広告

2014年8月19日火曜日

富山市ファミリーパークで職員採用試験他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月19日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のみどころ
富山市ファミリーパークで職員採用試験実施されます。
地獄谷野猿公苑のブログ記事、いつもながら渋いです。サルの顔の汚れからエサを推理しています。
鹿児島の平川動物公園と沖縄こどもの国、それぞれのブログで、ワニのネタがかぶっています。鹿児島の説明と沖縄の写真を見比べると面白いです。

今日押さえておきたい重要ニュース 9件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

iZoo

イベント・お知らせ

※8月上旬に予告されていたヒロオビフィジーイグアナ、展示開始になりました。

城崎マリンワールド

新着情報

アジ釣りお休みのお知らせ

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎ファミリー総出演です。写真多数で記事も多めです。主にお客様からの頂き物を食べている様子です。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ゴマフアザラシがひっくり返っている写真が3枚あります。最後の1枚が特にかわいらしいです。

千歳サケのふるさと館

公式ブログ サケぶろ

※写真多め記事多めです。魚たちがエサを督促する様子、様々です。主役は後半登場のオオウナギです。

標津サーモン科学館

ブログ

※2週間の投票の結果発表です。意外な魚が1位になったような気がしますがいかがでしょうか。

東武動物公園

動物園の一日

※ぱっと見たところ文章長すぎ、と思いましたが、カバの魅力を余すところなく伝えようとするとこれくらいになってしまうのですね。楽しげで読みやすいです。写真1枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※アシカショーです。写真4枚あります。それぞれ拡大しないとわかりにくいのですが、拡大すると色々と写りこんでいて面白いです。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※ゴーヤはブタのエサになりました。ゴーやのアップから食後の満足げなブタの顔まで写真5枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま なかよしタイムズ

※テーマが前回のサッカーから、今回は野球へと変わりました。写真6枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※食事の風景かと思いきや、鶴の舞がメインでした。躍動感あふれる写真も含め8枚があります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※写真4枚あります。チリーフラミンゴの卵の様子です。なぜ卵を取り上げる必要があるのか説明されています。

富山市ファミリーパーク

ファミパブログ(ホームページ)

※写真1枚あります。ヒナの必死な泳ぎっぷりをご覧ください。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※1枚目は本物の二重になった虹です。写真あります。2枚目はなんと実習中の大学生が書いた記事です。いつもの記事とは視点が違っていて面白いです。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※顔の汚れからエサを推理しています。これも観察のポイントなのでしょうが、高難度です。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※1本目はカピバラです。どのように歯を使うのか興味があります。2本目はルリコンゴウインコです。どちらも写真あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※一応ホオジロカンムリヅルの説明の分量が一番多いのですが、ついでにインドクジャク、オウギバト、キンケイ他が紹介されています。鮮やかな写真多数あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※動物の体重の話です。今年生まれのゴマフアザラシのいぶきの体重を測っている写真があります。ヒト(個体として)の体重の話もあってほのぼのとしています。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はカピバラを始め、様々な動物の涼のとり方です。それぞれに写真あります。ペリカンの口の中の写真は珍しい1枚です。2枚目は、ここの水族館らしい記事というか、よくわかりませんが熱意が伝わってきます。

大内山動物園

動物園日記

※非公開施設の内側紹介です。写真多数あります。予備のヤギ舎(?)とでもいいましょうか。近くによらず、遠くからなら眺めてもいいそうです。

京都市動物園

飼育員ブログ

※シロテテナガザル舎の思わぬところから、トマトが育ってきました。写真4枚あります。

海遊館

海遊館日記

※水中カメラで撮影した動画あります。カリフォルニアアシカ、近寄りすぎです。先日の記事にも登場していた水中カメラと同じでしょうか。

天王寺動物園

スタッフブログ

※お盆が過ぎて、休園日の様子です。メガネグマ、ツキノワグマ、マレーグマ、ホッキョクグマのそれぞれの休日の過ごし方、写真あります。ホッキョクグマは動画もあります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラたちの近況報告。詳しいです。不思議な寝顔から起きているところまで、写真多数あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカの赤ちゃんの続報です。4枚目のアップの写真、ピントばっちりです。よく見ると奥のほうでお母さんのアーリャがボールで遊んでいるのが写りこんでいます。最後の写真はちょっと怖いです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※グラントシマウマの赤ちゃんが一人でファロージカのところに挨拶に行っています。頭をなめることにどういう意味があるのかはわかりません。写真2枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※ミシシッピワニです。夏になって外プールに出てきました。ギャッピングの説明があります。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

これだ~れだ?

※鼻のどアップの写真が見られます。正解と見比べてください。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

ワニのもぐもぐウォッチング

※ワニです。平川動物公園とネタがかぶりましたが、こちらは出し惜しみなしで写真9枚あります。採餌の瞬間の迫力ある写真もあります。飼育員さんのいい笑顔もあります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿