広告

2016年5月16日月曜日

長崎バイオパークで、たぶんカピバラ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カピバラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 アクアマリンふくしまで日本初となるザヒルスという深海魚の展示が始まっています。しかもオメンダコと同居。その様子が動画で紹介されています。ご覧ください。
 
 日立市かみね動物園からは飼育員さんがコツメカワウソのフィーダーの工夫を紹介するとともに、本当に見てもらいたいところはどこなのかを熱く語ってくれています。お読みください。
 
 大宮公園小動物園では、図鑑で見るカピバラと実物の違いについて。私もモリージョがどれなのかうまく見分けられないのでとても共感できた記事、ご覧ください。
 
 沖縄美ら海水族館の美ら海だよりにも、やはり、飼育員さんでも分からない、魚の謎の生態についての記事があります。ご覧ください。
 
 そして本日、見落としてほしくないのが長崎バイオパークのFacebookの一発ネタ。昨日Twitterでも同じ写真を見ましたが、リツイート数がとんでもないことになっていました。吹き出してもいい場所でご覧ください。

2階「親潮アイスボックス」コーナーに北海道知床沖で採集した...

※ザヒルス、オオメンダコの混合展示の様子、オオグチボヤなど。写真5枚と動画1分。

コツメカワウソのイキイキ計画 その10

※コツメカワウソの退屈しのぎと空腹しのぎのために、手作りフィーダー設置。しかし、そうではないと断言する飼育員さん。写真13枚。

チョッとだけモリージョ

※カピバラのモリージョについて。図鑑と現実の違い。写真3枚。

そんなに近づいて大丈夫?

※水族館の職員さんでも分からないブリモドキの謎。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

加茂水産高校コラボ展示

※ホテイウオの子ども展示中。かわいい写真1枚。

日本初展示 知床の舞姫「ザヒルス」登場!!

※深海生物「ザヒルス」。日本初展示。他にオオメンダコ、オオグチボヤ、センジュナマコ、ラウスカジカも。写真5枚。

生まれました。

※少し遅れて子ヤギ誕生。写真3枚。

セネガルカメレオン(Chamaeleo se...

※セネガルカメレオンふ化。かわいい赤ちゃんの写真2枚。

エゾヒグマの死亡について

※エゾヒグマのアイの訃報。写真1枚。

はじめまして!ポルクス&アプロ

※2組のハンドウイルカの親子公開中。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ジェンツーペンギンは妊活の時期。

※「ごう」の努力の成果。写真1枚。

キングペンギン(オレンジ)の寄り道・・・♪

※パレード中に道草を食おうとするキングペンギン(オレンジ)。写真3枚。

黄色い魚!

※キイロハギのエサについて短く解説。写真2枚。

フラミンゴのひ・み・つ

※フラミンゴフードの面白解説。写真6枚。

17歳お誕生日おめでとう

※ライオンのリオンとレオン。2頭そろっての最後の誕生日祝いの様子。写真7枚。

のんびりは続く

※ブチハイエナのブブゼラ、アムールトラのチグ、ホワイトタイガーのアース、ネコのさんた園長にカバのハナ。それぞれののんびり姿を紹介。写真13枚。

ペア誕生

※順調なシロフクロウのペア。写真3枚。

出たい気持ちが強すぎて・・・

※ブチハイエナのホシ。とってもせっかちな様子。写真2枚。

バシッ!!

※思い思いの場所で卵を温めるジュズカケバト。写真2枚。

「エンリッチメントデー」で置いた枝や落ち葉は...

※マーラ放飼場に撒いた落ち葉のビフォーアフター。写真2枚。

「カエルの日水槽」で展示しているニホンアマガ...

※ニホンアマガエルとモザンビークフクラガエルの見比べ。写真2枚。

ひつじの毛、刈っちゃいました!

※ヒツジの毛刈りの様子。ものすごい格好で保定されるヒツジのひかりちゃん。写真11枚と動画28秒。

朝が苦手なアサヒ・・・

※ミナミコアリクイのアサヒの朝の様子。びっくりかわいいあくび姿など写真6枚。

実は日本では野毛山動物園でしか、見ることので...

※カグーという鳥の紹介。普通の姿とファンキーな姿。写真2枚。

入学式のモクズショイ水槽が終了し、ジューンブ...

※モクズショイ水槽が模様替え。これはナイス展示。おもしろ写真2枚。

うちのエース

※GWの疲れが出てぐったりしたラクダ。しかしエサを見ると...。写真5枚。

石じゃないよ!

※ウマの春太くんがぺろぺろ舐めている石のようなものの紹介。写真4枚。

柱が気になる・・・ ピーピーピー!!!

※オキゴンドウのセーラーになぜか嫌われている柱の紹介。写真4枚。

「今日は暑かったね

※プールで遊ぶ子トラ2頭。写真4枚。

最多タイ

※トゲのあるミヤマイラクサをサルたちはどのように食べるのか。そしてまた赤ちゃん誕生。写真5枚。

奇跡の生還!?

※未熟なまま卵から出てきてしまったモンタナコノハガエルのおたまじゃくしたちに奇跡が。写真5枚。

ウミガメの産卵を観察しました!

※夜残ってアカウミガメの産卵の様子を観察したスタッフさんのレポート。写真1枚。

特別展 ハイサイ沖縄!~世界が恋する海~座間...

※双方向性転換してしまうオキナワベニハゼの紹介。写真1枚。

【vol.138 年に1度のヒツジの大イベン...

※実際にヒツジの毛刈りをやった飼育員さんの迫真のレポート。写真3枚。

シロテのジョージ

※今年で2歳になるシロテテナガザル。やんちゃざかり。写真2枚。

ベッド替えました

※ツメナシカワウソのゆるり、くるりのためのベッドを新調。写真7枚。

開館記念

※ラッコのメイとロイズにロブスター、イセエビをプレゼントした様子。写真4枚。

【自慢のおヒゲ】

※ゴマフアザラシのヒゲのヒミツを解説。写真1枚。

チュウちゃん、大暴れ!

※なぜか突然暴れ出したチュウゴクオオサンショウウオ。写真4枚。

そらとアークの樹上暮らし

※コアラのそらとアークの樹上の一日に密着。写真9枚と動画47秒、21秒、39秒の3本。

【それはちゃうで〜】

※ウマの福ちゃんの一発ネタ。写真1枚。

テ〇スハウス

※イシダタミヤドカリの殻に居候してしまったヒメケブカガニ(?)。珍現象。写真3枚。

あなたの今の気持ちは?

※クルマサカオウムがどんな気持か簡単に見分ける方法。写真6枚。

マサバ豆知識

※サバの陸上養殖の話、「サバを読む」の語源解説など、写真1枚。

3歳になりました

※子スナメリのイチゴが3歳に。かわいいポーズの写真2枚。

第52話できました スタッフ・ひな

※アジアアロワナあるある? 感性豊かなエピソード。イラスト1枚と4コマ漫画1編。

[動物たちのおはなし]ゆめかな

※会員特典の「夢を叶えるプロジェクト」の報告。ゾウのパンはお見事。写真12枚。

動物だよりvol.25アナグマは、やはり穴熊でした!

※生まれて初めて土の放飼場にアナグマたちは...。写真7枚。

動物だよりvol.24ワオキツネザル1ヶ月ぶりの外の空気

※ワオキツネザルも新獣舎へ。ワオキツネザルの習性と、群飼育の難しさを解説。写真24枚。

巣立ちヒナ

※地震の被害をもろに受けてしまった野生のアオサギのヒナたちと、それを乗り越えたヒナたちと。写真1枚。

ふれあいだより③いやし系

※ふれあい広場の癒し系動物の様子。ウサギ、プレーリードッグ、ミミナガヤギのかわいい写真、可笑しい写真、あわせて5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

な~んだ?7

※写真を見て何だか当てるクイズ。出題とヒントの写真2枚。正解発表は後日。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

毎週日曜・祝日に行っているワンポイントガイド。

※ワオキツネザル、アビシニアコロブスの赤ちゃん。きれいな写真2枚。

赤いイトウの展示、予定より少しだけ延長し今日...

※赤かったイトウ。もう繁殖期は終盤。写真1枚。

『マハロ』くん来園当初から

※ベンガルトラのボルタくん。のんびり姿。写真4枚。

「スミスハネガイ」動画アップします!(video)

※うじゃうじゃと触手を伸ばしたスミハネガイ。動画2分31秒。1分10秒あたりから、さらに太いのがニョキニョキと。

ダラダラ過ごしています‼️

※アムールトラ。のんびり写真1枚。

ボス

※ネコのさんた園長。きりっとした写真1枚。

今週末は気持ち良く晴れてます!

※日なたで休むライオンたち。きれいな写真1枚。

警戒しているのでしょうか?周囲を注意深く見て...(video)

※巣穴から顔を出したプレーリードッグ。かわいい動画24秒。

ワオキツネザルは後肢の力でヒョイッと大ジャン...(video)

※ワオキツネザルのジャンプの仕方に注目。動画12秒。

〈上陸〉

※シャチの見事なランディング。ショーの一コマ。写真1枚。

〈イルカの舞〉

※カマイルカ、ハンドウイルカの見事なジャンプ。写真1枚。

【衣替え完了!!】

※毛刈りを終えたばかりのヒツジ。写真1枚。

~“ちり取り”ならぬ“ちり鳥”~

※スバールバルライチョウの一発ネタ。写真2枚。

極・楽!

※幸せそうなニホンザル。写真2枚。

動植物園代表動物のシロフクロウ「ハク」です

※シロフクロウのハクの百面相。写真7枚。

今ペンギンプール前、藤棚の

※ペンギンと藤の花。写真1枚。

MAY.15th.2016(video)

※赤ちゃんを連れた野生のニホンザル。きれいな動画57秒。

ゆるり君の寝ぼけ顔チョーかわいい(video)

※ツメナシカワウソのゆるりとくるり。かわいい動画46秒。

ウマグマのシュウくん(video)

※タイヤで遊ぶ動画34秒。20秒あたりにドッキリ!

【そらくん樹上暮らしですよ〜】

※コアラのそらくん。写真6枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。安定の動画2分5秒。

本日5月15日(日)、ささやかながら、ご長寿...

※ジャガーのハル。豪快な食事の様子。写真1枚。

キイトトンボCeriagrion melan...

※羽化したてのトンボ。きれいな写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【漂着情報】

※西尾市一色町海岸にスナメリ漂着。やや閲覧注意な写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿