広告

2016年5月15日日曜日

熊本市動植物園で進む復興他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホタル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 こういう日もあるさ、ということでご容赦ください。
 
 熊本市動植物園でWEBサイトの記事が更新されています。地震の被害、復旧の様子、落ち着きを取り戻し始めた動物たちの様子などが、多数の写真とともに紹介されています。前向きに取り組んでいる職員さんたちの姿も多数写真に写っています。特にアナグマの記事は秀逸です。どうぞご覧ください。
 
 阿蘇カドリー・ドミニオンではこの春生まれた動物たちに名前が付けられています。復興への願いがこもった名前をつけてもらったカピバラの赤ちゃん、ご覧ください。
 
 沖縄こどもの国では、Facebookのいいね!が9,000に到達ということで、動物たちがお祝い。スタッフさんたちがあれこれ趣向を凝らした動画が何本もアップされています。どうぞご覧ください

動物だよりvol.21縁の下の力持ち

※地震でやられた給排水管の修理。施設担当の方々の活躍の様子を紹介。写真5枚。

動物だより⑳グラントシマウマたちも元気です!

※地震で大きく変形してしまったシマウマの放飼場。余震に驚くシマウマたち。でも食欲は健在。写真13枚。

動物だより⑱ワオキツネザルの新居つづき

※整備の進むワオキツネザルの新展示場の様子。写真10枚。

ふれあいだより②ミミナガヤギの赤ちゃん

※すくすく育つミミナガヤギの赤ちゃんの近況。写真6枚。

久々の晴天(^・^)

※落ち着いた様子の動物たち。写真11枚。

動物だより⑰アナグマ新居つづき

※整備が進むアナグマの新展示場の様子。写真6枚。

動物だよりvol.23アナグマ新居におおはしゃぎ♪

※新展示場がアナグマに好評。スタッフさんまで大はしゃぎ。写真31枚。

動物だより⑲ 島の運動場へ…

※地震後、ようやく島の運動場へ出してもらえたチンパンジー。それなりに警戒はしている様子。写真35枚。

『みなさまのご支援のおかげで 沖縄こどもの国...(video)

※9000いいね! を記念してくすだまを割るワラビー。動画18秒。

『ヨナグニウマのドゥナンから 祝  FB  ...(video)

※9000いいね! を祝って流鏑馬。お見事! 動画29秒。

『ふれあい広場のモルモット達も 祝 9000...(video)

※9000いいね! をお祝いするくす玉割りに挑戦するモルモットたち。挑戦することに意味がある動画56秒。

『琉花と琉美の大作 祝 FB イイネ 900...(video)

※口から取り出したニンジンで文字を描いて9000いいね! を祝福するインドゾウの琉花、琉美親子。動画28秒。

『ゾウ担当スタッフは色々考えて 祝 FB イ...(video)

※インドゾウの琉花、琉美親子の様子を別角度から。動画29秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

サーバルキャット「エン」の転落について(第2報)

※先日転落事故を起こしたサーバルキャットのエン。骨折で、北海道大学動物病院で手術へ。

カエルの日 水槽

※企画展開催。写真3枚。

木村園長の葬儀

※5月4日に園長が逝去。葬儀の様子と経歴紹介。

タコクラゲを展示しました

※水族館生まれの子タコクラゲ展示開始。写真3枚。

なかなかうまくいきません

※ツメナシカワウソの赤ちゃんの訃報。写真2枚。

GWも終わり、皆さんは

※企画展示ジューンブライド水槽の紹介。写真6枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ふっくらお腹(⌒‐⌒)

※カピバラのまりも母さん、臨月。写真3枚。

ダチョウのタマゴ

※ダチョウのタマゴの標本作りの様子。写真4枚。

再開しないと

※展示しようとしながら展示できていない標本2点の紹介。写真6枚。

ふたりの避暑地

※狭いところで涼むニホンザル2頭。写真1枚。

朝採れ木苺プレゼント♪

※園内でとれた木苺をルリコンゴウインコ、アカコンゴウインコ、ワオキツネザルたちに与えた様子。大盛り上がりの写真8枚。

赤ちゃん水族館で誕生しましたダンゴウオの幼魚たち。

※バックヤードで成長中のダンゴウオの赤ちゃんの記録。写真2枚。

練習

※車いすなど見慣れないものがカンガルーたちの放飼場に入ったらどうなるかテスト。写真1枚。

チーム★ハイラックスの体重測定への道のり

※ケープハイラックスの体重測定のためにあれこれ工夫する飼育員さん。これもハイテク? 写真8枚。

『夏に向けて…!!!』

※ヒツジは毛刈り、ラマはミストなど、動物たちそれぞれの暑さ対策の紹介。写真9枚。

色々な角度から比べてみました

※頭でっかち化実験中のエゾサンショウウオの最新レポート。実験に危機が...。写真6枚。

イガフウリュウさんの高速フリフリ♪

※深海魚たちのエスカの紹介。カエルアンコウのエスカと見比べ。写真7枚と動画33秒、24秒、31秒の3本。

この子はヘビっぽいトカゲです。容姿がそのまん...

※バルカンヘビガタトカゲの紹介。ヘビにしか見えない写真1枚。

リラックス効果抜群の全力疾走?

※子タコクラゲ展示の裏側紹介。写真3枚。

メダカ紹介4 番外編

※メダカに魅入られた男の紹介。写真4枚。

地元からの来客

※オーストラリアから来た実習生にメロメロのキバタン。写真3枚。

な~んだ?6解答

※先日のクイズの正解発表。虫系が苦手な方は閲覧注意。写真1枚。

これもクラゲ? - いきものピックアップ

※サカサクラゲの紹介と解説。写真4枚。

まったりもっさりコツメカワウソ

※コツメカワウソたちの近況。アユの食べ過ぎ? 写真5枚。

【アーク父ちゃんも〜】

※高い木に登ったコアラのアーク。写真2枚。

【ピューマのお名前は!?】

※ピューマの名前発表。写真1枚。

18歳になりました!

※ラッコのラッキーのお誕生日祝いの様子。食い意地張りすぎ。写真11枚。

産卵

※淡水ガメの産卵の様子報告。写真2枚。

おしりの魅力

※担当者さんがひたすら鳥たちのおしりとその魅力を紹介。写真16枚。

5月14日(土) 良い1日でした!

※ダイビングで見られる動物たちの紹介。写真4枚。

最近、暑くなってきましたね。もう汗びっしょり...(video)

※脱皮した直後らしいイズカサゴ。脱皮についての解説と動画19秒。

ミズヒキガニ豆知識

※名前の由来について。写真1枚。

霊長目 ヒト科 ヒト

※ヒヒ山の修理の様子。写真3枚。

アカカワイノシシのヒカリとフウ。獣医とキーパ...

※撫でると大人しくなるアカカワイノシシ2頭。大人しくなったところで...。写真3枚。

【オオイタサンショウウオの成長:おまけ】

※記録写真(比較のために真横から撮影)以外の写真4枚。共食いの様子など衝撃的な内容もあるので閲覧注意。

小太郎君が帰って来た!

※ケヅメリクガメの小太郎君がモルモット広場に登場。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

1枚目…どこに動物が写っているでしょうか?

※写真を見てどこに動物が写っているか探すクイズ。1枚目で出題。2枚目以降で正解発表と解説。写真3枚。

だれ?

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日、桜が満開な釧路市動物園では、あたたかな...

※オランウータンの親子や換毛中の動物たちの様子。春らしい写真6枚。

「誕生日メッセージ募集」

※子ゼニガタアザラシのクルン。かわいい顔など。写真2枚。

ダラダラばちゃばちゃ

※ライオンのリオンと、ホワイトタイガーのアース。写真7枚と動画29秒、30秒。

さて、かっこいいアースのブルーアイはどこにあ...

※ホワイトタイガーのアース。面白写真2枚。

チケット1枚下さ〜い

※ウーリーモンキーのつよしの一発ネタ。写真1枚。

春だ!!ラマの子供達がはしゃいでいます。(video)

※駆けまわるラマたち。忙しい動画1分16秒。

無我夢チュウ。

※水草とカピバラ。春らしい写真5枚。

かくれているつもり?

※シシオザルの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

クロツラヘラサギはくちばしの先ではさんだ魚を...(video)

※クロツラヘラサギたちのせわしない食事風景。動画9秒。

午後一番のふれあい前。

※かわいく邪魔をするトカラヤギのショコラ。写真2枚。

右から、最年長・ようこ、アフリカゾウ・サンデ...

※ずらりと並んだゾウたちのおしり。写真1枚。

〈「スマイル一家」は芸多才!〉

※アシカショーの様子。きれいな写真3枚。

「“はちゅ散歩”始まります!」

※日なたを歩くケヅメリクガメ。写真1枚。

【今日は世界ビントロングデー⁉】

※マットをプレゼントしてもらったビントロングのシュートくん。色々楽しむ写真8枚。

ドアップ♡

※ポニー。写真1枚。

明日は13時から14時30分までモルモットの

※かわいいモルモットたち。写真1枚。

【ハイジャンプ!】(video)

※ハンドウイルカの6mのハイジャンプをスローで。動画11秒。

【カワバタモロコの卵】(video)

※産卵当日と翌日の様子。ビクッと動く動画12秒。

テツオくんのお口のケア

※カバのテツオくん。飼育員さんに口の中のお手入れをしてもらう様子。動画57秒

【ピューマのお名前発表です!】

※ピューマのかっこいい写真1枚。

【ぷかぷか〜】(video)

※水中でぷかぷかしているカバのティーナ。動画50秒。

【今日もそらくんは樹上暮らしやで〜】

※木に登っていくコアラのそらくん。写真6枚。

【明日はラニー博子さんに特製ケーキをプレゼント】

※落ち着いた様子のアジアゾウのラニー博子さん。写真1枚。

前列左から

※面白イラスト1枚。

近い(^_^;)

※ビントロングの顔アップ。写真1枚。

ときわ動物園の赤ちゃん(動画3本)

※ワオキツネザルの子ども動画2分39秒、ボンネットモンキーの赤ちゃん動画2分38秒、トクモンキーの子ども動画1分58秒の3本。

3羽目の孵化先程確認致しました。

※ペンギンが卵の殻を中から割り始めた様子。写真1枚。

今年も桂浜の浜辺にアカウミガメが上陸しました。

※野生のアカウミガメの上陸跡。写真1枚。

【ハイ!ポーズ!】

※ジェフロイクモザルのきめポーズ。写真1枚。

【写真写り】

※ポーズを決めるゴマフアザラシ。写真1枚。

ケヅメリクガメのお散歩。

※青空、緑の草、ケヅメリクガメ。写真3枚。

『アリクイが鳴く(食蟻獸叫)』(video)

※アリクイの鳴き声紹介。動画27秒。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

はちゅ散歩

※5~6月、ケヅメリクガメの五右衛門など、は虫類が屋外へ登場。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2016年5月14日(土曜日) 山桜

※ホッキョクグマのキロル、ウサギの赤ちゃんなど。写真13枚。

【お知らせ】

※ホッキョクグマのキロル、入室。

エグズーマツチイグアナ( Cyclura c...

※エグズーマツチイグアナ産卵。卵の写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿