広告

2014年8月29日金曜日

かみね動物園でキリン、ズーラシアでトラの赤ちゃん誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年8月29日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 このところ連日、政治関係で内閣改造のニュースが出ています。
 役職のほしい人がいる一方で、特定の役職を拒む人がいてと、一つの政党の中でも考え方を調整するのは大変なことのようです。

 本日、アフリカンサファリのブログでは、シカやシマウマが群れを作る理由について解説されています。
 群れを作るのは分かるのですが、その中でもポジション争いとか起こったりするものなのでしょうか。
 俺は端っこがいい、とか、俺は真ん中じゃなきゃいやだとか。
 あるいは、あいつの隣はいやだとか。
 そういうことがふと気になりました。

 さて、本日は大型の動物の誕生ニュースがいくつかあります。
 かみね動物園ではアミメキリン、ズーラシアではスマトラトラが生まれています。
 これらと比べるとサイズは小さいですが、ペンギンとしては大型のオウサマペンギンも、アクアスで孵化しています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※微妙な首の長さに注目です。これくらいの身長差でないと母乳が飲みにくいのでしょうね。写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

TOPICS(ホームページ)

※急に移動が決まったとのことです。移動先は本日は公表されていません。大人の事情があるのですね。

伊豆・三津シーパラダイス

注目ニュース!(ホームページ)

※29日午後、セイウチの展示についての案内です。詳細は上記リンクを参照してください。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギンです。写真2枚。殻を割った直後のヒナの姿がみられます。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※ジェンツーペンギンの日常の一コマ、といったところでしょうか。写真4枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※ギンザケ展示しています。おそらく短い期間になるだろうとのことです。エピソードと写真2枚、そしておまけの写真2枚があります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※キツネ村のキツネの様子全般です。写真7枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミです。写真11枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※8月上旬に生まれたチリーフラミンゴの詳報です。写真9枚あります。

かすみがうら市水族館

ブログ

 ブル

※ケヅメリクガメのブルです。写真2枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※たこつぼ、なのですが。マダコ、フサギンポ、タヌキメバル、計3枚の写真があります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※カピバラのまりもです。写真10枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※写真4枚あります。誰だか当ててください。といっても個体名なので、ディープなファンでないと手が出せません。記事の一番下に答えが掲載されています。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • Coming soon!

※9月13日からの特別展の告知です。ヨツユビハリネズミの写真1枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※マコガレイです。写真4枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 仮眠ガエル

※マルメタピオカガエルです。写真4枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※フンボルトペンギンとワオキツネザル。写真4枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※ここ数日、ニホンザルの捜索に手間取っているようすです。写真2枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

ショーチームブログ

※ハンドウイルカのアイとエツが上越市立水族博物館から帰ってきた様子です。写真3枚ありますが、撮影場所は上越でしょうか?

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※サカサクラゲへの給餌の様子です。お好み焼きに見えるのは私だけでしょうか。写真5枚と動画1本あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※クジャク、ウミネコ、カルガモ、トモエガモ、アカショウビンが登場します。写真13枚あります。

海遊館

海遊館日記

※先週のニュースの詳報です。写真2枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※タイトルのとおりです。給餌の様子が詳しいです。写真5枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

自然で遊ぼ!!

※トンボです。写真2枚あります。

新屋島水族館

水族館日記

  • 夏休みもあとわずか・・・

※マナティーの生態研究&餌やり体験の紹介です。写真2枚あります。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※ユーラシアカワウソ、コツメカワウソ、ツメナシカワウソの3種がそろいました。写真1枚あります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※アカカンガルーの赤ちゃんが顔を出しました。写真5枚あります。

大牟田市動物園

サファリな連中

※クイズ形式です。ゴマフアザラシ、ラマ、アミメキリンの写真がそれぞれ1枚ずつあります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※草食動物が群れを作る理由の説明です。シカとシマウマ、写真1枚ずつあります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

 インコ、かじるの大好き!

※コンゴウインコ。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿