広告

2014年9月3日水曜日

みさき公園で動物園スタッフ募集他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月3日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 和歌山電鉄の三毛猫たま駅長が英総領事と面会した(47NEWS)のだそうです。
 たま駅長ももう15才。ネコとしては高齢な部類に入ってきました。

 本日、二見シーパラダイスのブログで、高齢のアザラシ、アシカの様子が紹介されています。体は元気そうなのですけれど...こういう年寄、人間でもいますよね。
 ネコつながりでは、東山動植物園のブログでコジャコウネコが紹介されています。

 若いほうではアジアゾウのりり香が今日1才の誕生日を迎えました。国内で生まれた子ゾウが小さいうちに脚を骨折する事例が目立つので、ここまで無事育ってくれて何よりです。
 求人関係では、大阪のみさき公園が動物園スタッフを募集しています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

イヨボヤ会館

イヨボヤ通信blog

  • 営業しています!!

※10月末まで塗装工事が入り足場が組まれていますが、営業はしているとのことです。

串本海中公園

スタッフブログ【さびうらびより】(ホームページ)

 第200回 アカウミガメ生まれました

※カメの角とか、裏返ったときの起き上がり方などの解説もあります。写真2枚、動画1本です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎ファミリーがエサを探す様子です。オランウータンに退屈させないために飼育員がわざとエサを隠しているという前提で読んでください。写真15枚あります。

旭川市旭山動物園

更新情報

※8月下旬に来園したカバのメスの様子です。写真2枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ゴマフアザラシの面白写真1枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※何気ないキツネ村の様子。写真2枚あります。人はまったく写っておらずキツネだけです。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマの産室の準備の様子です。写真11枚あります。ホッキョクグマは写っていません。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※スマトラゾウのアスワタマとイダの見分け方から話が始まります。イダの牙を含め写真6枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※お客様の疑問に担当者が回答します。フラミンゴ、キリン、トラ、カブトムシ、アメリカザリガニ、ライオン、シロフクロウが登場します。写真8(実質10)枚です。

千葉市動物公園

園長日記

【平成26年9月2日(火)】 遊園地の遊具の解体工事が進んでいる。遊具の解体は基...

【平成26年8月28日(木)】 雨も秋雨の様相である。しとしとと一日中降っている。...

【平成26年8月27日(水)】 みつわ台中学の壁画を見に行く。完成は29日とのこと...

※相変わらず、一来園者のような視点での日記です。写真4枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※今年保護したツバメの野生復帰についてです。写真5枚ありますが、ミールワームなどもあるので苦手な方はご注意ください。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※動物が見にくいという意見を受けての改修です。写真6枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ズワイガニです。深海生物に対する配慮が説明されています。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は水族館で展示する魚の入手方法、特に繁殖についての話です。写真1枚あります。2本目はキンセイイシモチのオスが口の中で卵を孵化させる様子のレポートです。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はタンチョウ、2本目はアムールトラ、3本目はミニブタです。それぞれ短信と写真1枚があります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※ニホンザルの食糧としてのオニグルミの説明です。写真2枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※ロリカリア(の仲間)です。産卵から孵化まで。写真9枚あります。話の続きがあるようです。

浜松市動物園

飼育員だより

※カワウソにドジョウを与えた様子です。写真8枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 南の海からやってきます! (ポチJ)

※ソウシハギです。写真2枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※夜行性コーナーのコジャコウネコです。写真2枚あります。香りはネットでは伝わりませんよね。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※仔シャチのリンです。トレーニング中の写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのヤマダ、シャーにアシカのラブです。いずれも30才に近い高齢個体ですが元気です。写真7枚と動画1本あります。最後にミニブタのベリーの訃報と写真1枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※タカアシガニの萌え行動。写真4枚あります。

海遊館

海遊館日記

※タイトルのとおりです。アシカとアザラシの鳴き声が比較できるようにそれぞれ1本ずつの動画(音声付)があります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※写真を見てだれだか当てるクイズです。今日は出題のみ。写真1枚です。

みさき公園

スタッフブログ

※獣医の使う手術用具の紹介です。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※体重測定の様子です。安全に動物に接するにはノウハウが必要なのですね。写真5枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

新着情報(ホームページ)

※7月に生まれた赤ちゃんの現在の様子です。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

 ピンクで美しいフラミンゴ

※園内にいるベニフラミンゴ、チリフラミンゴ、レッサーフラミンゴの3種類の見比べです。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿