広告

2014年8月24日日曜日

海遊館でカマイルカの赤ちゃんが誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月24日号 今日押さえておきたい重要ニュース 10件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

広島の土砂災害の影響について

引き続き、広島での土砂災害の様子が新聞、テレビ、ネット等のニュース記事で取り上げられています。
本日も雨で、救助、復旧作業は難航しているとのこと、被災された方々にお見舞い申し上げます。

動物園・水族館関係ですと、安佐動物公園が広島県安佐北区になるのですが、直接の被害はない様子です。

一昨日、昨日、今日と、同園のWEBサイトは普通に更新されています。
本日は、夕方のイベントの会場が変更になっていますが、あくまで雨の予報に基づくものです。
施設に被害が出たからという理由ではありません。

本日のみどころ

・安佐動物公園のブログ記事、ライオンを麻酔する瞬間の写真があります。
・野毛山動物園のブログ記事、保護されたモエギハコガメが痛々しいです。こういう違法行為はやめてください。
・富士花鳥園のブログ記事のヨゲンノスリの翼を広げた写真は美しく、傑作です。

今日押さえておきたい重要ニュース 10件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

浜松市動物園

飼育員だより

※8月14日に赤ちゃん4頭生まれています。

京都大学白浜水族館

新入り生物

ダテハゼ 2014年8月23日に病気になったため、展示を一時中断しました。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギン、孵化しました(させました?)。写真1枚あります。

安佐動物公園

お知らせ

※土砂災害の影響無く、開園しています。雨の影響でイベント会場が変更になっています。

飼育係のasazooブログ

※7月31日にライオンのソラをズーラシアに向けて搬出したことの報告、およびそのときの様子です。写真6枚あります。

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

※こういう告知が出るということは、既に問題が起こっていると察せられます。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※コツメカワウソの赤ちゃんです。子育て大変そうな写真、4枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※水族館編ではベニクラゲとヤナギクラゲ、もうどく展編ではハブクラゲ(日本最強!)の紹介です。写真は1種につき1枚ずつです。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※5月初旬に毛刈りをしたヒツジの、8月の様子です。順調に毛が伸びてきています。そして、動物クラブの子どもたちがヒツジの毛糸を使って工作をしています。写真8枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※テッポウウオが水鉄砲を発射する瞬間の動画と、ガラ・ルファがヒトの指の古い角質を食べに群がる動画があります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※サバンナと横浜とどちらのほうが暑いのでしょうか。ダチョウを冷やしている写真7枚あります。

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※成田空港から違法に国内に持ち込まれようとしたモエギハコガメです。健康状態が良くないとのことで担当者が苦戦する様子、写真5枚あります。最後の写真よく見ると脚がガリガリです。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※昨年末に生まれたフランソワルトンの子ども2頭の近況です。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※オウムガイの紹介です。写真6枚あります。さらに、ピンクのダイオウグソクムシの紹介などで写真3枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※猛禽類なので顔をアップにすると恐いです。翼を美しく広げた瞬間も含め写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アシカのカンタくん、病気でもないのにショーに参加させてもらえなかった理由は...そりゃダメですね。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※アナホリフクロウです。羽が水玉模様です。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシのアラレです。動画あります。顔アップで撮影されています。

みさき公園

スタッフブログ

※写真3枚あります。オシドリのオスは繁殖期が過ぎて夏になると模様がガラッと変わります。その様子をご覧ください。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※7月に生まれたホワイトライオンの近況です。写真4枚あります。

アドベンチャーワールド

トピックス

※6月生まれのレッサーパンダの双子の近況です。まだまだぬいぐるみのような写真2枚あります。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※謎の卵とゴンズイの赤ちゃん? 写真4枚(実質3枚)あります。

熊本市動植物園

飼育ブログ

※ゾウのフンで紙を作るイベントの報告です。あちこちの園で実施されていますが、やり方が微妙に違っています。ここのやり方が一番シンプルな印象です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ミニチュアホースにスイカをあげています。最初は警戒した様子でしたが。何がきっかけで最初の一口をいったのか、インタビューしてみたいです。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

ヤマアラシの仲良し親子

※写真2枚あります。ぴったり寄り添っています。お互いに刺さらないようにトゲをどうしているのかは写真で確認してください。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿