広告

2014年9月5日金曜日

おびひろ動物園でエキノコックス症でリスザル死亡の情報公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月5日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 東京の代々木公園の一部がデング熱の影響で閉鎖になりました。
 こういう時こそ冷静な対応が求められるのですが、不明な点が多いと不安になってしまいますよね。

 動物園関連では、おびひろ動物園でコモンリスザルがエキノコックス症で死亡というニュースが入ってきています。
 この件に関しては園のWEBサイトで詳細が公開されています。
 エキノコックス症の知識と予防(北海道保健福祉部)なども参考にしてください。

 また、以前から薄々気づいていたことではありますが、京都市動物園と天王寺動物園のブログで「だ~れだ」と題して動物の写真の一部を掲載し、何の動物か読者に考えてもらうという企画がだぶっています。
 どちらも、解答は翌日以降に持ち越しです。
 今後、餃子の王将のように、京都と大阪で、どちらが本家かといった争いになってしまわないか心配です。
 本日も、両動物園でクイズが出題されています(天王寺動物園は先日の出題のヒント追加です)。
 普段見落としているようなところがアップになっていたりして、ためになる企画ではありますよね。

 なお本日、ブログをチェックしていて一番笑ってしまったのは大阪の海遊館です。ナマケモノの写真、ラスト1枚、ぜひご覧ください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

小諸市動物園

※近くの山で保護されたタヌキです。まだ幼いです。写真4枚あります。

到津の森公園

ニュース&トピックス

※先日、公園だよりに訃報が掲載されていました。今回、園としての正式な告知となります。写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※展示水槽がハロウィン仕様になっています。ヨツアナカシパン、ウニの仲間でしょうか。言われないと飾りの一つに見えてしまいます。写真3枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※サンショウウオの成長の様子です。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※おそらくここでしか見られないイレズミアマダイです。写真7枚あります。

市原ぞうの国

市原ぞうの国からのお知らせ

※いずれもタイトルどおりです。1本目はりり香、3分弱の動画1本のみです。2本目は一郎、写真1枚のみです。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※動物慰霊祭の予告です。シンリンオオカミの写真2枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 結果発表

※「正面顔がかわいい魚グランプリ」の結果発表です。写真3枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※8月に行われた「海VS山」の結果発表です。結果とはあまり関係のないケヅメリクガメを含め、写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※子ザルの話です。写真1枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • カワハギVSカマキリ! (ポチJ)

※タイトルのとおりのちょっと不思議な光景です。写真3枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※6月に生まれたカリフォルニアアシカの子どもです。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※イガグリガニです。ネタも含めて写真5枚あります(イガグリガニは1枚です)。

富士花鳥園

公式ブログ

※白いホロホロチョウです。写真5枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アシカのアマナツです。発情期を終えてショーの練習を始めています。写真4枚です。

鳥羽水族館

飼育日記

※オウムガイの浮いたり沈んだりの動作の原理の説明です。分かりやすいです。イラスト1枚あります。

京都市動物園

WRCブログ

※写真を見て、何の動物の一部だか当てるクイズです。本日は出題のみです。

海遊館

海遊館日記

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。最後の1枚は反則です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※1本目は体の一部の写真で何の動物かをあてるクイズの続き、ヒントの写真1枚追加です。
2本目はカバのティーナです。一昨日とは違う写真4枚と動画1本(3分45秒)です。迫力あります。

王子動物園

スタッフブログ

※仔カバの出目吉と母親ナミコです。屋外展示の前日、閉園日に屋外放飼場に出る練習をしたときの様子です。写真7枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラです。子離れの時期が近づいています。写真3枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※プリクラのフレームの紹介です。今回はシロイルカです。画像2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。写真1枚と動画1本(2分強)あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※もふもふのネコ写真3枚あります。

宮崎市フェニックス自然動物園

動物園だより(ホームページ)

※チンパンジーです。エサを詰めた麻袋をα雄(最優位雄)のマリオに与えたとき、彼はどうしたか? 写真5枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

 インコのアピール合戦

※エサを持ってきた飼育員へのアピールの様子です。写真6枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿