広告

2014年12月17日水曜日

男鹿水族館GAOからしまね海洋館アクアスへペンギン3羽飛行他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


男鹿水族館GAO。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 今日から天気も大荒れ、為替も大荒れで、こんなことになっています。
 アップル 露でネット販売停止(Yahoo! ニュース)
 ルーブルが下がりすぎてこのままの値段で販売を続けると赤字になってしまうということなのでしょうね。
 値上げで対応するならともかく、販売停止というのには驚きました。国際ビジネスのプロでも対応できない事態というのがあるのですね。
 
 さて本日、動物園水族館のWEBサイトで特筆すべきは、男鹿水族館GAOのブログ記事です。
 稀に見る大作。文章も多いですし写真も多いですが、いつもながらの楽しい調子ですので一気に読めてしまいます。
 繁殖のために男鹿水族館で育ったペンギンを島根県のしまね海洋館アクアスへ連れていった際の話です。
 飼育のプロ、水族館のスタッフといえども知らないことがあるもので、新しい発見を私たち読者に分かりやすく紹介してくれています。
 
 ペンギンを飛行機で運ぶ様子を見ると、ついつい「その翼は何のためにあるの?」と言って微笑みたくなります。
 一方で本日は同じく動物の輸送の話として、王子動物園のアジアゾウ、ズゼさんの市原ぞうの国からの帰還の様子が同園のブログで紹介されています。
 こちらは陸路で移動です。長旅にズゼさん、怒り気味だったそうです。外の風景が見える箱だったらまた違ったのでしょうか。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※記事が長いです。写真も多いです。GAOからアクアスへのイワトビペンギンとジェンツーペンギンの移動の様子。秋田空港から話は始まり、到着の翌日、アクアスのプールでの様子までが一気にレポートされています。写真45枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※結希くんの出産という大任を果たし終えて、アジアゾウのズゼさんが神戸に帰ってきました。その移動の様子。ずっと陸路です。途中でズゼさん、怒り気味だったとのこと。写真9枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※冷たい海の生物コーナーで200尾展示です。

阿仁熊牧場

Facebook

※1月、2月にヒグマの冬眠観察をする予定とのことです。

サンシャイン水族館

ブログ

※寿司ネタではモンゴウイカです。写真5枚あります。

名古屋港水族館

ニュースとお知らせ(ホームページ)


1記事目はタイトルのとおりです。写真6枚あります。クリックすると写真が大きくなるので美しい水槽の様子、ぜひご覧ください。
2記事目もタイトルのとおりです。こちらの写真はクリックしても大きくなりませんでした。写真4枚あります。

Facebook

※いきなり変わっていてびっくりしました。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※カピバラ3頭が南阿蘇ふれあい動物園フェアリーテールへ移動になりました。写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

新着情報(ホームページ)

※繁殖のため展示一時休止のお知らせと、今春生まれた仔ネコの福岡市動物園への移動の報告です。写真1枚ずつあります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

おたる水族館

料金の案内

  • ※冬期営業(平成25年12月10日~平成26年2月28日)の料金表はコチラをご覧下さい。

※通常期よりも入館料が安くなっています。

遊亀公園附属動物園

ニュース

※年始にお年玉企画があります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※かわいい写真2枚あります。ジェンツーペンギンの生まれた直後と最近の様子です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※ほのぼの写真2枚です。低気圧も吹っ飛ぶくらいラブラブなゴマフアザラシのカップルです。カップルですよね?

岩手サファリパーク

Facebook

※面白写真1枚です。雪の放飼場のシロオリックスです。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※いずれもかわいい写真1枚ずつです。アカエリマキキツネザルのエリマキは伊達だったのでしょうか?

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※かわいい写真1枚です。2頭の仔ゾウが並んでいます。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※面白写真です。竜宮水槽でヤエヤマギンポが期待に応えてくれました。ぱっと見ただけでは見落とします。よく見てください。写真は2枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※迫力ある写真1枚です。シロサイです。

名古屋港水族館

Facebook


1記事目は面白美しい写真1枚です。ネタバレになるので種名は控えます。
2記事目はアデリーペンギンのヒナ。大きくなりました。写真2枚です。1枚目の写真、親鳥を見て感心しないでください。足元に注目です。

京都水族館

Facebook

※面白写真1枚です。イシガキフグがダイバーを見つけて寄ってきて...

京都市動物園

Facebook

※ブラジルバクの出産の動画2分15秒と、生育中の動画2分58秒です。Youtubeへのリンクになっています。どちらもかわいいですが、特に2本目の「ごろん」は必見です。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目は可愛い動画33秒。ケープペンギンの親子です。
2記事目はかわいい写真2枚。ビーバーでしょうか?

姫路セントラルパーク

Facebook

※かわいいフェレットの顔のアップの写真1枚です。

アドベンチャーワールド

トピックス

※かわいい写真2枚です。もう目、耳、手、足にはパンダ模様がはっきりと出ています。

マリンワールド海の中道

Facebook

※美しい1枚写真...と言いたいのですが、後ろの口がちょっと恐いのは私だけでしょうか。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※面白写真です。1枚目を見て、何だか分かるでしょうか。写真は2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

新着情報(ホームページ)

※鹿児島なのに秋田犬です。寒いほうがいいのか、暖かいほうがいいのかよくわかりません。写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

新着情報

※写真1枚あります。誰にでもわかる4頭のコツメカワウソの赤ちゃんの見分け方が掲載されています。

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※昨日に引き続き、雪の中で遊ぶレッサーパンダたちの様子です。やはり埋もれています。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーに安納芋のプレゼントがありました。生のままと蒸かしたものをそれぞれ用意して与えた様子です。注目は、ハヤトがレンボーから芋を死守するところと、皮をむくかどうかで3頭の個性が出ているところです。写真28枚あります。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • レッサーパンダの展示について(お知らせ)

※タイトルのとおりです。

日記

  • 2014年12月16日(火曜日) 底冷えの季節

※ダチョウやシマウマが普通に外に出ているのにびっくりです。レッサーパンダが器用に片手でりんごをつかんでいる写真もあります。その他北海道ゾーンの動物たちを含め、写真8枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※オウサマペンギンが外のプールに引っ越してきました。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※寒そうなところで寝ている! と思ったらなんと床暖房の上でした。写真4枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※面白記事です。写真の出来栄えが気に入らなかったスタッフが遊んでしまいました。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※非公開の時間帯の親子の様子です。食べて遊んで寝て...午後ともあまり変わらない? 写真7枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※デンキウナギがぼそぼそっと語っている面白記事です。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ウミガメの浜辺にあるプールの事情について。カメたちの個性の紹介もあります。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※雪景色の中、温泉につかるニホンザル。写真2枚ずつです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※来館者さんが勘違いしやすい展示について、一言解説です。写真4枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※インコのエサについて。写真1枚と動画2分39秒あります。メニューを一通り紹介してから、実際の食事の風景です。大きなクチバシ、意外と食べにくそうに見えます。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※イワシのクリスマスツリー、うまく形作れています。動いているとまた雰囲気が違うのでしょうね。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※17,18日は年に一度の休館日。施設のメンテナンスのため、スタッフはいつもより忙しくなります。その一部を紹介。写真7枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1本目、今年も野生のスナメリが館の近くまでやってきました。ちゃんと写真まで撮れています。写真3枚あります。
2本目は館から2重の虹が見えたということで撮った写真1枚。幸せのおすそわけということなのでいただいておきましょう。
3本目はタイトルのとおりです。漁師さんからいただいたヤギについていた小さな巻貝のお話です。写真3枚あります。

みさき公園

スタッフブログ

※夏に生まれたシマウマのフウコの近況です。写真3枚あります。

王子動物園

最新ニュース

※添えられている1枚の写真が傑作です。言いたいことが一発でよく分かります。一応、獣医さんつながりで、動物園に関係のある写真ということでしょうか。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ヒツジ用の新しい衣装ができました。写真6枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※4羽のジェンツーペンギン。これは難しいです。完全にもつれています。そのもつれを単純に表現した1枚の写真がすばらしい。写真は全部で3枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※ホッキョクグマのピースの幸せそうな寝顔の写真が1枚あります。小さいですけど...

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※昨年6月に生まれて人工哺育になっていたカリフォルニアアシカのタイチが展示プールに仲間入りしました。写真3枚あります。

Facebook

※野生のモクズガニです。写真1枚あります。この写真から察するに、捕獲されたのでしょうか?

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

※鳥インフルエンザ対策ということです。写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※アミメキリンのハヤトです。この気持ちよく分かります。写真1枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿