広告

2014年12月16日火曜日

円山動物園でレッサーパンダが雪に歓喜他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


札幌市円山動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 今日から明後日にかけて、低気圧通過のため日本中が大荒れの天気になると予報されています。
 低気圧が急発達 列島大荒れに(Yahoo! ニュース)
 よくこんな、地震があったり大雨があったり台風があったり大雪があったりするような島に人間って住んでいるものだなと、こういうニュースを見るたびに考えさせられてしまいます。
 そんな人間につき合わされて、日本の動物園に住むことになった外国の動物たちは、こと環境に関してはそれなりに迷惑なのでしょうね。
 
 ただ、ヒトにとっては困った天気でも、外国の動物にとってはかえって心地よいこともあるようで、円山動物園のレッサーパンダは雪の中で遊んでまわっていますし、旭山動物園のアムールトラはやはり雪の中でのんびりお休みです。
 一方で、元から日本に棲んでいるはずの地獄谷野猿公苑のニホンザルのほうが、雪はこたえる様子。こちらのほうが私は親近感を覚えます。
 また、沼津港深海水族館では、スタッフ(ヒト)が深海生物用の冷たい水の水槽の清掃に苦戦しています。が、ブログの記事して遊ぶくらいの心の余裕はあるようです。
 
 どうのこうのいいながらも、それなりに四季を楽しめるのがヒト、ということなのでしょう。

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※かわいい写真5枚です。雪の中のレッサーパンダ。遊んでいるのでしょうけれど...埋もれています。

旭川市旭山動物園

Facebook

※ほんわか写真1枚です。今日の1枚はアムールトラ。これくらいの雪のほうが寝心地がいいのでしょう。

地獄谷野猿公苑

Facebook

※美しい1枚写真です。雪の中のニホンザル。まさにスノーモンキーです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※朝の開館前の作業の紹介です。1番水温の低い水槽はどれでしょう。写真5枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

東武動物公園

動物園の一日

※12月6日誕生です。写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※繁殖のため、春ごろまで展示休止になります。かっこいい写真が1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※大迫力の1枚写真です。ベンガルトラのアイの顔のアップです。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※常連さんが撮った写真です。雪に埋もれて遊ぶキツネたち。最後はプラチナギツネです。写真4枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※ちょっと面白い写真1枚です。オオホモラというカニの仲間の1枚写真。なのですが、よく見るとオオグソクムシを肩? に乗せています。

那須どうぶつ王国

Facebook

※癒し写真1枚です。アルパカのキナコ。イベント終了後の1コマです。この写真にはこのタイトル以外、ありえません。

大宮公園小動物園

Facebook

※かわいい写真2枚です。カピバラの目線、4頭分をご覧ください。

すみだ水族館

Facebook

※美しい1枚写真です。ベニゴンベとサラサゴンベが並んでそれぞれの模様を競っています。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※ほんわか写真2枚です。大あくびをするグレビーシマウマです。見られて恥ずかしかったのでしょうか。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。カピバラの家族です。

名古屋港水族館

Facebook

※サンゴ礁大水槽の美しい写真3枚あります。

京都水族館

Facebook

※びっくり写真1枚です。ケープペンギンが泳ぎながらお尻の羽の手入れをしています。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※ベンガルトラのリッキーとシェリー。色々な表情を見せてくれています。写真5枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※動画8秒。仔カワウソの橋渡りです。

到津の森公園

Facebook

※面白写真1枚です。プレリードッグの面白い仕草です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローとアイです。2頭並んで日向ぼっこの様子。のんびりした雰囲気のものを中心に写真7枚あります。

おたる水族館

Facebook

※水族館近くの岩場です。野生のゴマフアザラシが休んでいるのですが、保護色になっているので見つけにくいです。さて、何頭いるでしょうか。写真1枚です。

釧路市動物園

日記

  • 2014年12月13日(土曜日) 走ったり走らなかったりする話

※今日も園内一巡りです。フクロウの展示場所が変わっている点に注意してください。最後はホッキョクグマたちの癒し写真で〆です。写真15枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※館長が雑誌に登場したとのことです。あとは近隣の風景。川が氷結し始めています。写真5枚あります。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※寄付金を活用してぬいぐるみと絵本のコーナーを新設するとのことです。写真1枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※動物たちを退屈させないために、エサのやり方を一工夫して、簡単には食べられないようにしてあります。チンバンジーのユウ君が挑戦中の写真3枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※面白ハプニング発生。仔カリフォルニアアシカの近況です。これはアシカでなくてもお説教モードに入ってしまいます。写真5枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※チワワのチャコの紹介です。歩くのが嫌いなのにパレードに参加って? 写真4枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ライオンたちの日向ぼっこの様子です。写真が小さいのが残念...。写真3枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※こちらは公式ブログではなく、ファンの方による応援ブログです。高岡古城公園動物園のカピバラたちの紹介です。写真10枚あります。

大宮公園小動物園

ニュース


1本目はフサオマキザルが生卵とゆで卵を見分けられるか、試してみました。それは人間でも難しいのに...。写真2枚あります。
2本目はカピバラのエサについて。季節柄青草が入手できないので、サトウキビを与えてみた様子です。写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※シマウマのカイト君です。あまり見られないシマウマのおでこのアップ写真。それには理由があります。写真5枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※新着のデンキウナギ。よく見ると表面に寄生虫が1匹ついていました。相手が相手だけに下手に取ろうとすると感電してしまいます。さて...。写真9枚あります。この寄生虫は感電しないのでしょうか?

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※いつもは樹の上にいるはずのレッサーパンダが地面でごそごそ。その理由は落ちている木の実にありました。写真6枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラたちが放飼場に慣れてきて、お客さんのいるガラス窓のすぐ近くまで来ることもあるそうです。写真8枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 海のチアリーダー♪

※イソギンチャクガニの紹介です。応援している写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※オキゴンドウのセーラーです。なぜクジラが乾燥肌に? その不思議な理由と対策について。写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※写真の緑の卵が誰の卵か当てるクイズです。そしてペンギンの散歩の告知もあります。写真10枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※タイトルのとおりです。寒いせいか必ず2頭以上集まっています。写真3枚あります。

東山動植物園

Facebook

※カンガルーです。これはでまだ誕生認定にはならないようです。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

瓜生のキリン飼育だより

※ほのぼの面白記事です。キリンの嗅覚について。本日の豆知識と、写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドのエサのサバ、といってもまとめて仕入れるので純度100%ではなく、他の魚が混じっていることがあります。そのような混ざりものの中からイワシの仲間をピックアップして解説。最後に小鉄くんの置き土産があります。写真13枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1本目はセイウチのポウちゃんの近況について絵日記ふうに紹介。新機軸です。8ページ? あります。
2本目はテヅルモヅルです。エサを与えてみたところ、腕の役割が分かってきました。写真4枚あります。
3本目は、主役はオニダルマオコゼではなく、あくまでオコゼに付着していたロクソソマです。この生命の危機をロクソソマはどうやって乗り越えるのでしょうか。写真5枚あります。
4本目はクリスマス飾りの準備の様子です。デンキウナギツリー、イルミネーション、バルーンツリー。写真10枚あります。

海遊館

海遊館日記

※サナダミズヒキガニの紹介です。お肌の手入れ中の動画55秒と解説イラスト1枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ブリーディングローン(繁殖のための貸し出し)で淡路ファームパークに行っているコアラのアークくんの誕生日でした。天王寺動物園にいたころのアークくんの写真4枚と、最近の淡路ファームパークでの写真1枚があります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※真上の天王寺動物園の記事にあったコアラのアークです。今はこちらにいます。マイペースで暮らしている様子。写真2枚あります。

池田動物園

ホームページ

※クレーンゲーム機とチンパンジーのエサやりを融合させました。来園者もチンパンジーも楽しめるように。写真3枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※おもちゃを投げて遊んでいます。写真3枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※仕事といいながら思いっきり寄り道して、その寄り道先の写真をブログに公開。楽しそうです。もちろん本題の採集の話もあります。写真3枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

シードーナツスタッフの日常

※水族館の裏側というか下側というか。シードーナツを浮き上がらせて船体の清掃をする様子です。写真7枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※ブラッシングで出てきたハチローの抜け毛でMr.トーマが遊んでしまっています。そこそこ笑えるコメントと写真6枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ニホンジカのオスです。スタッフに得意げに泥だらけの顔を見せにきます。これには深い意味があるだそうです。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿