広告

2014年12月20日土曜日

とくしま動物園で貴重な10年計画案公表他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月20日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


とくしま動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 安倍政権が地方創生の目標数値を打ち出しました。
 地方創生 若者雇用30万人目標(Yahoo! ニュース)
 2020年までに地方で30万人の雇用を創出するとのことです。
 
 動物園や水族館は各地にあるのでちょうどいい施設、と言いたいのですが、雇用に関しては決していい状況ではありません。
 本日ですと、大宮公園小動物園のFacebookでちらりと触れられているのですが、動物園での飼育員というのは狭き門となっています。
 
 このあたり、とくしま動物園のWEBサイトで今後10年の運営経過の素案が公開されており、そこで具体的な数値が紹介されています。
 動物好きな人から見ると、動物園の仕事というと飼育員がまず頭に浮かんでしまうのですが、実は外部委託で清掃他の業務が発生しており、外注費(人件費とは別)で計上されています。
 地方に動物園・水族館が存在すると、維持・運営にお金がかかる、という見方もできますし、その分、実は雇用が発生しているという見方もできます。
 先日の東山動物園の利用者アンケートでも、休憩所など、動物の展示以外の園内施設の不足が指摘されていました。
 雇用の充実という観点から、このあたりの整備、進めていけないものでしょうか。
 とくしま動物園の資料には、雇用以外にも興味深いアンケートの結果なども掲載されていて、動物園・水族館を楽しむヒントにもなっています。
 
 なお、雇用つながりで本日は4園2件(上野動物園、葛西臨海水族園は同じ東京動物園協会、ひびき動物ワールドと到津の森公園は同じ北九州市どうぶつ公園協会)の求人が出ています。

とくしま動物園

トピックス(ホームページ)

※10年計画、思わず読みふけってしまいました。PDFで資料が3点、掲載されています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※12月8日にカピバラ1頭を搬出、12月10日にヤギ2頭を搬出、12月8日にカンムリヅル1羽搬入です。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ミーアキャットのカオリが展示場デビューしました。写真1枚あります。

iZoo

Facebook

※トゲチャクワラというメキシコのトカゲ、展示開始です。

京都市動物園

ニュース

※血統更新のため、デンマークから個体を導入しました。下の方に写真1枚あります。

五月山動物園

ブログ

※12月14日、男の子誕生です。写真1枚あります。前足はソックスはいていないのかな?

アドベンチャーワールド

トピックス

※パンダの赤ちゃんってこうやって展示するのですね。写真4枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※母2頭からあわせて4頭生まれました。2記事あわせて写真6枚、動画1分3秒あります。どうしてお母さんに上ってしまうのでしょう。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

ひびき動物ワールド

ホームページ

  • 飼育員の募集について

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

サンピアザ水族館

お知らせ

  • ● 新春特別企画 ~笑う門には福来る!~「ぷくぷくフグ展」

※期間限定でお得なWeb割引があります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

お知らせ(ホームページ)

※美しい写真1枚あります。告知内容よりも写真に注目です。

Facebook

※面白?写真4枚あります。リハーサルで雪原を進むジェンツーペンギンたち。私にはコースが見えません。

旭川市旭山動物園

Facebook

※惜しい写真1枚あります。こちらはキングペンギンがお散歩。露出が足りていなくて雪が灰色に写っているのが実に惜しいです。

岩手サファリパーク

Facebook

※美しい写真2枚です。キリンと雪景色です。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※面白写真1枚です。ゴマフアザラシのお約束のポーズです。

日立市かみね動物園

Facebook

※迫力があってほんわかして美しい1枚写真です。2頭のライオンが日向ぼっこしています。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※美しい写真1枚ずつです。冷え込んだことがよくわかります。足跡はハイレベルすぎて私には分かりませんでした。

市原ぞうの国

Facebook

※面白写真1枚です。仔ゾウのりり香と結希。左側のゾウが押されて圧縮されているように見えます...

鴨川シーワールド

Facebook

※美しい1枚写真です。他と比較しても格段に美しいクリスマス照明です。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※面白写真1枚です。カエルアンコウと雪だるまです。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※面白く美しい写真1枚です。でも私には誰だか分かりません。

掛川花鳥園

Facebook

※面白動画1分33秒あります。凍った池でカモががんばって泳ごうとしています。最後は結局それかよ、というオチです。

名古屋港水族館

Facebook

※美しい写真2枚。シノノメサカタザメの優雅な泳ぎです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※たいへんきれいに撮れた写真1枚があるのですが...私にはだれだか分かりません。

城崎マリンワールド

Facebook

※かわいい写真1枚。キンチャクガニです。

池田動物園

Facebook

※かわいいモルモットたちが3頭並んだ写真1枚があります。

到津の森公園

Facebook

※顔のアップの写真1枚あります。鳴き声でブタだと思った人、残念でした(私です)。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

日記

  • 2014年12月18日(木曜日) 湿雪

※雪の園内の様子です。雪の方が楽しそうな動物がたくさんいます。最後はホッキョクグマのミルクです。写真8枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※面白記事です。ケムシカジカ、あまりに食欲旺盛で同居人を食べてしまうので引っ越しさせられていたのですが、どうも引っ越し先でもやらかしてしまったようです。記事を全部読んでから、もう一度最初の方の写真を見直すととても納得がいきます。写真6枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※パンフレットに載せるため、スタッフがカピバラたちと写真撮影。ほのぼの記事です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目は動画35秒です。2記事目は動画24秒。いずれもヤギの反芻の様子です。私たちの食事の仕方の参考にはならないあごの動きです。2頭を見比べてください。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※タイトルのとおりです。写真2枚あります。袋から顔というより、足ばかり出ています。

しながわ水族館

トピックス

※NPO法人 小川原湖しらうお研究会・小川原湖漁業協同組合の協力で、シラウオ展示継続中です。きれいな写真1枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧


1本目はタイトルのとおりです。写真1枚あります。
2本目は海外からの生物の輸送の裏話です。写真2枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※アジアゾウを繋留するための気の長いトレーニングのお話。面白い読み物記事です。写真2枚あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※タイトルのとおりです。朝、起きられないのは人間だけではないのですね。写真2枚あります。

のとじま水族館

お知らせ

※イルカジャンプでカウントダウン。人がともかく、イルカにまで夜更かしさせていいのか? とふと思ったりしました。そもそも、イルカが夜寝るものなのかどうかも分からないのですが(左右の脳を交互に休ませるという寝方なのだそうです)。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※先日の雪で電線が切れ、営業休止になっていたのですが、仮設の電線で電気が復旧し、営業再開です。まだ交通に若干の支障があるとのこと。3記事で4枚、積雪の様子の写真があります。

日本平動物園

お知らせ

※ロッシーとバニラの同居展示開始です。それ以上の情報はないので、微妙に状況がわかりにくかったりします。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※じわじわくる写真の紹介、ウチワザメというエイの仲間です。まずは見てください。写真3枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※イベントの告知です。無料でタカアシガニ釣り、オオグソクムシ釣りをやっちゃうとのこと。テンション高い書きっぷり。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※3種類のカエルの捕食のしかたについてです。写真3枚と動画50秒あります。閲覧注意なのは動画のほうです。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※隅っこ好きではなく、あくまですき間好きです。なぜから、そこから覗けるから。一生懸命覗いているセイウチたちの写真10枚と動画2分6秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※深海底引き網でヤマトトックリウミグモが採集されました。が、いつものごとく、着目するのはウミグモではなく、付着しているコケムシのほうです。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ


1記事目はマンドリルの運動場にあるヤグラの修繕の様子です。写真8枚あります。最後のマンドリルの表情が出来栄えを物語っています。
2記事目は雪の園内の様子。ブラジルバクの子どもも雪に興奮気味...あれ? 写真8枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※どちらもスタッフのコメントが面白いです。
1記事目は動画39秒。ビーバーがひたすらキャベツを食べています。
2記事目はカンガルーの豆蔵の1枚写真。やはりコメントが秀逸です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※先日のコアラの個体識別クイズの正解発表です。写真3枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※未年ということで、ムフロンシープの紹介です。写真5枚あります。赤ちゃんが見られるのは2月から3月とのことです。

ブログ

※チーターのちょっと面白い反応。写真2枚です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※園内一巡り。穏やかな光の中の動物たちの様子です。写真4枚あります。


2 件のコメント:

  1. 随分と見やすくなりましたねー。まだまだ変わるんでしょうけれども。
    さて、ズーラシア、行かねば。

    返信削除
  2. ご声援ありがとうございます。
    まだまだ見やすく面白くなる、構想だけは持っています。
    期待していてください。

    返信削除