広告

2014年9月4日木曜日

海遊館のブログで生後2日のカマイルカの赤ちゃん動画公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月4日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 やっていることが大人気ありません。都合の悪いことを書かれたのでしょう。
 「<朝日新聞>週刊新潮広告、一部黒塗りへ」なのだそうです。

 黒塗りといって思いつく動物はいろいろあります。本日ですと、ヨーデルの森のブログでまさに黒塗りの動物が掲載されています(ネタバレになるので動物名は書けません)。
 でも、偶然性でいうと、今日はエリマキキツネザルのほうが主役です。
 草津熱帯圏と長崎鼻パーキングガーデンのブログで記事がかぶっています。
 実物を見ないとわかりにくいのですが、エリマキキツネザルの白黒模様には特徴があって、お腹側が腕から脚まで全部黒塗り。真っ黒なのですよ。写真だけ見ていると意外でしょう。

 本日は、登別マリンパークニクスでスタッフ募集のお知らせがあります。
 海遊館のブログでは、生後2日目のカマイルカの赤ちゃんの動画が公開されています。
 安佐動物公園では園内でフリーマーケット開催の案内が出ています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※カリフォルニアアシカの赤ちゃんです。授乳中も含め写真3枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※ウラシマクラゲです。写真1枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※アマクサクラゲです。写真2枚あります。

安佐動物公園

お知らせ

※動物園でこの企画は珍しいのではないでしょうか。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 海獣日誌?

※ゴマフアザラシ写真2枚あります。文章ほとんどありません。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※カリフォルニアアシカのトン吉が面白い格好をしている写真2枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

飼育日記

※頭骨の標本の写真2枚です。スーパーでも手に入る生き物のものなのだそうですが...

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※一発ネタでしょうか? 写真1枚あります。いい表情です。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※エリマキキツネザル。写真4枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※ホワイトタイガーのロッキーの一日(たぶん毎日)です。写真8枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はミナミアメリカオットセイのショーデビューです。スタッフともども初々しいです。写真1枚あります。2本目は片瀬西浜での野生のスナガニの調査です。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※イベント告知ですがよく読んでください。9月13~15は70才以上の方が入園無料です。さらに70才以上の方と一緒の方も入園無料です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※いつものようにサルの動きと森の様子の報告のあとに、地元の中学生の体験学習の模様が報告されています。写真4枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アカコンゴウインコのロッソです。写真1枚と1分41秒の動画、そしてこぼれ話があります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。1齢幼虫と3齢幼虫を写真で見比べることができます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※マスコットキャラクターのパラ子が営業頑張っています。厚顔というのはちょっとかわいそうな気が...

海遊館

海遊館日記

※カマイルカの赤ちゃん生後2日の動画2分弱あります。水中撮影です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※カバのティーナです。写真1枚と動画1分弱あります。

五月山動物園

ブログ

※アルパカのオークンです。どこかにハートの模様でも見つかったのかと思って読んでみたら、これはこれは強引な。写真5枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※昨日の記事の続きです。ニシキマゲクビガメが首を引っ込めるとどうなるか。写真3枚あります。そして意外なことにまだ語り足りないようです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※タイトルのとおりです。仔どもの写真、計2枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※写真を見て動物を当てるクイズの一種でしょうか。最後に答えがあります。写真3枚です。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカの子の成長の様子、といえばいいのでしょうか。写真4枚あります。仔イルカの写真のどこかに必ずアーリャが写りこんでいるのはそれだけ近くにいるということでしょうか。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※ペンギンの羽毛についての豆知識です。フンボルトペンギンの写真3枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館ニュース&トピックス

※すみません、ブログ移転に気づかず、ここ数日、ウォッチ漏れになっていました。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※マンドリルです。おやつを食べるために知恵を絞りました。写真10枚あります。

大牟田市動物園

サファリな連中

※アミメキリンのリンです。何気ないけれどもいい写真、2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※シロサイの写真2枚あります。どこの動物園でも見られる光景なのですが、どうして時間が分かるのかいつも不思議です。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

 9月の琉球のいきものガイド~沖縄の鳥~

※鳥の写真6枚あります。クイズをなげかけてくれているのですが、答えはこどもの国に行かないと教えてもらえないようです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿