広告

2014年8月25日月曜日

安佐動物公園、公式WEBサイトにて無事との報告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月25日号 今日押さえておきたい重要ニュース 6件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

広島の土砂災害の影響について

安佐動物公園、昨日のWEBサイトの更新で、公式に無事との報告が出ました。
動物園は無事でも近隣では大きな被害が出ていることもあり、表現が難しくなっています。

本日のみどころ

本日、夏の高校野球、決勝戦です。

昨日は、大阪府代表の大阪桐蔭高校と、福井県代表の敦賀気比高校の試合、ものすごい打ち合いに驚かされました。
私は動物園に行っており、終盤から試合を見る形になりました。
スコアボードをぱっと見たところ、ヒット数と得点の表示の区別がつかず、どちらが勝っているのか理解するのに十秒くらいかかりました。

結局、決勝に進出したのは大阪桐蔭高校となったわけです。

そして、この大阪桐蔭高校と対戦するのが、昨日の第一試合を制した三重県代表の三重高校です。

三重県にある二見シーパラダイスのブログの最後に一言、この件について言及がありました。
大阪府にも動物園・水族館がいくつかあるのですが、地元の代表についてのコメントは今のところ見当たっておりません。

ワールドカップサッカーのときはあんなにサッカーネタで盛り上がっていたのに。

動物園・水族館は地域に根差した施設なのですから、こういった話題にもう少し敏感になったほうがいいのではないかなと、二見シーパラダイスのブログを見て初めて、私も思いました。

さて本日、おびひろ動物園、富山市ファミリーパーク、アフリカンサファリの3施設でアメリカバイソンの記事が掲載されています。
バイソンという動物は有名でも、動物園の動物としてはそれほどメジャーではありません。
その話題が1日に3件も出そろう偶然は、もう二度とないことかもしれません。
3施設ともそれぞれユニークな視点からの記事ですので読み比べてください。

今日押さえておきたい重要ニュース 6件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

足立区生物園

ホームページ

新しく子ヒツジが仲間入り

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※デンキクラゲといえばカツオノエボシかと思っていましたが、こちらもなのだそうです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※ゴマフアザラシです。足が着いてしまっている最初の時点から十分に不思議なのですが。写真4枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※アメリカバイソンの写真1枚あります。なぜか本日に限ってアメリカバイソンの記事が3件も出ました。その1件目です。

標津サーモン科学館

ブログ

※停電の影響で館内にトラブルが発生したとのことです。深刻度は記事だけでは判然としません。写真ありません。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※写真5枚あります。正面顔、かわいいです。先日の記事では黒っぽくなっていた黄金ナマズが再び金色っぽくなってきています。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※1本目はウサギ王国のウサギたちの紹介記事です。写真9枚あります。2本目はタイトルのとおりです。写真4枚あります。最後の1枚は面白いです。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ケヅメリクガメの放飼場に遮光ネットが設置されました。写真8枚あります。

千葉市動物公園

園長日記

【平成26年8月21日(木)】 ライオン舎と新しい子どもゾーンの設計業者が決まって...

【平成26年8月20日(水)】 本日から3日間、小学校の教員のための研修会。本日は...

【平成26年8月19日(火)】 少し体調不良が続いていて、日記をお休みしてしまいま...

※写真は20日、21日に小さいのが1枚ずつです。文章は勉強になる内容です。

サンシャイン水族館

ブログ

※タニシを殻ごと口に入れて...動画あります。よく噛んで食べてます。中身だけ。

熱帯環境植物館

ブログ

※クラゲはカラージェリーフィッシュです。それぞれのエサの食べ方を分かりやすく撮影した動画があわせて2本あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま ツガルつれづれ日記

※ツガルさんのひまわりの続報です。咲きました。写真4枚あります(1枚はありし日のツガルさんです)。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 今週のイチオシ!

※公園で見られるカタツムリ、1種1枚ずつの写真で12枚あります。細かく分類すると20種類くらいになるとのこと。解説文もぜひお読みください。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ところどころの手作り感がいい味を出しています。盛況だった様子です。写真8枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はアメリカバイソンです。親子で食事の分配がうまくいっていないので対策しています。写真2枚あります。2本目はリュウキュウイノシシ。タイトルのとおりです。写真1枚あります。

大町山岳博物館

スタッフの小窓(ホームページ)

※オス化している? 不思議な変化の報告です。オス、メス1枚ずつの写真があります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※写真は3枚です。野生のサルの食べ物観察です。。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※透明骨格標本です。写真2枚あります。販売するのではなく、インパクトのある公開方法を考えているとのことで、話をひっぱっています。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※性格が正反対なオットセイ2頭。積極的なほうが芸の覚え、早いようです。写真10枚あります。高校野球三重代表の快挙について一言触れられているのが印象的です。

海遊館

海遊館日記

※水槽管理の裏話です。写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※1才になったばかりのコアラのだいちくんです。写真5枚あります。うち3枚が授乳中の様子です。

神崎農村公園 ヨーデルの森

自然で遊ぼ!!

※何気ない一コマですけれど、最近こういった光景を見かけない気がします。写真5枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※アメリカバイソンとシロサイです。生息地が異なるので野生ではありえない光景です。写真1枚あります。

いおワールド鹿児島水族館

スタッフブログ

※期間限定とのことです。イルカ水路は、鹿児島市内にある一般の水路を仕切ってイルカが泳げるようにした全長275mの館外の施設です。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

ポニーの身だしなみ

※写真4枚あります。伸びてきた前髪をどうにか処理しようとしているのですが。最後はいいオチです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿