広告

2014年9月2日火曜日

釧路市動物園でYoutubeによる動画配信開始他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月2日号 今日押さえておきたい重要ニュース 13件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

本日のみどころ

 YOMIURI ONLINE によると八王子市で「犬の排せつ物マナーを市が条例化」なのだそうです。
 こうなってしまうともはやマナーではなく「法令」なのですが、そうやって文章化しないといけないくらいペットが行き渡っているということなのでしょう。

 本日、各園のブログ記事を見ていても、羽村動物園でケヅメリクガメと近隣の獣舎の動物との関係に苦慮していたり京都市動物園でミーアキャットの同居に苦戦していたりしています。
 動物の飼育のプロでもこれだけ苦労しています。
 動物園のような限られたスペースではなく、近所まで出かけることのあるペットの飼育になるとさらに社会的な責任も出てきます。
 ペットを飼うというのは素晴らしいことですが、覚悟のいることでもありますね。

 さて、今日は北海道の動物園で2足歩行の日になりました。
 円山動物園のブログではオランウータンのレンボーが、釧路市動物園の公式Youtubeではホッキョクグマのミルクが、鮮やかな立ち姿を披露してくれています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

※Youtubeでの動画配信が始まっています。ホッキョクグマのミルクの動画などが見られます。後足2本で立ち上がってしまっていますよ。

京都大学白浜水族館

更新情報(ホームページ)

  • 水槽タイトルと展示生物」を更新しました。今月は、スベスベマンジュウガニ、サツマカサゴ、クロイシモチなどが展示に加わりました。

宍道湖自然館ゴビウス

最新情報

 釣り人びっくり!飼育スタッフもびっくり!! 「白いマハタ」の展示スタート

ご利用案内

 宍道湖自然館ゴビウス一部改修工事のお知らせ(予告)

 ■工事予定期間:平成26年11月4日(火)~平成27年3月20日(金)(予定)

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※スミレコンゴウインコのカブが亡くなりました。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

ネオパークな日々

※急な報告ですが、繁殖のため9月1日からヤンバルクイナの展示がなくなったに2羽が環境省の非公開の施設に移動になったとのことです。
※すみません。今朝の段階で編集者が早とちりしていました。展示がなくなったとのニュースではありませんでした。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタローにお客様からのいただきものです。写真29枚あります。レンボーの食事姿に注目です。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※園長記事なのですが、気持ちがほとばしっています。これまでのいきさつなどがつづられています。赤ちゃんを中心に写真5枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※タイトルとは裏腹にあまり反省していないようです。オニダルマオコゼを中心に面白写真5枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※バックヤードで飼育されていたケヅメリクガメが表に引っ越してきました。そうしたらキリンが...。写真7枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※私、勉強不足でこういう動物がいるということを存じておりませんでした。どちらも国内ではここだけでしか見られない動物です。写真9枚あります。

上越市立水族博物館

新着情報(ホームページ)

※伊豆・三津シーパラダイスへの出発の日の様子です。写真9枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • SKSグランプリ!

※水族館スタッフで魚の人気投票をしたとのことです。本日はエントリー紹介のみ。写真8枚あります。投票結果はまた後日にになります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※例年とサルの行動が違うようです。温泉につかっているシーンを含め、写真2枚あります。

浜松市動物園

飼育員だより

※夏休み期間中のホッキョクグマのキロルの活躍の報告です。写真5枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※フンボルトペンギン産卵しました。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※写真を見て何だか当てるクイズです。出題と解答、あわせて写真4枚あります。

伊豆シャボテン公園

What's New(ホームページ)

※1~8位までの得票数が公開されています。1位になった動物の写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※タイトルのとおりです。イワシャコばかり、写真8枚あります。最後の2枚は衝撃的です。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※ブイで遊ぶハンドウイルカの動画2本あります。個性があります。

鳥羽水族館

飼育日記

※本日泊まりの職員さんの夕食の写真2枚あります。あの生き物が料理されています。

京都市動物園

飼育員ブログ

※まだ試行錯誤が続いているようで、経過報告です。写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※イワトビペンギンが換羽しています。写真3枚ありますが、構図のせいで過剰にずんぐりむっくりして見えます。

天王寺動物園

スタッフブログ

※グラントシマウマの赤ちゃん、放飼場デビューです。混合飼育なので飼育員さんが気を使っています。長い動画と短い動画あります。

王子動物園

スタッフブログ

※担当者がニシキマゲクビガメについて語り始めています。今日のところは写真2枚あります。語り足りないので次回へ続くとのことです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※報告とスタッフからの感謝の気持ちです。結果発表は日を改めて。写真4枚あります。最後は別種のげっ歯類が写っているような...

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※この季節、クジャクの尾羽が落ちます...自然に落ちるものなのですが人が抜いています。その理由は...。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※足を見て何の動物か当てるクイズ2問目です。出題と解答で写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

 よくある質問??

※クイズにしてはちょっと強引ですかね? 体の一部分を見て何の動物か推理してください。写真6枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿