広告

2014年8月23日土曜日

安佐動物公園で日曜日のイベント一部中止他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月23日号 今日押さえておきたい重要ニュース 13件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

広島の土砂災害の影響について

先日来、広島での土砂災害が新聞、テレビ、ネット等のニュース記事で取り上げられています。
主たる被害は雨ではなく、土砂崩れによるものです。
動物園・水族館関係ですと、安佐動物公園が広島県安佐北区ということで状況が心配されていました。

が、昨日、今日と、同園のWEBサイトは普通に更新されています。
本日は、日曜日のイベント中止の告知がされていましたが、協賛企業の都合による中止となっており、災害との関係は示されておりません。
施設そのものは無事であると察せられます。

本日のみどころ

・男鹿水族館GAOでホッキョクグマの展示場の入れ替えがありました。エサの時間など注意してください。
・阿仁マタギの里熊牧場のくまくま園でFacebook開始しました。
・羽村動物園のインドタテガミヤマアラシの赤ちゃんの動画、必見です。
・面白記事の一つ、井の頭自然文化園のフェネックの動画も楽しませてくれます。

今日押さえておきたい重要ニュース 13件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマの展示替えの報告です。エサの時間などご注意ください。写真9枚あります。

市川市動植物園

見どころ情報

  • どうぶつガイドブック発売!

安佐動物公園

お知らせ

※「サンスター株式会社および株式会社ハーティウォンツの都合により、イベント中止」とのことです。

桂浜水族館

桂浜水族館ニュース&トピックス

※雑誌等に掲載されているスケジュールはお盆期間のものなので、現時点では合っていなかったりするとのことです。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※ラマ、ロバ、ポニーは裏の牧草地にいるとのことです。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

ネオパークな日々

※ホオジロカンムリヅルが孵化し、リスザルが順調に育つ一方で、クロエリサケビドリの雛が1羽になりました(先月のブログの写真では2羽いました)。写真6枚あります(最後の1枚は無関係)。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

サホロリゾート ベア・マウンテン

ブログ

※動画がメインです。ヒグマですので迫力あります。八百長っぽい気がします。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※写真3枚あります。自宅のツバメの巣の近況報告です。ヒナが生まれています。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ミニブタ、違いの分かりやすい写真2枚あります。

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※2頭が仲良くさせられている写真1枚あります。りり香と結希、体重差がまだ3倍以上あるのですね。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※ワニガメの写真10枚(実質6枚?)あります。「お食事タイム」のおかげで太ってしまったのだとか。

江戸川区自然動物園

飼育日記

  • 真っ白なハイイロリス

※トウブハイイロリス、写真1枚あります。飼育個体の紹介記事、短めです。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

砂漠の砂に大はしゃぎ! フェネック舎放飼場の改修

※フェネックの写真実質2枚と、動画1本あります。特に動画では、別の生き物のような動きが見られます。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はシロウリガイのやや学術的な話です。2本目は季節来遊魚です。3本目は昨日からの一連の記事です。いずれも写真1枚、文章多め、解説詳細です。

いしかわ動物園

動物園日記

  • 気持ちいいゾウ!
  • 日本に何頭いるのかな?

※1本目はアジアゾウのサニーが水鉄砲を当ててもらっている様子です。水鉄砲といってもゾウ用です。写真3枚あります。2本目は動物園の動物が減っていることを知ってもらうためのクイズ企画です。

遊亀公園附属動物園

スタッフブログ

マレーグマに氷のプレゼント!

※写真15枚あります。マレーグマはサンディとさくらの2頭います。氷漬けのリンゴは一つです。頭がいいのか悪いのかよく分からない結末になっています。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※写真3枚あります。一言でクルミと言ってしまっても、食べやすいタイミングがあるとのことです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ベニテグリです。写真5枚あります。水族館展示の難しさが少し語られています。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ショーで飼育員さんが着用しているウエットスーツについてのちょっとした裏話です。写真1枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※ハンドウイルカのゼロ、出産間近です。妊婦イルカの写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンです。個体識別に役立つかもしれない情報です。いつものノリのセリフ入り写真6枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はオオグソクムシ。先日亡くなった母親から取り出した子ども、順調に生育中とのことです(ベビグソとか書かれています)。執筆者はむしろ母親に付着していたコケムシに興味があるようです。2本目はニシキエビ。清掃中のダイバーさんにしがみついてきたとのこと。写真4枚(実質3枚)あります。写真提供の呼び掛けもあります。

京都市動物園

ニュース

※全国の動物園の飼育担当者が集まって勉強会を開いた報告です。PDFでしっかりとした分量の記事です。

飼育員ブログ

※1本目はカバのツグミの体重測定。ダイエット順調で体重が50kg減りました。写真4枚あります。2本目はチンパンジーのスズミ。お祝いにスイカ丸々1個もらっています。写真4枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシのアラレの換毛の様子です。写真6枚あります。乾くとアザラシの表面ってふわふわなんですね。

天王寺動物園

スタッフブログ

※動画メインです。なぜ放心しているのか、気になりますが、かわいらしいです。

王子動物園

スタッフブログ

※王子動物園の歴史です。まずは諏訪山動物園としての開園から第2次大戦時の猛獣処分まで。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※生きた化石の紹介、後編です。写真7枚あります。スポッテッドガーとポリプテルス・エンドリケリーエンドリケリーは写真入りで紹介されています。ヨロイモグラゴキブリの写真は自主規制で掲載されていません。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカのアーリャとその子どもの様子です。母強しというより、子どものおもちゃを取り上げて自分が遊ぶなんて、大人げないです。写真7枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※フクロテナガザルのことだと推測されますが、2014/8/23 9:30現在、上のリンク、どちらもつながりません。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※フサオマキザルのボス、ジローです。写真5枚あります。最後は顔のアップです。

大牟田市動物園

サファリな連中

※ジャガーのシズカ。平均年齢が15~20歳ということなので、かなり高齢個体ということになります。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

ヤギ猛ダッシュ!!

※ヤギの給餌の様子です。写真5枚あります。最後の1枚が何とも可笑しいです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿