広告

2016年5月19日木曜日

ヨコハマおもしろ水族館でとぼけるクモウツボ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


クモウツボ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 大阪湾でイルカ目撃! これがどれほど貴重な情報なのかは、事前にいろいろと背景を知っていないとわかりませんよね。
 本日、海遊館のブログで大阪湾で目撃された背びれのあるイルカの写真が紹介されています。大阪湾ではスナメリはそれほど珍しくはないのですが、スナメリには背びれがありません。ということはこのイルカは? 水族館の職員さんの推理、お読みください。
 
 男鹿水族館GAOのブログでは、赤ちゃんゴマフアザラシの近況が紹介されているのですが、どうもお怒りの様子。しかし本当はもともとそういう顔なのかも知れないとか、私は思ってしまうのですが、皆さんの感想はどうなるものか気になります。たくさん写真があるのでご覧ください。
 
 本日他にも、アクアワールド大洗水族館のカピバラや、ヨコハマおもしろ水族館のクモウツボ、相模川ふれあい水族館のキバチなどが興味深い表情を見せてくれているのですが、本当に本当のところは何を考えているのか、推理しながらぜひ、見てみてください。

大阪湾で出会った生き物たち【イルカ】

※珍しく、スナメリではないイルカ目撃。写真3枚。

王子

※赤ちゃんゴマフアザラシの成長の様子。性格も分かってきて...。写真8枚。

ボク、なやんでます…

※プールを見つめて悩むカピバラのリュウマ。その理由とは。写真6枚。

ギバチゃん♪

※ギバチ。面白表情の写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

オットセイ展示中☆

※時間限定での展示。動画47秒。

ウミタナゴの続報です

※ウミタナゴ出生。写真1枚。

ゴチです!

※コチ展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーに超高級フルーツジュースの寄付が。写真21枚。

泳げる「カニ」がいるのをご存じですか?

※ニシンの群れに混じって泳ぐヒラツメガニ。写真1枚。

【動物園】アムールトラ「ココア」の定期健康検診の結果について

※ココアが障碍者だということを知らないと、分かりにくいかもしれない記事。まあまあ、順調。テキストのみ。

ペンギンプールのニューフェイス

※新しく展示プールに仲間入りしたフンボルトペンギンの「赤」の面白行動。写真4枚。

飼育係がゾウの「たろう」に投げてあげたパンが...

※アフリカゾウの「たろう」の面白エピソード紹介。写真1枚。

見てる?

※アマゾン研究小屋で見られる白くて丸い物体の紹介。写真8枚。

りゅうのすけくんへ

※動物園ファンの子どもからの手紙にブログでお返事する飼育員の明太子さん。写真2枚。

【5月14日(土)】

※ライオンの様子をじっくり観察する園長。テキストのみ。

【5月11日(水)】

※ゴリラたちの健康状態について。テキストのみ。

【5月8日(日)】

※バクの様子をじっくり観察する園長。テキストのみ。

【5月7日(土)】

※ビーバー誕生のその時の状況紹介。テキストのみ。

眼がない・・・!

※眼が退化したブラインドケープカラシンの紹介。写真1枚。

キリンの長~い首♪

※キリンの首以外にも長いところに注目。写真2枚。

逆に寄ってこない(^-^;

※ツメナシカワウソの兄弟と戯れる飼育員さん。写真6枚。

ゾウのミトにサツマイモ畑をプレゼント!開催報告

※アジアゾウの美都のために子どもたちが耕して作ったサツマイモ畑の様子。写真23枚。

えんちょえんちょうさんぽ63 「カワウソは狩りの名人」

※カワウソにエサとして活きたドジョウを与えた様子を紹介。写真12枚。

開園前のアザラシ

※それぞれ好きな格好でのんびりしているアザラシたち。写真4枚。

プレゼント-インカアジサシ- - ペンギン村最新ニュース

※インカアジサシの求愛行動についてのほのぼの記事。写真1枚。

5月18日 器用なのは・・・

※コンゴウインコの器用さを紹介。ピーナッツをとっても器用に食べる様子。写真8枚。

ひんしゅくを買う・・・?ボウフラ繁殖 スタッフ・M

※飼育員の、ボウフラとの終わりなき格闘の様子。写真4枚。

[動物たちのおはなし]かわいい寝顔(*^_^*)

※ライオンたちのかわいい寝顔。写真6枚。

【Help!】

※ミーアキャットの転落案件について。写真1枚。

カズの誕生日

※カリフォルニアアシカのカズの紹介。もうすぐ14歳。写真5枚。

本物?偽物?

※水槽に使われている擬岩について。いかにも裏側紹介的な記事。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

問題です。

※写真を見て何の稚魚か当てるクイズ。正解発表は写真のすぐ下に。写真1枚。

な~んだ?8

※池にハクサイが入っている理由を考えるクイズ。出題のみ。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

【こども牧場のヤギ】

※高くて細い橋を見事に渡る動画47秒。

サケの稚魚はほとんどが海へ旅立ち、千歳川では...(video)

※春に産卵する魚が増え始めた千歳川。スナヤツメのうにゃうにゃ産卵行動の動画1分9秒。

今年の2月3日、3月2日に生まれたプレーリー...

※かわいい赤ちゃんプレーリードッグたち。写真3枚。

「てへっ(・ω<)ゞ」

※シタツンガのカグヤくんの一発ネタ。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※泳ぎながらこちらを見る子ゴマフアザラシのエリザベス。きれいな写真1枚。

肉食系女子。

※フェネックのかわいいウインク。写真1枚。

顔つきも凛々しくなってきました。

※ケナガクモザルの赤ちゃん。きれいな写真3枚。

只今ヒツジの毛刈り中!!

※されるがままのヒツジたち。写真1枚。

毛刈り終了です!

※すっきりしたヒツジと短い解説。写真2枚。

あらあら(●´ω`●)

※ライオン舎の新しい住人紹介。写真2枚。

こんにちは!

※順調に育つペンギンのヒナ。写真1枚。

すくすく成長、ライオンの三つ子。

※赤ちゃんライオン。かわいい写真1枚。

【ご自宅にオオサンショウウオはいかが?】

※リアルぬいぐるみの紹介。写真1枚。

お洒落だけどゴンベ - いきものピックアップ

※チェック模様がおしゃれなゴンベ。写真2枚。

眼力です!

※ドリルのドン。迫力の写真3枚と動画31秒。

ジャガっ仔すくすくと育ってます!

※吠えるジャガーの赤ちゃん。動画1分9秒。

【もみじ】

※ヌートリア3頭。かわいく並んだ写真3枚。

【そらくんは朝から樹上やで〜】

※木に登るコアラと青空。写真5枚。

【アーク父ちゃんも樹上にいますよ】

※こちらも青空を背景にしたコアラ。写真5枚。

【お昼はのんびり〜】

※お昼も樹上のコアラたち。写真4枚。

小動物ふれあい場では(video)

※わさわさとやってくるコールダックたち。面白かわいい動画16秒。

☆リニューアル・オープン 続編☆(video)

※すべり台の使い方を覚えたカリフォルニアアシカ。動画9秒。

みなさんこんにちは。

※青空とキリン。きれいな写真1枚。

【ムギュ~】

※とてもかわいいラッコのマナの仕草。写真2枚。

今の見所①

※生え始めたシカの角。面白かわいい姿。写真3枚。

都井の岬馬の赤ちゃん

※都井のミサキウマの今年生まれの赤ちゃん。写真6枚。

今日5月18日でチンパンジーのケイ君は25歳...

※チンパンジーのケイ君のかっこいい写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

第33回特別展「「ホント?!水がきらい!!お魚水ぎわ大作戦!」開催について

※半陸上生活をする魚や水が干上がっても短時間なら生きることができる魚の特別展開催。

平成28年度沖縄こどもの国チルドレンズセンタ...

※沖縄魅力発見講座 『ボクと自然をつなぐ 沖縄のカメ』 開催。チラシ1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

Instagram

※Instagram開始のお知らせ。写真3枚。

お知らせです。

※ふれあいの時間が変更に。写真1枚。

Twitter始めました!

※かわいい赤ちゃんの写真1枚。

あれこれ掲示板

※園に来たらまずこれをチェック。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿