広告

2014年9月6日土曜日

アクアスのブログでペンギンの膝の写真を公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月6日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 ネットでニュースを見ていたら、「安倍改造内閣の支持率の傾向が読売・日経と毎日で違う理由 菅原琢(政治学者)」という記事が目にとまりました
 本当に支持しているかどうかよりも、アンケートの文言によって回答が影響されてしまうという話です。
 「安倍内閣を支持しますか?」を「安倍改造内閣を支持しますか?」と書き換えるだけで、支持率が上がってしまうのだそうです。
 私たちはニュースで普通に支持率という数字を見ますけれど、こういう秘密があったのですね。
 さて、秘密といいますと、本日、しまね海洋館アクアスのブログでペンギンの膝が紹介されています。
 鳥類なので膝はあって当然なのですが、ペンギンの膝というと、見たことのない人がほとんどだと思います。ぜひ、写真でご覧ください。

 また本日、東京動物園協会が職員を募集しています。上野動物園、葛西臨海水族園、多摩動物公園、井の頭自然文化園の4施設が対象になります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

埼玉県こども動物公園

飼育係より

  • 「私と野鳥と糸と」 清水飼育係(♂)

※野生のカラスとの知恵比べの記録です。写真2枚あります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※1本目はコガネムシの仲間の見分け方です。おまけも含め写真5枚あります。2本目は動物の目についてのためになるお話です。写真4枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

 小さなジョーフィッシュたちの巣作り

 オビシメ、これぞ小笠原の魚

※2本ともタイトルのとおりす。文章多いです。1本目は写真2枚、2本目は写真1枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

 ヤギの出産とオスの任務

 リニューアルしたシマ模様

 多摩動物公園のオランウータン赤ちゃん「アピ」と夏の夜間開園、そして葛西臨海水族園のオオイワガニを動画で公開!

※1本目と3本目はタイトルのとおりです。2本目はシマウマの放飼場の話題です。いずれも文章多いです。1本目は写真3枚、2本目は写真3枚、3本目は動画4本あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

 特設展の変わり者、キクメハシリグモ

※タイトルのとおりです。文章多いです。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※いずれもタイトルのとおりです。1本目はゲンゴロウ、エビクラゲ、ナイトアクアリウムが紹介されています。写真3枚あります。2本目はマアジの写真1枚あります。

大町山岳博物館

スタッフの小窓(ホームページ)

※キジバトです。飼育している2羽の個性の違いを人間的に語っています。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サル社会の話です。力があればボスザルになるというものでもないのですね。写真2枚あります。本題とは関係ありませんが子ザルを抱いて温泉につかっています。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※前ふりが長いです。が、主役はテヅルモヅルです。あまり関係のないものも含め写真5枚と、動画1本あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ケヅメリクガメです。確かにタイトルのように見える写真1枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目はアデリーペンギンです。写真3枚あります(ペンギンは1枚です)。2本目はタイトルの通り、写真3枚あります。先日の王子動物園のブログの記事と併せて読むと面白いかもしれません。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※チンアナゴです。写真5枚あります。先日のペンギンといい、飼育係は瞬間的な物覚えがよくないといけないようです。

鳥羽水族館

飼育日記

※タカアシガニです。先日の記事の続きです。話に展開がありました。写真4枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ゴマフアザラシです。動画2本あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギンのヒナです。羽毛が無いのでこういう分かりやすい写真が撮れるのですね。写真6枚あります。最後、それはちょっと...

とくしま動物園

ポロロ日和

※ホッキョクグマのポロロ。写真4枚あります。写真ではおもちゃ、それほどには見えませんが、実物はさぞかし大きいのでしょう。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※ダマジカでしょうか? 不勉強でシカの種類がよくわかりません。シカの季節と角と、オス・メスの関係についての解説です。写真3枚あります。

ブログ

※チーターの寝顔の写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

 ナマケモノのリノ

※昨日も海遊館のブログでナマケモノの写真を回転させていましたね。回転させたくなる何かを持っているのでしょうか。写真6枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿