広告

2014年8月21日木曜日

須磨海浜水族園でウミガメの孵化・脱出完了他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月21日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

広島の大雨の影響について

昨日からニュースで広島の大雨の被害が取り上げられています。
動物園・水族館関係ですと、安佐動物公園と宮島水族館が心配されます。

安佐動物公園については、昨夕、無事らしいという情報が東京ズーネット(東京動物園協会)のツイートで流れてきました。
午前9時現在で同園のWEBサイトには何らの情報も掲載されていません。

一方、宮島水族館は、WEBサイトが更新されていて、電話がつながらなくなっているとのことです。
が、FAXは使えるということですので、断線したとかではなく、交換機の故障か何かのようで、大事には至っていないようです。

本日のみどころ

須磨海浜水族園のニュース、ウミガメの孵化・脱出完了とのこと。ダイジェストの動画が見られます。
竹島水族館のブログ、今日は文章だけで楽しませてくれています。
アフリカンサファリのブログのベンガルトラの写真は傑作です。野生下ではありえない光景です。

今日押さえておきたい重要ニュース 8件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

おたる水族館

ちょいネタ

※訃報です。老衰とのことです。

東武動物公園

動物園の一日

※ミーアキャット、生まれています。写真2枚あります。2枚目はちょっとどっきりです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※1本目はコツメカワウソの赤ちゃん、2本目はレッサーパンダの赤ちゃんです。どちらもかわいい写真数枚あります。

公式ブログ 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

※「偏った大人三人による、非日常的で卑屈なトーク。」とのことです。本文とは直接関係のない写真1枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーとハヤトの様子、写真10枚あります。不安な朝になったようです。

標津サーモン科学館

ブログ

※さすが標津といいますか、漁協のホタテ無料配布の日があるのだそうです。そのホタテを頂いてからの様子、写真4枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※ムサシトミヨの紹介です。写真2枚あります。1枚は巣の写真です。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※セイウチのレントゲン撮影の様子。写真4枚あります。珍しい、真上から見たセイウチの写真、言われないと何の生き物か分かりません。そして思わぬオチが。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※チンパンジーにおやつとしてピーマンをあげています。写真5枚あります。この時、小扉が必要になります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※アフリカタテガミヤマアラシ、写真7枚あります。昼間とは違った様子です。

北里アクアリウムラボ

ブログ

※アミメハギの写真3枚あります。3枚目が分かりやすいです。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はイルカの誕生日による相性占いです。ちょっと読者(上司?)を意識しすぎたのか、吹っ切れ方が足りません。中途半端にまじめな内容です。写真1枚です。
2本目はマアジとイサキです。本当に食べる話です。写真は3枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※ボランティアの学生さんの活躍の様子、写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※1本目は写真撮影、スマホや携帯のカメラでも、という話です。2本目はサルのオスの行動についての解説。それぞれ写真2枚ずつあります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

どうぶつえん通信

※パタスザルの親子(に見える)写真が3枚あります。かわいい子どもは同一個体です。本当の母親がどれか当てるクイズです。

竹島水族館

スタッフブログ

※今日一番の面白記事です。ほのぼのと昔話から、今のたけすいの楽しみ方まで語ってくれています。写真はありません。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※ハンドウイルカのティーラに妊娠の可能性があるとのことです。エコー検査をやっている写真が1枚あります。こういう体勢になるのですね。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシです。毎日ブログチェックをしていないと答えようがないですけれど、クイズです。写真18枚あります。いいオチもあります。

海遊館

海遊館日記

※ジェンツーペンギンとアデリーペンギン、3か月ほどで大人に負けない大きさになっています。写真3枚ありますが、最後の1枚はオウサマペンギンで、オチがあります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※イベント予告です。ウサギと仲良くしているなっつくん含め、写真4枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※タイトルだけ見ると怪談のようですね。実際はオウサマペンギンの孵化の話です(海遊館とかぶりました)。写真1枚あります。

宮島水族館

お知らせ

※FAXは使えるとのことなので、大雨で施設そのものに影響が出たのではないようです。交換機に水が入ったりしたのでしょうか。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※必見です。ポスターのような写真が1枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※写真4枚あります。白い子犬のようにも見えるのですが...スイカがこんなに小さいわけないですよね。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※写真19枚あります。お客様にいただいたたくさんの果物をチンパンジーに与えた様子です。果物を一度にたくさん抱えたまま遊具を上るバランス感覚は、さすがです。

長崎バイオパーク

公式ブログ最新記事(ホームページ)

※写真4枚あります。もう来年のタッチングコーナーの準備が始まってしまっています。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※今日一番の面白写真です。ベンガルトラの写真、3枚あります。テレビでも見ながら「今年の阪神強いなぁ」「おい、そろそろメッセ変えたらなあかんのちゃうか」みたいな会話をしているのでしょうか。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

トロピカルフルーツがいっぱい!

※写真3枚あるのですが、サイズを間違っていないでしょうか。コモンマーモセットが登場します。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿