広告

2014年8月20日水曜日

八景島シーパラダイスで水族館情報アプリ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月20日号 今日押さえておきたい重要ニュース 5件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のみどころ
八景島シーパラダイスで水族館内で使用できるスマホ用アプリが発表されています。
到津の森公園のブログ、マンドリルのお誕生日祝いの様子は傑作です。
福岡市動物園のオランウータンとブラッザグエノン、ブログの写真がやけに美男美女に写っているのでぜひご覧ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 5件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※写真多数あります。オランウータンのレンボーとハヤトの親子です。相変わらず食べ物の奪い合いを繰り広げています。

おたる水族館

ちょいネタ

※ジェンツーペンギンのボボン、換羽中です。写真5枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※海水大水槽へのシロザケ搬入の様子です。写真5枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※写真4枚あります。ホッキョクギツネが夏毛に換毛しています。最後になぜか換毛していない個体の写真あります。真っ白で別の動物みたいに見えます。

マリンピア松島水族館

スタッフ日記

※大人向けの飼育体験の様子です。写真8枚あります。子どもたちとは一風違った様相です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※先日展示の始まったイバラトミヨについての解説記事です。写真4枚、文章多めです。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※写真10枚、NHKのサイトのスクリーンショット1枚、動画1本、あります。NHKで放送もされました。エピソード関係はNHKの記事のほうが詳しいです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ダイオウグソクムシ、写真1枚と摂餌中の動画あります。ただサバを食べているだけではないです。ぜひご覧ください。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※こうやって学術研究に水族館が貢献することもあります、ということで。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アカコンゴウインコの動画あります。まだ1羽、成長が遅れ気味です。がんばれ!

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドの夫婦、小鉄とヒナです。写真10枚あります。換毛関係の写真よりも、小鉄とヒナのやりとり? の写真ほうが多いです。

鳥羽水族館

飼育日記

※写真5枚あります。小さなテヅルモヅルが大きなテヅルモヅルに取りついていて、その様子を観察しているのですが、オチが無く、経過観察になっています。

海遊館

海遊館日記

※ピラニアの成長記録、写真2枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※日本の動物園ではキリンの中でもアミメキリンが多く飼育されています。今回紹介されているのはマイナーなほうのマサイキリンです。アミメキリンとの模様の違いを見てください。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※生きた化石と言われる生き物の写真2種1枚ずつがあります。何の写真かは後編で明らかにされるようです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※新しく追加導入されたプリクラの紹介です。10ある新フレームのうち、1つだけ写真で紹介されています。ダイオウグソクムシです。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※マンドリルのニコが1才になったのでお誕生日祝いです。が、なかなか思惑通りにはいかない様子、ご覧ください。写真27枚、文章も楽しいです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※写真5枚と動画2本あります。他園にくらべて毛並みが美しく見えるのですが、飼育環境がいいのでしょうか、カメラがいいのでしょうか?

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※アメリカンカールのライの写真、3枚あります。2枚目、ほとんど恐怖写真になっています。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿