゃぎの写真9枚。

産卵していました~☆

※ジェンツーペンギン抱卵中。写真2枚。

高田さんから

※園内のキツネたちの昼寝、力比べなど様々な姿。写真8枚。

巣から出てる疑惑

※4月に生まれたイワトビペンギンのヒナが順調に成育。親のほうが目立つ写真8枚。

1枚目:昼のコモンマーモセット

※コモンマーモセットの昼と夜の見比べと、短い解説。写真2枚。

衣替えの季節?

※グリーンイグアナの「イヴ」の脱皮の様子。表情豊かな写真11枚。

「ウサギと私と穴」佐藤飼育係(♀)

※カイウサギの習性と、飼育係さんのお仕事紹介と。写真2枚。

本日は私が最近お気に入りの「メバル」の魅力を

※メバルの魅力解説。感性豊かな記事。写真1枚。

毎年のことですが

※ほのぼの広場のヒツジたち。この季節限定の触り心地紹介。写真11枚。

楽しい?

※芝生が気に入ったらしいカンガルーたち。写真3枚。

α(アルファ)オスは大変!

※ズーラシアのチンパンジーの群れのリーダーのカズヤ。気疲れしそうなエピソード紹介。写真5枚。

カリの様子⑥

※飼育員さんを威嚇しつつも、放飼場にちょっとだけ姿を見せたカリ。写真8枚。

見れたら、ラッキー?!

※中には水が平気なニホンザルも。モートに落ちたエサを器用に拾い上げる様子など。写真10枚。

「人間が入れるオリ」終了のお知らせです

※面白展示が一つ終了。ノリノリの飼育員さんなど写真5枚。

ウミテングの脱皮

※水槽内に質量のある残像発見! 写真2枚。

シーズン終了。。

※今シーズン最後の底引き網漁の報告。ヤドカリスナギンチャクを背負ったアシボソシンカイヤドカリの写真1枚。

日光浴中!!

※タカの水浴びの様子。かなりかわいい写真3枚。

ヌルヌルしている

※セイウチたちの換毛の様子をレポート。写真8枚。

最近放野した鳥たちPart1

※怪我などで保護されて、以後無事に回復して放鳥された鳥たちの紹介。写真9枚。

な~んだ?7解答

※先日のクイズの正解発表。写真2枚。

【水中に舞うのは】

※ミズダコの水槽を舞う半透明な物体の解説。写真2枚。

スーちゃんの毛刈り

※ヒツジの毛刈りの様子。事前の練習の成果を見せた飼育員さん。写真8枚。

初めまして☆

※新人スタッフさんが新鮮な視点からスマスイの見どころ紹介。写真3枚。

恐竜??

※ギンガオサイチョウの頭に付いているあれのヒミツに迫る記事。写真6枚。

ライオン舎に展示物を設置しました☆

※ライオンの力強さを感じる新展示。写真4枚。

「ご満悦」

※大きな氷を手にして幸せそうな表情のホッキョクグマのポロロ。写真4枚。

様々な表情

※オスライオンたちの百面相。ギリシャ神話に出てくる怪物のような姿も。写真3枚。

アマミノクロウサギ「ボマ」の近況

※非公開で治療飼育中のアマミノクロウサギのボマ。順調に大きくなって屋外にも出てきている様子。写真7枚。

愛鳥週間も終わりですね~ 雨の中カナダガンが...

※雨でもへっちゃらなカナダガンの解説。写真2枚。

『バンの雛が観られますよ〜』

※野生のバンのヒナが園内に登場。写真2枚。

魚の健康管理~病気をさがせ編~

※美ら海水族館館内での病理検査の様子を紹介。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日の加茂あざらし♪

※子ゴマフアザラシのももこ。かわいい写真1枚。

楽しいね\(^o^)/(video)

※ヨタヨタ歩くワオキツネザルの赤ちゃん。動画8秒。

先月からサル劇場のメンバーに仲間入りしたノル...

※生後3か月の子ネコ、オスカー君。かわいい写真1枚。

筍を皮ごと食べるナッドと皮を剥いて食べるトン...(video)

※アジアゾウ2頭のタケノコの食べ方。面白解説付き。動画31秒。

おはようございます。5月16日月曜日です。

※放し飼いのマーラたち。気ままな姿の写真1枚。

〈バックビート〉

※シャチのララの豪快な背面ジャンプ。写真1枚。

【おしらせ】

※水中のホッキョクグマのかっこいい写真1枚。

閉園間際のラスクマルがこちらに気づいて近寄っ...

※愛嬌をふりまくアジアゾウのラスクマル。写真4枚。

現在、回転技のトレーニングを...(video)

※子ゴマフアザラシのハル。新技披露。動画15秒。

レッサーパンダ(西山動物園)さんがアルバム「2016.05.16」に写真8件を追加しました。

※高いところでぐったりしたり、食事をしたり。レッサーパンダのかわいい写真8枚。

「まったりお昼寝

※子ヤギたちのかわいい昼寝姿。写真2枚。

実は大人にも大人気!清流ふれあいプール。(video)

※エサに向かって激しい動きを見せるウグイなど。動画34秒。

なかなかのイケメン

※種不明。スーパーサイヤ人みたいな鳥。写真2枚。

ミーアキャットの集団行動。

※わんさか集まったミーアキャット。写真1枚。

カイです。

※ハンドウイルカ。水中でのきれいな写真1枚。

【 爆睡! 】

※ジェンツーペンギンの面白お昼寝姿。写真2枚。

【ブイの音】(video)

※ブイを転がして遊ぶホッキョクグマのバフィン・モモ親子。動画55秒。

【そらくんは樹上暮らし】

※今日も高いところに登ったコアラのそら。写真2枚。

何故かみんなで正面顔(・.・;)

※ピラニアの群れ。ぞっとする写真2枚。

カメラ目線(^O^)

※レッサーパンダ。かわいい写真1枚。

今日みたいな雨の日は少し憂鬱ですよね~。

※ベルツノガエルの鈴ちゃん。ずっしりかわいいポーズ。写真1枚。

四万十市では見られないトンボ

※スタッフさんが島根県で撮影してきたトンボ。写真3枚。

【こんにちは!】

※優しそうなオスライオン。写真1枚。

みなさまこんにちは。

※かわいい赤ちゃんグマ、赤ちゃんカピバラ。写真6枚。

『オオアリクイの愛情交換』(video)

※オオアリクイ2頭のイチャイチャ動画17秒。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

5月22日 カピバラのお誕生会「カッピー!Birthday!」

※全6頭のカピバラがすべて5月生まれ! 全頭のお祝いを一度に。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

[動物たちのおはなし]結果は...!?

※ヤギの赤ちゃんの名前決定。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿