広告

2014年12月18日木曜日

鳥羽水族館でおめでたいエビとナマコ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


鳥羽水族館。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 STAP細胞は存在しない、のがほぼ確実な情勢となってきました。
 小保方氏 STAP細胞作れず(Yahoo! ニュース)
 発表時点では期待の新技術だっただけに残念です。
 こうなると現実解としては、ES細胞関連の技術発展に期待するしかないようですね。万能細胞を人類がうまく使いこなせれば、絶滅寸前の動物の保護にもきっと役立ってくれることでしょう。
 それとこの件に関してはもう一つ、この間のマスコミの手のひら返しといいたくなるような報道の変遷にも後味の悪さが残りました。
 
 さて本日も、動物園水族館のWEBサイトでは、存在が確認されている不思議な生物がいくつか登場しています。
 たとえば沼津港深海水族館では光る深海生物が動画で紹介されています。
 しかし本日はインパクトという点では、鳥羽水族館のおめでたいカラーリングの紅白生物のほうが一枚上手でしょうか。
 キカイダー風というか、メタルダー風というか、あしゅら男爵風というか、1体で左右紅白なイセエビが同館のWEBサイトで紹介されています。
 それとあわせて白いナマコも。こちらは通常のナマコと並べて見ると見事に紅白です。
 
 また話は大きく変わってしまいますが、海遊館のブログでバハマの水族館が紹介されています。日本とは根本的に規模の違う施設、ぜひご覧ください。また、天王寺動物園のブログではホッキョクグマのバフィンの子育ての様子が動画で紹介されています。仔グマもちらっちらっと写っていますのでこちらもぜひご覧ください。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※光る生き物たちの紹介です。写真2枚と、動画35秒(ヒカリキンメダイ)と、12秒(ヒメカンテンナマコ)あります。

鳥羽水族館

トピックス

  • 変わった色のイセエビとナマコを展示します

※とりあえずどちらも紅白でおめでたいです。

飼育日記

※さすが水族館スタッフ、着眼点が違います。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※水族館の水質と設備に関する会議でバハマに行った時の写真です。豪華な水族館。日本とは規模が違います。写真5枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※動画47秒です。バフィンが赤ちゃんを可愛がっている様子が確認できます。写真も2枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアマリンふくしま

Facebook

※今年生まれのユーラシアカワウソの性別訂正です。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※10月25日に来たエランドのアイカちゃんの紹介です。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※13日搬入のミツクリザメ、3頭とも死亡とのことです。

富士花鳥園

公式ブログ

※新着個体2羽です。メンフクロウとワシミミズク。まだ公開していないので、WEBサイトでの紹介のみとなります。

王子動物園

スタッフブログ

※12月5日、コアラのソラが亡くなりました。

渋川動物公園

お知らせ(ホームページ)

  • 12月14日ヤギのかわいい赤ちゃん生まれたよ♪

高知県立のいち動物公園

ホームページ

  • 【高病原性鳥インフルエンザの対応について】

※鳥類が一部展示休止になります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※ホーランドロップのたんぽぽちゃんが出産しました。5頭です。1頭1頭模様が違います。写真5枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※ジェンツーペンギン7羽の豪快なお引越しです。写真7枚あります。

Facebook

※動画18秒です。ひたすらカメラに寄ってきます。

旭川市旭山動物園

Facebook

※かわいいキングペンギンの顔のアップ写真があります。

登別マリンパークニクス

Facebook

※面白1枚写真です。イワシ1万匹のおかげでサンタダイバーがものすごく高速に飛んでいるように見えます。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※雪のキツネ村。でもキツネたちは元気いっぱいです。写真5枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※本来、それほど雪の降るエリアではないそうなのですが、すっかり雪景色になっており、寒そうです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1本目は昨日の荒れた海の様子です。動画1分2秒あります。
2本目はアザラシプールの写真1枚。洗剤で洗っているのかと思ったら波の華でした。
3本目も波の華が舞う日本海。動画33秒です。

日立市かみね動物園

Facebook

※ためになる写真1枚です。チリーフラミンゴのヒナです。まだピンクにはなっていません。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※面白写真1枚です。動物ではなくて静物なのですが、とにかく面白いです。

那須どうぶつ王国

Facebook

※かわいいけれどかわいそうな1枚写真です。昨日は休園日(休国日?)でした。雪の中のカピバラ親子の様子です。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目は面白写真5枚です。ウリ坊に乗る子ザルにあやかりたいミニブタとカラスです。
2本目はかわいい写真3枚です。カピバラ親子です。好奇心むき出しの様子です。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※迫力の1枚写真です。ライオンのラージャーです。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※2記事とも面白写真1枚ずつです。私はこっち系の生き物は詳しくないので...アカハライモリとエビの仲間? でしょうか。

三島市立公園楽寿園

Facebook

※面白写真1枚です。カピバラの風くんです。フェンスをかじっているところ。歯の形がはっきりと見えます。

名古屋港水族館

Facebook

※面白写真2枚です。ベルーガのグレイです。ボール2個を使って器用に遊んでいる写真です。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1本目はかわいいビーバーの動画12秒です。どこの国の代表になるのでしょうか?
2本目はカンガルーの豆蔵の動画14秒。物思いにふけっています。
3本目はフタユビナマケモノの動画1分1秒です。園内のかろやかな音楽とまったくあっていないスローな動きをお楽しみください。
4本目は色鮮やかな2羽のインコの1枚写真です。モモイロインコのももかと、コザクラインコのミントくんです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白動画47秒です。目の前をあの鳥が駆け抜けていく様子です。何往復すれば気が済むのでしょうか。

宮島水族館

水族館だより

※かわいいゴマフアザラシの写真1枚です。宮島も雪景色。アザラシは喜んでいます。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※面白写真1枚です。プールに飛び込むペンギン。シャッターチャンスのおかげで連続写真のようにも見えます。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ほのぼの写真? 3枚です。雪が降って喜ぶ動物がここにも。トラが岩の上でポーズを決めた後、こんなになってしまいました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローとアイです。寝部屋の電球のふたを外しておもちゃにしてしまいました。写真15枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※ジェンツーペンギン7羽の豪快なお引越しです。写真7枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※昨日の午後の投稿なのですが、「本日」というのは17日でしょうか、それとも18日を見越しての投稿なのでしょうか。

標津サーモン科学館

ブログ

※大荒れの標津の様子です。館はもともと冬期休館なのですが、工事も中断してしまったとのこと。写真4枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※12/18、大水槽の掃除の様子を大公開するとのことです。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※17日(昨日)は悪天候のため臨時休館でした。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


1本目はライオン一家の夕食の様子とアムールトラのチグです。写真8枚あります。
2本目は昼間のライオン一家。写真4枚あります。
3本目はマーラの暖のとりかたについて。写真3枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

飼育日記

※今回は特に過酷なサケの卵回収の作業について。写真5枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はためになる動画31秒。ウサギがエサを食べるときの口の動きです。
2本目はかわいいコアラの写真2枚。同じ横木に乗っています。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※「どのお家が好きかな?水槽」の様子です。観察のワンポイント紹介があります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※アオウミガメのエサ事情についてです。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ブリ・カンパチ・ヒラマサ、搬入しました!

※搬入の様子。合計70匹、手動です。写真3枚あります。トラックの荷台の文字が気になります...。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※相変わらずというか、開園時間中は何かしらやるようです。1月1日から4日までのイベントスケジュールです。

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※17日、大雪のため臨時休館でした。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※観光に来る人にとっては待望の雪景色とニホンザルなのですが、裏方さんは大変です。写真3枚あります。

あわしまマリンパーク

Facebook

※17日、強風波浪のため臨時休園の報告と、ミツクリザメ死亡の報告です。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※ゴマフアザラシのおとめちゃんが、ペンギン・オットセイ館から、セイウチのスノーのプールの隣の部屋へ引っ越しました。引越しの様子の写真7枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※タイトルと記事の内容が微妙にマッチしていません。記事は水槽の工事の様子です。こうやって見ると水槽の大きさがよくわかります。休館期間が終わっても水槽工事はまだまだ続きます。写真14枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※休館日。館内のメンテナンスの様子です。写真7枚ありますが、動物はサン太&おむすびの1枚だけです。最後は飯テロです。

天王寺動物園

スタッフブログ


1本目は見づらいと悪評高い? アジアゾウの覗き小窓について。こういうエピソードを知れば見づらさも見どころに変わります。主役はラニー博子さん。写真9枚あります。
2本目はバフィン以外のクマたちのようす。メガネグマ、ツキノワグマ、マレーグマときて、最後はホッキョクグマのゴーゴです。写真4枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※カバの前歯について。写真コンクールにインスパイアされ、スタッフさんがいろいろ調べてくれました。写真6枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※神戸空港にマグロとタイとイカのツリーを飾っているとのことです。写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラの個体識別の練習です。顔写真3枚あります。どれが誰か、わかるでしょうか。答えはまた次回とのことです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※クリスマスっぽい小物が入館券売り場に登場です。写真が小さくてよく見えないのですが、現地に見に来いということでしょうか。写真1枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

お魚探検隊

※生き物の名前のまぎらわしさといいますか。絶滅危惧になったのはフグはフグでもカラスなのだそうです。絶滅危惧ⅠA類ということで危機的状況です。かといって保護すればいいというわけでもない現状。写真5枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※砥部は雪は降っていないということで、ちょっと残念そうなホッキョクグマのピースの写真1枚があります。動画(2分4秒)のピースは気持ちよさそうに腹這いになっています。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※アニマリュージョン! に登場する3頭のトイプードルのうちの1頭、ロックです。Mt.トーマががんばってかわいく見せています。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿