広告

2014年9月1日月曜日

名古屋港水族館でハンドウイルカの赤ちゃん誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月1日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 Yahoo! ニュースに「トラに親指かまれ、飼育実習生が大けが 天王寺動物園」という記事が出ていて驚きました。
 この記事だけですと短すぎて、本当のところはどうだったのかよくわかりません。
 天王寺動物園の施設構造からして、実習生のほうにトラが寄っていったのだろうなとは想像されます。
 食べ物だと思って噛んだのでしょうか。それとも、甘噛みしたつもりが力が入りすぎただけなのでしょうか。

 本日、二見シーパラダイスのブログでゴマフアザラシの予期せぬ反応に戸惑うスタッフの様子が動画で紹介されています。
 相手がアムールトラかゴマフアザラシかという違いはあるものの、本質は同じではないでしょうか。
 動物を過剰に恐れてもいけないし、過剰に可愛がってもいけない。その距離を推し測るのは人間側の責任ですね。

 さて、今日も過剰でない程度の可愛い写真、節度をもった距離からの癒し動画などが各園のWEBサイトに掲載されています。
 名古屋港水族館のハンドウイルカ、みさき公園のシマウマ、とべ動物園のカンガルー、それぞれ赤ちゃんの記事が掲載されています。
 天王寺動物園のカバの動画は癒されます(カバも危険な動物です)し、アフリカンサファリの恐怖写真もオチで癒されます。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

足立区生物園

ホームページ

・生物園からのお知らせを更新しました。

・ニュースレター9月号の内容を一部修正いたしました。→PDF(修正版)

8月31日 ニュースレター9月号に誤りがございました。

 表面 右下「毎月イベント欄」

<正>第4日曜 午前11:00~ 公園の生きもの探しツアー

<誤>第3日曜 午前11:00~ 公園の生きもの探しツアー

ご迷惑おかけいたしまして申し訳ございません。

羽村市動物公園

ニュース(ホームページ)

 悲しいお知らせです。

 8月27日のブログでご紹介しました、ニホンザルの赤ちゃんが8月29日に亡くなりました。

滋賀県立琵琶湖博物館

ホームページ

 9/1(月)~9/5(金)まで館内点検の為「臨時休館」します。ご了承ください。

 休館日 10月(6日、20日、27日)

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※オタリアですか? アップの写真1枚あります。

&

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

 8/31 宇宙人

※オオコノハズク換羽中です。写真小2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※魚道水槽開通です。その他の報告もあります。写真5枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※1本目はレッサーパンダ一家の紹介です。写真1枚あります。2本目はヒツジの日常風景です。本当に道草を食ってます。写真15枚、動画2本あります。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウの子ども、りり香と結希ですね。写真3枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※カメの種類によって脱皮の仕方が違うということで解説です。写真2枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ケープペンギンの換羽の様子です。写真7枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ ブログ de ズーラシア

※イベント予告です。プードルから牧羊犬まで、写真5枚あります。1枚はウサギ?のようです。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※タイリクバラタナゴです。貝に卵を産み付け、貝の中で孵化し、ある程度まで成長する魚なのですが、もう少しのところで貝が死んでしまったとのことです。そこからの救出劇、写真3枚あります。貝を会社、タイリクバラタナゴを社員に例えるとゾッとする話でもあります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※長野の夏は例年より涼しかったとのことです。そういった意味で過ごしやすかったのですが、植物の生育に影響が出て、それがニホンザルの行動にまで波及しているようです。写真1枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※1本目はナミシンジュメキガエルとミスジヤドクガエルで繁殖賞受賞の報告です。写真4枚あります。2本目は季節変わりの挨拶です。富士山の写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※秋に向けての飼育長の決意表明でしょうか? 本文とあまり関係のないイガグリガニの写真1枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※フクロウのえさやり体験についての記事です。食事中のフクロウの写真3枚あります。目を閉じて味わっているのでしょうか?

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※1本目はショウジョウトキです。赤い鳥です。写真1枚あります。2本目はタイトルのとおりです。親子で並んだ写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※カピバラ7頭が他園に移動するようです(記事中には移動先は記載されていません)。写真3枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目は写真を見て何なのかを当てるクイズです。ネタバレになるので詳細は割愛します。写真2枚あります。2本目は8月31日生まれのハンドウイルカの赤ちゃんです。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのいぶきです。写真6枚と動画1本あります。動画は後ろで何かやっている小丸もかわいいです。

鳥羽水族館

飼育日記

※タイトルのとおりです。最新の研究成果が紹介されています。写真4枚あります。

京都市動物園

ニュース

※リンクが深いです。こちらが最新のゴリラ日記へのリンクです。ゲンタロウは、モモタロウとゲンキの実の息子なのですが、途中まで人工哺育で育ったため、親子としての認識はおそらくないだろう、という前知識を持って読んでください。

飼育員ブログ

※ブラジルバクです。出産予定日を過ぎましたが、まだ産まれていません。検査の様子など、写真7枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ロウニンアジです。写真2枚あります。写真では確かに「長さん」です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※カバのティーナです。ティラピアとの関係にも注目です。写真3枚と動画2本あります。2本目はぷかぷかの癒し動画です。4分近くあります。

王子動物園

最新ニュース

 カバの赤ちゃん名前決定

※ページの構成の都合上、名前募集の記事と名前決定の記事が入り混じっていますので注意して読んでください。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※クエに注射をしています。写真4枚です。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※こちらの施設では、アシカショー、回によって登場する個体が異なっているのだそうです。写真1枚ありますが、これは誰なのでしょう。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※フィールドに出ての野生のオオサンショウウオの調査の様子です。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※閲覧注意ではありません。怖いのも含め、写真4枚あります。いいオチです。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

 ケヅメリクガメ小太郎くん

※ケヅメリクガメの写真、アップも含め6枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿