広告

2014年12月14日日曜日

東武動物公園でマレーバクが偽妊娠他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


東武動物公園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 本日は衆院選の投票日ですね。有権者の方は動物園の行き帰りにでも、投票所に足を運んでください。
 投票始まる 深夜に大勢判明(Yahoo! ニュース)
 選挙結果については既に各種メディアが予想を出していました。予想通りになってしまうのでしょうか?
 
 さて、本日、東武動物公園の日記で、マレーバクの出産を予想、というよりも確信していた飼育担当者の話が掲載されています。
 結局は予定日を過ぎても子どもは生まれず、その後の経過から偽妊娠だったのだろうという結論に達しました。
 担当者が自身の不明を恥じて、赤ちゃんを楽しみにしていた来園者のみなさんごめんなさい、というような書き方をされています。
 ですが、いっぱい期待をして、実は偽妊娠だったということが後でわかってがっかりして、というところまで含めて、それが動物たちが私たちに与えてくれた夢だということではないでしょうか。
 幸いというか当然というか、母体は無事です。ただ、今回は個体が高齢のため次回がある可能性は低いとのことです。それでも、偽妊娠で1年以上の間、来園者と担当者をうきうきさせてくれた個体というだけで愛着がわきますし、これからも元気でいてもらいたいと思ってしまいます。
 何よりも、人の知識・観察力ってこの程度なんだ、奢ってはいけないんだ、ということを教えてくれたありがたい事件ですし、それをまた自分の恥ずかしい失敗だと思って隠してしまわず、こうやって分かりやすく記事にしてくださった担当者の方にも感謝したいものです。

東武動物公園

動物園の一日

※ちょっと真面目な報告です。マレーバクのシンディーが妊娠して、仔バクの誕生をみんなで楽しみにしていたのですが。写真4枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアワールド茨城県大洗水族館

新着お知らせ(ホームページ)

※鳥インフルエンザの影響で中止していたお散歩。再開予告です。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※5月に生まれていたとのことです。人工哺育を経て11月から親子で展示中とのこと。誕生直後からの写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※10月の美都の引越しと、11月の4頭の仔ゾウ来園について。写真16枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※リフト券で入館料が割引になります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※かわいい写真4枚です。ジェンツーペンギンです。雪が積もっているせいか、いい表情をしています。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※かっこいい写真12枚です。今年の新入り動物、園内の高齢動物の紹介です。そして最後に今年1年で亡くなった動物の代表2頭の紹介です。

マリンピア松島水族館

Facebook

※面白写真1枚です。ハリセンボンです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※面白かわいい写真3枚です。ゴマフアザラシ、雪が降ったほうが元気です。

宇都宮動物園

Facebook

※ほんわか写真1枚です。ライオンの親子です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1本目はかわいい写真3枚。ミーアキャットです。
2本目は面白動画1分。今年生まれの幼鳥はエサよりカメラが気になる様子です。

すみだ水族館

Facebook

※美しい写真1枚です。オニヒトデ。サンゴを食べるので悪者扱いされることが多いですが、こうやって見ると美しいです。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※かわいい写真1枚です。日差しのある中、一人で綱渡りをしています。

名古屋港水族館

Facebook

※かわいい写真1枚です。サンタっぽい見た目の生き物として、シロホシアカモエビの紹介です。

京都水族館

Facebook

※美しい写真1枚です。ハマクマノミの子育ての様子。お父さんのまなざし、真剣です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※びっくり写真1枚です。シタツンガがわんさか集まっています。

到津の森公園

Facebook

※動画48秒です。レッサーパンダのクスとトントンの食事風景です。まったく無警戒です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※かわいい写真1枚と動画2分32秒あります。カワウソ一家のスパルタ水泳教室。ほとんどしごきの世界です。手足だけで泳ごうとする子どもと、腰で泳ぐ大人の違いが分かりやすいです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※かわいい癒し写真5枚です。ライオンの赤ちゃん。ミルクを飲んだ後の幸せそうな寝顔です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※テンションの高い写真4枚です。ルリコンゴウインコのペンちゃんです。もちろん羽色は美しいです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1本目はシロテテナガザルのコタローとアイちゃんです。お客さまからのプレゼントを与えた様子。どうもマッシュルームは好物ではないようです。寒いのに2頭はずっと外です。写真13枚あります。
2本目は弟路郎ファミリーへお客様からのプレゼント。お母さんオランウータン、レンボーの不思議な食べ方に注目です。写真44枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※生体のイルカタッチはいろいろと難しいところがあるので、感触だけでも分かってもらえるようにと、このようなものを設置しました。写真2枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


1本目はカバのハナちゃんです。冬の乾燥対策の様子。写真7枚あります。
2本目はアジアゾウの宮子さん。ガイド中の様子。写真4枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧


1本目はヒトヅラハリセンボン。驚かすと膨らむのではなく、まずは逃げてしまうのだそうです。膨らんでいない写真2枚あります。
2本目はイワトビペンギンの集団イワトビを見られるタイミングについて。写真1枚あります。
3本目はチリに住むフジツボの仲間、ピコロコの入手について。食べただけでなく生体を持ち帰ってもいます。写真2枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※イルカ4頭が館内の温かいプールにお引越しです。プールから出すところはクレーンでも、その後はなんと台車に乗せて人力で移動です。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※数日前のトラの展示場の様子です。内外の温度差によっては窓が曇ってしまいます。しかもこの日は外のほうが暖かかったので、曇ったのは外の動物側。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1本目はタイトルのとおりです。今週のおすすめはスギ、白いナマズ(黄色い?)、ワカサギです。写真1枚ずつあります。
2本目はオタリアのヤヨイの新しい遊びについて。疲れちゃったのはそっちですか...。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※先日浜松市動物園からやってきたアムールトラのミーの紹介です。写真1枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)


1本目はチンパンジーにクルミ入りの消防ホースを与えてみた様子です。今回はうまく取り出せるのでしょうか。写真3枚あります。
2本目はタイトルのとおりです。可愛い写真2枚あります。

大町山岳博物館

スタッフの小窓(ホームページ)

※しっとりと読ませる記事です。カモシカのオタリのエサの好き嫌いについて。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日の主役は子ザルです。雪の季節でも、お湯の中ではまだまだ遊びます。写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※視界のヒツジっぽい生き物として選ばれたのはオキナエビです。写真5枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※お客さまとの初ふれあいの様子です。まだ常時展示とはいかないとのこと。写真6枚あります。

iZoo

Facebook


1本目はミミナシオオトカゲが初めてミミズを食べたときの様子。写真2枚です。
2本目はナミビアサンゴコブラの不思議な交尾の様子。交尾の前に咬頭です。写真3枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話


1本目はボルネオテナガザルのミューちゃんにブランケットを与えた様子です。寒いからではなく、おもちゃとして与えたとのことです。写真1枚と動画1分15秒あります。
2本目は突然の引っ越しにショックを隠せないサルたちの様子。ブラッザグエノン、アビシニアコロブス、クロザル、サバンナモンキー、シシオザル、エリマキキツネザル、マンドリルの写真、あわせて8枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※県内の水族館では初飼育となる生き物の飼い方を勉強しに鳥羽水族館に行ってきたとのこと。動物園では普通に飼っている動物なのだそうです。写真1枚あります。ってこいつかよ!

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結です。お昼寝中にねぼけて飼育員さんの腕に思いっきり噛みついてしまいました。ぐさっとやられた写真も1枚入っていますので閲覧注意です。写真9枚と、別の日の寝る前と寝起きの動画2分22秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※ひたすらテヅルモヅルの腕を観察しています。「その1」では一つの個体の異なる腕、「その2」では2つの個体を見比べています。2記事あわせて写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ふれあい水槽のすみっこ族、サンゴトラザメの紹介です。写真3枚あります。

Facebook

※イルミネーションに隠されたスタッフ渾身のネタを紹介! 写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アルンです。写真3枚あります。よく見ると木につかまらずに胡坐をかいているだけ?

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※19歳のコアラ、みなみです。平均寿命をはるかに超えています。写真2枚あります。

池田動物園

Facebook

※かわいい動画57秒です。近日公開予定の赤ちゃん4頭。それぞれ1匹ずつ、目の前にアジを置かれているのですが。ひたすら食べる仔、隣の仔のエサが気になる仔、カメラが気になる仔と、個性それぞれです。

大牟田市動物園

サファリな連中

※わかりやすい見比べ写真2枚です。ミニブタのサブちゃんです。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)

※一気に5,000尾入りました。搬入前、搬入後の水槽の見比べができます。写真6枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※ちゃんと見るとかわいい沖縄のオオコウモリ。写真5枚あります。最後は面白いところから顔を出しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿