広告

2016年8月4日木曜日

ヨコハマおもしろ水族館で見事に脱皮したスベスベマンジュウガニ他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年8月4日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


スベスベマンジュウガニ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 暑いと色々脱ぎたくなりますから、というわけでもないのでしょうが、脱皮、換羽に関する興味深い話がいくつかあります。
 ヨコハマおもしろ水族館ではスベスベマンジュウガニが脱皮。脱皮をするとそのスベスベした体がどのようになるのか、また抜け殻はどのような形になっているのか、ご覧ください。
 エビとカニの水族館では青いアメリカンロブスターが脱皮。脱皮をするとその青い色はどうなったのか、また抜け殻はどのような色になっているのか、ご覧ください。
 海響館ではこの時期ありがちなフンボルトペンギンの換羽の話題、かと思いきや一歩踏み込んだ解説。水に入れないペンギンたちはどうやって暑さをしのぐのか、ご覧ください。

おもしろ水族館の寿司屋水槽をのぞいてみると、

※スベスベマンジュウガニの見事な脱皮殻とその解説。写真3枚。

脱皮しても青!!

※青いアメリカンロブスターが脱皮。さて脱皮後の本体、脱皮殻の色は? 写真7枚。

暑さ対策 ‐フンボルトペンギン‐ - ペンギン村最新ニュース

※換羽中で水に入れないフンボルトペンギンの暑さ対策。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

桐生が岡動物園広報誌 ZOOっといっしょ(ずーっといっしょ)

※8月号公開PDF2ページ。ミニチュアホース来園情報など。

クロマグロ5歳魚が死亡しました

※あの大量死事件を生き抜いた最後のマグロ死亡。写真1枚。

展示をはじめました。

※ホウシャガメの赤ちゃん展示開始。成長の記録写真8枚。

「磯モンGO!」の展示を開始

※7本腕のヒトデも展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ミルクアイス。

※ミルクアイスに目がないオランウータンたち。写真10枚。

成長。

※できることがどんどん増える赤ちゃんオランウータンのハルト。写真11枚。

今シーズン観察窓サケ初登場!

※千歳川を泳ぐ野生のサケ。写真1枚。

「あのリスたち、はさまって出られないのでは…...

※狭いところに入り込んだリス。面白写真3枚。

仔ザルよ…。その胸は、母ではないぞ。

※シシオザルのほのぼの光景。写真2枚。

カホちゃんの草刈り報告~♪

※ケヅメリクガメのカホちゃんの食べっぷり。写真2枚。

アイカの癖?

※エランドのアイカの不思議な習性。写真4枚。

アニマルスクール~6月のお返事~

※ライオンの力関係などについての質問にスタッフさんが真摯に回答。写真1枚。

【8月2日(火)】

※カンガルーとエミューの微妙な距離感。テキストのみ。

かわいい写真撮らせて!

※レッサーパンダのかわいい写真を撮ろうと努力するスタッフさん。写真4枚。

本日のしろまるは…(笑

※くぼみにはまった白いオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

誕生日おめでとう! ミンピ♡

※ミンピが生まれた当時の様子を振り返る飼育員さん。写真9枚。

ジュウジメドクアマガエル

※名前のとおり、十字の目をしたカエルの紹介。表情豊かな様子。写真2枚。

レプショー!

※イベントの紹介に交えてカエルたちの面白かわいい姿多数。写真7枚。

満足した表情のシロサイ。

※シロサイの角について解説。写真1枚。

一緒にドキドキしよう 初授乳の様子(^^)/

※トドの赤ちゃんの初授乳時の様子。応援に力の入るスタッフさん。写真7枚と動画1分14秒。

重宝されるタイヤ

※アジアゾウの美都のために新しいフィーダーを用意。写真5枚。

穴掘り好きのアカハナグマ

※なぜだかとっても穴を掘りたいらしいアカハナグマのイチゴ。動画9秒。

シーリャ7歳★

※飼育員さんから新しいおもちゃのプレゼント、のはずが...。写真4枚。

「NIGHT SAFARI」準備OK!

※夜になると元気すぎるトラ対策など、NIGHT SAFARIの準備の様子を紹介。写真3枚。

動物だよりvol.66ふれあい移動動物園

※幼稚園でのふれあい移動動物園の様子。写真41枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

朝からみんなのどアップです

※写真5枚の中から、イヌじゃないものを探すクイズ。出題のみ。

みなさーん

※写真を見て誰の足あとか当てるクイズ。写真1枚。出題のみ。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館ではごく稀に

※大きなミズダコ。写真1枚。

エゾフクロウ

※トップページにエゾフクロウのヒナ登場。写真1枚。

夏の日差し対策(通常編)

※日差しを避けているアカカンガルーのチェリーの面白顔。写真1枚。

本日、正午頃よりカワウソへ生きたニジマスをプ...

※ニジマスを追って激しく泳ぐユーラシアカワウソ。動画20秒。

暑い日は水で体を洗ってあげます!

※アジアゾウが行儀よく水浴び。写真1枚。

巣から飛び出でて高いとこまで行けるようになり...

※高いところにとまったアフリカワシミミズクのヒナたち。写真2枚。

夏の定番といえば、こわーい話ですよね?(video)

※水族館で上映されている怪談の一コマ。動画32秒。

My Revolution♪(video)

※突然目覚めるパンケーキリクガメ。動画28秒。

夏になると毎年ウミガメに(video)

※キュウリを食べるアオウミガメ。すごい鼻水にびっくり。動画23秒。

お昼ごはん

※レッサーパンダ。写真6枚。

んーーもっと食べたいなー

※エサのお皿に入り込んだウサギのゆきちゃん。写真1枚。

たわわに実った果実みたい。

※コガネメキシコインコたち。なぜか一つの木に集まった写真1枚。

木登りを楽しむアメリカグマ。

※高いところで遊ぶ子アメリカグマたち。写真1枚。

青いプールに映えるカマイルカのテトラ

※カマイルカのテトラの見事なジャンプ。写真1枚。

飛沫も涼しげイルカパフォーマンス。

※ハンドウイルカ2頭の豪快なジャンプ。写真1枚。

【Iwa】Flying underwater.

※プールで泳ぐペンギンを下から見た写真1枚。

★激論!デスモスチルス ~WEB特別版~★(video)

※面白CMのさらに強化版。動画1分14秒。

セツビのセ No.68 盛り上がってます!

※ジャイアントパンダのタンタンのかわいいお尻。写真5枚。

神戸どうぶつ王国 2016夏のCM

※動きのあるCM動画30秒バージョン公開。

「ムービー」にチビオクダウミグモの動画を追加しました。

※字幕に注目。びっくりの生きもの、チビオクダウミグモの紹介。動画1分。

チビトラ達もプール開き! 連日30度超えですので、トラ達もプールです!

※プールにつかった赤ちゃんトラたち。悪戯っ子が一頭。Instagram経由の動画。

みなさんこんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでマイペース。途中からホース散水が始まって...。動画2分5秒。

本日のあそびーち動物大集合!の一コマ♪

※リクガメとフトアゴヒゲトカゲ。ほのぼの写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

2016年8月19日ささやかながら「シフォン...

※カピバラのシフォンの誕生会告知。写真1枚。

【イベント】キリンの命名式を行います!

※静岡市長までやってくる豪華イベント。写真1枚。

【奇蟲の不思議】

※企画展「暗闇のサーカス」奇蟲の不思議 の告知。写真1枚。

【8月11日開催「動物こばなし」参加者募集中!】

※サメやマンタの妊娠についてのお話イベント。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

教員研修で実習をしてきました! part1

※水族館で実習体験をした小学校の先生のレポートその1。写真4枚。

教員研修をしてきました part2

※水族館で実習体験をした小学校の先生のレポートその2。写真4枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※元飼育員さん?と再会したアシカのコア。写真1枚。

白いもの同士…

※並んだ白い道産子&ポニー。写真1枚。

今日も暑い一日でしたね。

※コツメカワウソのアキの百面相。写真6枚。

チームアザラシ♪

※アザラシのオガとワカと担当スタッフさんが集合。写真2枚。

8月に入り、暑い日が続いていますね。暑いのが...

※ペットボトルで涼をとるモルモットたち。写真1枚。

集中豪雨

※来苑時には天気予報に気をつけるよう苑からお願い。写真2枚。

ご寄付をいただきました

※地元テレビ局から解説用具の寄付。写真6枚。

新企画! ~夏のいきもの教室~ その4

※近隣の児童センターでの生きもの教室の様子。相変わらず別次元の記事。写真25枚。

只今53種

※トンボ王国で観察できたトンボたちの紹介。写真34枚。

【美味しい(ノ≧ڡ≦)】

※ボランティアの皆さん、ミニトマト、そしてワオキツネザル。写真1枚。

「不思議な動物ゾーン」にいるアフリカハゲコウ...

※アフリカハゲコウのワンポイント解説。写真1枚。

先ほどのアフリカハゲコウは確かに「はげて」ま...

※ショウジョウトキのワンポイント解説。写真1枚。

【夏休み特別展示「イノーで見つかる生き物たち」開催中!】

※サンゴ礁に囲まれた浅い海、イノーの特別展示の紹介。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿