広告

2014年8月28日木曜日

アクアスでシロイルカの赤ちゃん公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月27日号 今日押さえておきたい重要ニュース 12件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 ネットでニュースを見ていて憤慨しました。
 盲導犬が黙っているのをいいことに悪質ないたずらをされる事件が発生しているのだそうです。

 自身がそういうことをしないのはもちろんのこと、そういう場面を見かけたら注意する勇気も持ち合わせたいです。

 さて、本日、アクア・トトぎふのブログでは、パールムという1mにも及ぶ大きな魚の手術の様子が報告されています。
 こちらはいい意味で、手術中おとなしくしていてくれたようですが、スタッフはそれでも大変です。迫真のレポート、ぜひご覧ください。

 また、本日見落としたくないニュースとして、アクアスのシロイルカ、一般公開が始まっています。
 時間限定です。マナーを守って、親子を見守ってやってください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

市川市動植物園

飼育日誌

 なかよし広場にウズラ登場

足立区生物園

ホームページ

 オカメインコのこどもがお目見え!

安佐動物公園

お知らせ

※オオサンショウウオ保護施設案内ツアーの開催日変更のお知らせです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※今日は「円山四季だより」です。写真は8枚。野生のエゾリスの写真あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※シロザケなのですが、珍しい色の、部分的な「色素異常個体」が入りました。写真5枚あります。輝いています。

東北

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※昨日の記事の続きになります。アシカのヨンの様子です。写真4枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※近くの浜辺での生物採取の様子です。イソガニ、エラコ、ミミズハゼ、アゴハゼ、イシダタミ、メジナ(稚魚)など、写真10枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマです。寝ているだけ、なのですが。写真2枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※故障にかこつけて、動物のお勉強もできる記事です。写真9枚あります。エゾヒグマの無駄にかわいい写真もあります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※あえて、ペンギン以外の動物の紹介です。オットセイ(赤ちゃん)にインカアジサシ。写真3枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ミナミコアリクイです。写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※生まれてまだ1週間たたないくらいの時の動画が1本あります。

千葉市動物公園

園長日記

 【平成26年8月26日(火)】 朝から涼しい。久しぶりにキリンの観察。雄のヨウタが...

 【平成26年8月25日(月)】 今日は「ドリームナイトアァトザズー」として障がいを...

※火曜日の記事は、観察のポイントが分かっておもしろいです。

市原ぞうの国

Facebook

※昨日のショーはお休みしたようです。写真1枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※生まれて3週間の赤ちゃん。写真2枚と動画1本あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※空中からレッサーパンダの撮影を試みています。写真4枚ありますが、空撮写真はありません。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はオタリアのヒミコです。ショーデビューまでの道のりです。写真1枚あります。2本目は開催中のカメムシ展の準備がどうだったかの報告です。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※2本続けてお読みください。野生のサルを展示することの難しさが分かります。と同時にそれを見に行く側に必要な覚悟も。写真は2本目の記事に1枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※1mもある大きな魚。目の横にできたコブをとる手術の様子、写真と解説文で臨場感たっぷりです。息をつめて読んでしまいました。写真16枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※アシカの換毛についてです。アザラシとの違いについての記述もあります。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※死亡したヌタウナギのお腹が大きかったので...という話です。動画(グロ注意)1本と、写真1枚あります。さらにお知らせと画像1枚があります。

富士花鳥園

公式ブログ

※ハシブトガラスです。見せ方によってはかわいいものです。写真6枚あります。最後の1枚はもはや面白画像です。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※孵化したのでスタッフが稚魚を回収しています。写真2枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※ゴマフアザラシ、セイウチ、カリフォルニアアシカの笑い顔の写真、それぞれ1枚ずつあります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドの小鉄です。写真9枚あります。

大内山動物園

動物園日記

※GW前に生まれたヒツジの双子、ペッパーとソルト。その後の様子なのですが...これは意外な展開です。写真10枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※先日名前のついたヤブイヌの子ども2頭が主役です。名前の由来が分かりやすい地図1枚と、写真5枚あります。

海遊館

海遊館日記

※バックヤードで療養中だったカワウソファミリー4頭の展示再開です。かわいい写真4枚あります。そして最後に困ったお知らせと写真が1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※タイトルのとおりです。順調に育っていますが生後1週間なのでまだ小さいです。写真6枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカの赤ちゃん、展示開始のお知らせです。ニュース記事よりも観覧方法が分かりやすいです。肝心の仔イルカ、脱皮で顔が...。写真3枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • 新しいガチャガチャが入荷しました

※ガチャガチャはともかく、最後にモヒカン頭のフンボルトペンギンの写真1枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※昨年亡くなったニホンザル、ブーの追悼記事と、そのあとを継いだ現ボスザル、コウの紹介記事です。サル社会、難しそうです。写真10枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。ヤマアラシはタワシくん、マレーバクはユメコ、それぞれ写真1枚と動画1本あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※チーターとシマウマのあくびの様子です。チーターは真顔の写真もあるので、合計で写真は3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

 ぎりぎりミニブタです。

※タイトルのとおりです。写真5枚あります。最後の写真の目が特にかわいいです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿