広告

2014年12月15日月曜日

浜松市動物園でミーア団子崩壊? 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


浜松市動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 昨日は衆院選の投票日でした。大方事前の予想通りの結果、といったところでしょうか。
 予想通りとはいえ残念だったのは投票率です。
 推定投票率52.3% 戦後最低か(Yahoo! ニュース)
 二人に一人は投票に行かない時代になりつつあります。それはそれで世の中が平和な証なのかもしれませんが。
 
 さて、本日、浜松市動物園の飼育員だよりでミーア団子が紹介されています。
 こちらは冬の風物詩。ミーアキャットが集まって団子を作って暖を取るのですが、昨日の選挙とは裏腹で参加者が多すぎて、圧死する個体まで出てしまっていました。
 そこで、団子を作らなくていいように電熱ヒーターが用意されました。
 そうしたら、それはそれでまた違った形での団子作りのきっかけになっているようです。
 
 これが人間なら、「団子作るの禁止」とか言ってしまえば済む話かもしれませんが、そうやってあれも禁止、これも禁止といって堅苦しい世の中にしていくよりも、こういった電熱ヒーターのような解決策のほうがよほどスマートに思える記事でした。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※冬の風物詩のミーアキャット団子。あまりに危険だというので電熱ヒーターが投入されました。写真6枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※先日アクアスで発表されていた件です。男鹿水族館側からの記事になります。

GAOっと!ぶろぐ

※上のお知らせ&トピックスと同じ件について、ブログスタッフの視点からの記事です。最後のオチが、次の記事を期待させます。写真14枚あります。

新江ノ島水族館

Facebook

※深海生物、アカグツの展示開始です。短期間展示になる可能性があるとのこと。ちょっとびっくりな赤い写真1枚あります。

わんぱーくこうち

Facebook

※メスのフィーフィーです。どこから来たのかの情報はありません。写真1枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※写真3枚あります。先日のブログ記事で予告があったとおり、また、本日の男鹿水族館のブログ記事のとおり、ジェンツーペンギン1羽とイワトビペンギン2羽がやってきました。エサの違いに慣れてくれるのでしょうか。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鳥羽水族館

イベント情報

  • お正月イベント あけまして60周年

※お餅やお年玉(オリジナルカレンダー)のプレゼントがあります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※面白写真1枚です。タイトルのとおりの写真です。

おたる水族館

Facebook

※面白動画44秒です。スタッフのコメント入り映像、お楽しみください。風吹でもトドにとってはそれがちょうどいいくらいなのでしょうね。

旭川市旭山動物園

Facebook

※面白1枚写真です。アミメキリンの顔のアップ。下からのアングルです。何を食べようとしているのでしょう。

北きつね牧場

Facebook

※かわいい写真3枚です。キタキツネたちのお昼寝の様子です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※楽しそうな写真1枚です。サンタダイバーの周りにエイが集まってきていてにぎやかです。

大宮公園小動物園

Facebook

※かわいい写真3枚です。カピバラとブタがさとうきびを食べています。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※かわいい写真1枚です。コアラのエミ。ポーズが決まっています。

市原ぞうの国

Facebook

※かわいい写真2枚です。レッサーパンダの一郎くんです。

すみだ水族館

Facebook

※かっこいい写真1枚です。オットセイのジュアナです。女優っぽいポートレートです。

鯖江市西山動物園

Facebook

※写真24枚。レッサーパンダだらけです。

掛川花鳥園

Facebook

※かわいいシロフクロウの1枚写真です。あなたのハートを射抜きます。

天王寺動物園

スタッフブログ

※面白写真、爆笑注意です。野間馬の福ちゃん、写真4枚あります。最後の1枚が秀逸です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※可愛くて美しくて迫力のある1枚写真です。あえて動物の種名は伏せます。

海の中道海浜公園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。これは確かに大きいです。

長崎バイオパーク

Facebook

※今年の最優秀賞の写真1枚です。カピバラファミリーが写っています。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※興味深い写真1枚です。さて、どちらが脱皮殻でどちらが本物でしょうか。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーです。もともとはシロテテナガザルのコタローとアイへのプレゼントだったマッシュルーム。彼らが手をつけないので、ハヤト、レンボー、弟路郎に与えた様子です。写真15枚あります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※サル山の引っ越し作戦の最終回です。捕獲したサルをどうやって仮住まいへと移動させたのか。意外と手間がかかっています。写真18枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ニホンツキノワグマのくぅです。ワラでこだわりの布団作りをしています。写真5枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※タイトルのとおりです。2頭のレッサーパンダのかわいい仕草の紹介。写真7枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※1か月ほど前から様子を見ながら展示開始していたとのことです。観察ポイントの紹介があります。写真4枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】インドサイ

※インドサイの展示場の様子です。冬場はあまり使われないプールにウッドチップを敷き詰めました。日が当たる場所なので快適なお昼寝空間になっています。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※リカオン6頭とチーター7頭がやってきました。手続きがちょっと長引いたようで、思わぬ時間に来園。写真7枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※ちょっとほしくなるお返事ポストカード。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サルたちはまさにスノーモンキー。写真4枚あります。最後の1枚はスノーに埋もれたモンキーになってしまっています。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※カゴカキダイと水槽の手入れの関係についての説明です。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ダイオウグソクムシのフィギュアの発売予告です。写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※イルカがビーチで遊び相手を待っています。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンのヒナがもう生まれていました。体調チェックをするスタッフの様子。写真6枚と動画26秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※10月に三津シーパラダイスから来たカリフォルニアアシカのみかんちゃんの紹介です。写真5枚あります。

紀宝町ウミガメ公園

ウミガメ飼育日記

※狭い場所が好きなウツボのために、水槽に排水管で作ったトンネルを追加しました。写真3枚あります。

京都水族館

Facebook

※ケープペンギンのあぶらが犬と遊んでいます。犬といってもそれは。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ここまででかでかとタイトルに書いておきながら「実は倒立は特別な技では」ないのだそうです。しかしカリフォルニアアシカのナミにとってはわけありの新技です。写真1枚あります。

Facebook

※サンタダイバーとエイがハイタッチ。写真4枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※マゼランペンギンの草青白(個体名)です。マゼランペンギンの巣作りの季節は2月なのですが、気の早い彼はもう始めてしまいました。写真3枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※動画7秒です。いつも寝転がっているカンガルーの豆蔵のジャンプ姿です。カンガルーがジャンプしてニュースになるなんて...

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※キンケイのかぶと君がメスのひめちゃんに積極的にアピール! 写真は2枚ありますが、アピール本番の様子はまた次回なのだそうです。

エビとカニの水族館

ブログ

※ぱっと見たところ、展示物が少なく見える水槽ですが、実は...。写真12枚と動画1分36秒(8倍速再生)あります。

沖縄こどもの国

Facebook

※福島からやってきた2頭のアジアゾウと、元から沖縄こどもの国にいるアジアゾウの琉花。3頭揃って園内散歩の様子です。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿