広告

2014年12月2日火曜日

京都水族館でオオサンショウウオのクリスマスツリー登場他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月2日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


京都水族館。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 仕事中は地味でも、終業後はメイクやファッションを大胆に切り替える「変身女子」が話題になっています。
 仕事後に「変身」女子増える(Yahoo! ニュース)
 しかし、多少のメイクやファッションチェンジではこれには敵いますまい。
 京都水族館でなんと、オオサンショウウオのクリスマスツリーが登場しました。
 確かにクリスマスツリーですし、素材としてのオオサンショウウオも存在感抜群です。
 少しだけ、あーあ、やっちゃった、という感じがしなくもないですが。
 
 また、衣装つながりでは、沖縄こどもの国で、インドゾウの琉人くんの誕生日祝いが開催されています。
 主役の琉人くんと、それにあわせて琉花ちゃんも、インドの伝統衣装を身にまとっての登場。
 ゾウに衣装を着せることについては賛否両論あるでしょうが、ゾウがインドの文化に深く関わっている様子を目の当たりにすることができたわけですから、現地に見に行った人にとってはいい体験になったことと思います。

京都水族館

Facebook

※面白写真2枚です。力作というべきか、やってしまったというべきか...。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※インドゾウの琉人くんの誕生日祝いの様子です。伝統的なインド衣装をまとっての登場。かっこいいです。単なる野生動物というわけではなく、人間の文化に溶け込んだ動物でもあるのですね。写真7枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※改修工事の結果、檻が更新されたり、ガラス展示化されたりしています。動物のスペースも広くなっています。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※ついこの間、孫が南知多ビーチランドからブリーディングローンでやってきて対面を果たしたばかりでした。写真1枚あります。

岩手サファリパーク

ホームページ

  • 【臨時休園のお知らせ】12月15日(月)午後~16日(火)は社員研修の為、臨時休園いたします。

※先日の発表と日が1日変わりました。ご注意ください。

秋田市大森山動物園

ホームページ

 (雪の動物園は平成27年1月4日(土)からスタート!)

 【雪の動物園】

  ◎開園期間 平成27年1月4日(日)~2月28日(土)の土日祝日

  ◎開園時間 10時00分~15時00分(入園は14時30分まで)

群馬サファリパーク

ホームページ

 遊園地休業のお知らせ:

 機械点検のため12月15日~19日の間、遊園地を休業させていただきます。

東武動物公園

動物園の一日

※驚きのニュースです。11/16にシマウマの赤ちゃんが生まれたというニュースの後に、11/30にも生まれたというニュースがついていました。写真2枚あります。

市川市動植物園

飼育日誌

※園内での飼育場所の引っ越しです。かわいいコメント付きの写真3枚あります。

富山市ファミリーパーク

お知らせ(ホームページ)

※ちょっとした注意が必要なようです。よくお読みください。

伊豆・三津シーパラダイス

お知らせ(ホームページ)

※12/8~12は休館です。ホームページ自体が完全リニューアルされアドレスも変わっていますのでご注意ください。

下田海中水族館

ニュース

※残念なお知らせです。11/21に生まれた赤ちゃんですが、12/1に死亡が確認されました。

鳥羽水族館

新着情報(ホームページ)

※12/13,14は鳥羽市民の方々ご招待です(? 無料とは書いていませんが)。

飼育日記

※タイトルのとおりです。写真3枚あります。

みさき公園

料金案内

 入園者全員にカイロ「香るカイロ(レギュラーサイズ)」をプレゼント!!

 ※なくなり次第終了

※冬の動物園の必需品ですよね。

城崎マリンワールド

新着情報

  • 年末年始の営業のお知らせ

安佐動物公園

ホームページ

 平成27年1月1日は開園します。

わんぱーくこうち

Facebook

※大事を取った措置です。12/1よりバードハウスのテラス閉鎖、ふれあい広場の展示なども制限されています。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

宍道湖自然館ゴビウス

最新情報

 2015年、1月1日から開館します!

 1月1日から4日まで、来館先着100名様に「オリジナル卓上カレンダー」を進呈いたします。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※癒され写真です。12月の休館期間に入り思い思いの姿でのんびり過ごすゴマフアザラシたち。1頭、面白い格好をしているのがいます。写真4枚です。

岩手サファリパーク

Facebook

※面白い。この写真にこのコメント。ワオキツネザルの写真1枚です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook


1枚目はほのぼの写真です。スタッフの特権ですね。ゾウの背中にぺたっとしがみついた写真2枚あります。
2枚目はタイトルのとおりの1枚写真です。不思議な組み合わせですね。

那須どうぶつ王国

Facebook

※面白写真1枚です。カピバラが何か水族館で見られる別の生き物のようになっています。

大宮公園小動物園

Facebook


1本目はタイトルどおりのふっさふさの写真4枚です。
2本目はカピバラのかわいい写真2枚です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1本目はすました顔のメンフクロウの紹介。
2本目はレッサーパンダのナツのかわいいアクション。写真3枚です。

市原ぞうの国

Facebook

※動画43秒あります。結希がはしゃいでいます。

鴨川シーワールド

Facebook

※3Dプリンタで魚のフィギュアを製作する過程の動画2分40秒です。これはこれで興味深いです。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※アミメキリンのそらを頭上から撮ったびっくり写真1枚です。こんな高さからどうやって撮ったのかに興味があります。

小諸市動物園

Facebook

※セクシー? アジルテナガザルのクロちゃんの写真1枚です。

掛川花鳥園

トピックス(ホームページ)

※かわいいです。トナカイ衣装のペンギンの写真1枚あります。

Facebook

※カンムリカラカラのびしっと決まった写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※かわいい写真1枚です。アデリーペンギンのヒナ。顔のアップです。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1~3本目の記事はカンガルーの面白写真と記事です。それぞれ写真1枚ずつです。
4本目はハシビロコウのアサラトです。動画18秒です。ハシビロコウなのにとってもアクティブです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白写真1枚です。シマウマがすりすりしている相手は?

城崎マリンワールド

Facebook

※美しい1枚写真です。フォトコンテストの審査とは直接関係のないイメージ写真と思われます。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※かわいいです。写真2枚と動画(11/20の様子29秒と12秒)です。公開再開は早くても年明けになりそうとのことです。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※のんびり写真2枚です。キングペンギンのハートくんが大あくびしています。

長崎バイオパーク

Facebook

※面白写真です。冬の名物カピだんごの写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ほんわか写真3枚です。ポニーのアタックくんです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎が破壊活動にいそしんでいる様子です。吉田飼育員が温かく見守っています。写真13枚あります。

ノースサファリサッポロ

ニュースリリース(ホームページ)

※2014年の1年間の来園者の方へのお礼の言葉です。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • ボルネオスタディツアーへ行ってきました 最終回・研修報告

※タイトルのとおりです。写真2枚あります。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 12月7日(日曜日)ホッキョクグマのお誕生会を行います!
  • アミメキリンのスカイとコハネを分けて飼育します

※1記事目はツヨシとミルクのお誕生会の案内です。写真1枚ずつ。ミルクは相変わらずの立ち姿です。
2記事目はタイトルのとおりです。理由は本文をご参照ください。

標津サーモン科学館

ブログ

※冬期休館期間中に大きな修繕工事をします。早速その作業が始まり、生き物の移動など、忙しそうにしているスタッフの様子です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※沖縄の魚がいく種類も届いています。ハタタテヒメ、アオダイ、ルリハタ、ソマリトラギスです。さりげなく「しろくまシチュー」の宣伝が入っていたり、色相環についてのお話が入っていたりと楽しい記事です。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※作業のためジャウーの水槽の下に潜ったついでに、下からジャウーを観察しました。写真6枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※年賀状のための写真撮影イベントの紹介です。写真3枚あります。最後の1枚、ヒツジの顔が可笑しい...。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※お見事! 本物のヒツジの毛で手作りの人形5体です。写真1枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • すごろくの季節♪

※自分がコマになって遊ぶ巨大すごろくが特別企画展「甲殻エビカニ隊」に登場しています。写真1枚あります。

Facebook


1本目はデンキウナギで転倒するクリスマスツリーの準備の様子です。写真1枚です。
2枚目はよくわかりませんが、貝殻の中にタコがもぐりこんでいるような面白写真1枚です。

新潟市水族館 マリンピア日本海

お知らせ(ホームページ)

※残り冊数がカウントダウンされています。12/1終了時点であと426冊です。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ちょっと早いクリスマス

※初めてキッズコーナーでクリスマスにちなんだ展示をすることになりました。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※交尾期の終わりに向けてのサルたちの様子です。どしゃ降りの中温泉につかっているサル3頭の写真1枚あります。頭の毛がえらいことになっています。

東海大学海洋科学博物館

イベント情報

※未年にちなんだ水槽が用意されています。写真2枚あります。知的です。

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※イベント情報で紹介された水槽の実際の様子です。メディアが取材に来ています。写真3枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※12/2に富山市ファミリーパークに移動になるため、お別れ会を開催しました。ものすごい人だかりです。写真7枚あります。最後の1枚、かっこよく決まっています。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※カエル館のスタッフ紹介です。写真3枚です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※売店商品のセールスなのですが、透明標本関連は売切れ御免になっています。写真6枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※しゃべる新聞紙こと、タイハクオウムのムーミンちゃんです。写真6枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※とてもリラックスしたチンパンジーの写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※アフリカワシミミズクの個体識別について写真と動画で丁寧に解説されています。写真13枚と動画2分42秒あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※時間が限られているということで、午後5時閉館後から作業が始まったそうです。スタッフ総出の作業。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※イベントの告知と、なぜかP.S.で京都のお話です。写真19枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ


1本目は王子動物園からやってきたジャガーのミワ。26日から公開されています。写真は5枚。まだなじんでいない様子が初々しいです。
2本目は東山動植物園からやってきたアミメキリンのメイです。グランドデビューの様子。こちらは群れ生活なのでまた違った緊張感があります。写真9枚あります。

WRCブログ

※動物園と小学校が一体になった教育活動。ゾウのフンを肥料にキュウリを育てようとしましたがうまくいかなかったので、冬野菜で再挑戦です。写真5枚あります。

海遊館

海遊館日記

※飽き性のラッコのパタです。スタッフが色々と工夫して新しいおもちゃを考案しています。写真4枚あります。パタは楽しそうです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ちょっとした歴史を感じます。切手と消印で写真1枚ずつあります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※閉園後のうさぎのくにの様子です。ぴのこちゃんと手をつなぐおさむくん。そこにきゃべつちゃんが登場して。写真4枚あります。

宮島水族館

水族館だより

※館内のクリスマス飾りの様子です。写真5枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※夜の動物園が過ぎ、あの事件と、その後再び運動場に出られるようになった様子までです。写真8枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※鳥インフルエンザ対策の一環です。ペンギン舎全体を大きな網で覆う作業の様子です。写真1枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※あまり動物園とは関係のない、地元の人による阿蘇観光案内のような記事です。写真13枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ベンガルトラです。本人はとても普通の顔をしています。写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿