広告

2014年8月26日火曜日

海遊館でジンベエザメの展示再開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月26日号 今日押さえておきたい重要ニュース 15件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 今朝、ネットを見ていたところ、北海道の礼文町の土砂崩れ事故への対応のニュースが目に入りました。

 職員が足りなくて対応できないという理由で避難勧告の発令を見送っていたのだそうです。

 私たちは、2人の犠牲者が出たというニュースを見てからこちらのニュースを見ているので、「ひどい話だ」とすぐに思ってしまいます。
 けれども、もし、犠牲が出ていなかったらどうなっていたでしょうか。
 ニュースにもならず、「ひどい話」とも思われず、スルーされていただけではないでしょうか。

 そして、実は既に過去にも同じようなことがあって、犠牲者が出ていないのでスルーされていただけだったのではないか、という不安も出てきます。

 動物園・水族館はどうでしょうか。

 東京では、上野動物園・多摩動物公園が年に一度実施している動物の脱走対策訓練の様子が、着ぐるみの滑稽さもあって、よくニュースネタにされています。
 これらとは別に、防災訓練もされているものとは思いますが、起こってみないと分からないのが災害です。

 少なくとも有事の際に、職員が足りなくて対応できなかったということがないようにしてほしいなと思ったところで、本日、偶然なのでしょうが、飼育スタッフ募集のニュースがありました。
 長崎のバイオパークです。興味があって応募資格を満たしている方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 さて、昨日は3施設でアメリカバイソンの記事がかぶりました。
 本日はといいますと、また何の偶然か、ジンベエザメの記事が2施設で重複しています。
 ジンベエザメを飼育している施設は国内で6施設ほどしかなかったはずですのに。

 下田海中水族館のブログでは、ジンベエザメの近況が報告されています。大きく口を開けた写真が見られます。
 大阪の海遊館では、ジンベエザメ展示再開のニュースです。こちらはやや口を閉じ気味の写真が見られます。

今日押さえておきたい重要ニュース 15件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

更新情報

※間もなく2才になるメスのカバです。展示はもう少し先になります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※展示開始されています。写真3枚あります。人の手と大きさを見比べてください。かわいいです。

上越市立水族博物館

新着情報(ホームページ)

※9月1日~9月5日は階段をご利用ください、とのことです。

浜松市動物園

飼育員だより

※写真5枚あります。既に展示されています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーとハヤトの親子です。麻袋をもらって遊んでいます。写真29枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※チンパンジーのヤワラとコウタ。写真4枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※観覧橋からの観察不能、サケの婚姻色、ポンプ不具合の対応状況(ほぼ正常化)、野生動物保護セミナーの様子と盛りだくさんです。写真5枚あります。ポンプの件は生き物に大きな影響が出なくて一安心といったところでしょうか。

東武動物公園

動物園の一日

※お父さんのカピ吉を中心に、カピバラファミリーの日常の様子が紹介されています。写真3枚あります。

すみだ水族館

イベント案内

※ワークショップの案内です。チンアナゴのフィギュア作りあります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ウンチを見て動物を当てるクイズみたいになっています。短い解説があって役に立ちます。写真15枚あります。

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※想定外の繁殖行動があったようです。写真5枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※コジュケイです。7月に保護された雛鳥が順調に育っています。写真5枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※動物ほどは目立たない表示物ですけれど、メンテナンスしないとこんなに色あせるものなのですね。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※フンボルトペンギンの「サン」のターゲットトレーニングの進捗状況です。写真1枚ありますが、トレーニングとは関係ありません。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※展示後の手作りおめんの行方は。写真3枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※バードショーリニューアルの予告、練習風景です。おまけも含めて写真11枚あります。おまけにはユーラシアワシミミズク「ひまり」の水浴びの動画もあります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※1本目は海面で口を大きく開けているジンベエザメの写真あります。2本目は新しく魚がやってきた時の対応の紹介です。3本目はウミガメの卵です。それぞれ写真は1枚ずつです。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※台風でチンパンジーを屋内に収容したのを機にパンラボに新しい遊び道具を設置した様子とその結果です。チンパンジーは登場しませんが写真2枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目は観察のワンポイントです。ダテハゼとテッポウエビ。写真2枚あります。2本目はケンナシコブシガニ。面白写真1枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※七夕企画で、お客様の願いが一つかないました。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※人間のベビーです。トリックアートが設置されました。写真は7+1枚。最後の1枚は明日へのネタフリのようです。

京都市動物園

ニュース

※これはいい名前です。写真1枚あります。

飼育員ブログ

※アジアゾウの美都です。写真5枚あります。鼻を伸ばしたくなる気持ち、分かります。

みさき公園

スタッフブログ

※今年生まれの赤ちゃんたちの様子です。写真2枚ありますが、1枚目はピントばっちりで、顔の細かい模様まで見てとれます。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※ワオキツネザルです。特徴をしっかり押さえた写真、1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※何かの企画の序章です。ボーダーコリーの仔犬を中心として写真7枚ありますが、ここからどう話が展開するのでしょうか。

神崎農村公園 ヨーデルの森

自然で遊ぼ!!

※一発ネタとしては悪くないです。写真1枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※1本目はシロイルカの赤ちゃん。日を追って変化していきます。写真3枚あります。
2本目はプリクラの話なのですが、卵の孵化のタイミングを見計らったのか、新台のオウサマペンギンのヒナのフレームの紹介です。写真1枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※メディア情報とイベント情報1件ずつです。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ファンの方からいただいたおもちゃで遊ぶポロロの写真4枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※動物園動物の悪い癖、として紹介されてしまいました。写真2枚あります。

桂浜水族館

ちぃさな浜辺の水族館の飼育スタッフブログ

※展示中のトノサマガエルのエサとしてバッタを捕獲しています。写真4枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※フクロテナガザルの赤ちゃんです。写真2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。写真1枚あります。よく見ないと2頭目を見落としますよ。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※タイトルのとおりの企画です。1枚目の写真を見て動物を推理してから、2枚目の答えを見てください。写真は2枚です。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

インコは超!器用

インコは超!器用パート2

※続けてお読みください。写真はそれぞれ3枚ずつです。1本目は感心するのですが、2本目は...よくわかりません。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿