広告

2014年11月30日日曜日

太地町立くじらの博物館に2日続けて白いハナゴンドウ搬入他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


太地町立くじらの博物館。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 頭髪に関する興味深い記事がYahoo! ニュースで見つかりました。是非多くの方に知っていただきたいので紹介させていただきます。
 病児のために 広がる髪の寄付(Yahoo! ニュース)
 小児がんの治療などのために頭髪を失った子供たちのために、美容室で切った髪をウィッグ(かつら)にして寄付しようという活動があるのだそうです。
 この活動の中心になっているのはNPO法人 ジャーダックです。同法人のWEBサイトに詳しい情報があります。
 髪がないもの個性、と割り切って捉えることの難しさなどについて、事務局の女性のコメントが記事内に掲載されていました。
 
 さて、動物園・水族館に目を転じますと、本日、太地町立くじらの博物館で、真っ白なハナゴンドウが搬入されたという記事が注目です。
 昨日も同館で白いハナゴンドウが搬入されたという話がありましたので2日連続になります。
 しかも昨日は体の大部分が白だったのに対して、本日の記事では全身真っ白の別個体。こちらもアルビノではなく、白変個体だろうとのことです。
 続けての椿事にさすがの水族館の職員さんも驚いている様子です。
 
 このような他の個体と異なる体色というのは、本人にとってはどういうものなのでしょう。
 人間ほど社会的な価値観というものは持ちあわせてはいないでしょうから、他と違っていて恥ずかしいというような感覚まではないと思いますが。
 博物館のブログの記事内にははっきりとは書かれていませんが、状況からしてどうやら今回は、不思議な体色のおかげでこれらの個体は命拾いしたものと推察されます。
 動物園・水族館で生き物の命の大切さを訴えつつも、その一方で生き物の命を頂きながら人間が生きている側面もあるわけで、難しい話ですがそのこと自体から目を逸らすことはできませんね。

太地町立くじらの博物館

お知らせ(ホームページ)

  • 【動物情報】全身真っ白なハナゴンドウを搬入

太地町立くじらの博物館公式 飼育日記

※昨日はほとんど真っ白なハナゴンドウの話でしたが、本日は完全に真っ白な別個体です。写真2枚あります。昨日の個体と並んで泳ぐ写真もあります。一般公開はしないとのことです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • 11月13日

※おたる水族館からゴマフアザラシのマンタローがやってきました。ちょっとした見どころ紹介もあります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※ハシビロコウが神戸どうぶつ王国へ移動になります。

市原ぞうの国

ぞうさんブログ

※アジアゾウのズゼさんが12/2に王子動物園に帰ります。結希くんは当面、市原ぞうの国で暮らします。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 激レア種「ベンテンウオ」の限定展示!

※記事の写真だけだと分かりにくいかもしれませんが、Wikipediaのベンテンウオの画像などを見ると珍しさが分かることと思います。

いおワールドかごしま水族館

ニュース一覧

  • 休館日 2014年12月01日~2014年12月04日

※水路でのイルカ展示もお休みとのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※どうぶつえん探検マップ無料レンタルのサービスが受けられるとのこと。水曜日限定、雨天中止です。

千葉市動物公園

お知らせ(ホームページ)

※ヒツジから受け取った年賀状を持参すると、次回入園料2割引になります。

京急油壺マリンパーク

新着情報・お知らせ

※専用クーポンを印刷し、持参した大人2名、セットで4,400円->2,720円となります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※可愛いです。スタッフのお姉さんに抱かれた今年生まれのハナグマ2頭の写真1枚あります。

おたる水族館

Facebook

※面白写真です。ペリカンのかんたろうが羽ばたいているのですが...後ろに写っているひばり(ペリカンの個体名)の脚に注目です。写真4枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※可愛くて面白いです。ウサギが講釈たれているように見える写真1枚です。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※美しいです。婚姻色の出たサクラマスの写真1枚です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※ほのぼの写真です。いずれも写真は1枚ずつ。1本目はチューするカピバラ。2本目は堂々とカピバラたちに紛れ込んでいるマーラです。

大宮公園小動物園

Facebook

※ほのぼの動画です。カピバラの親子。動画1分1秒です。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※面白写真1枚です。通過していく園内列車をぽつんと一羽のペンギンが眺めている光景です。

鯖江市西山動物園

Facebook

※かわいいレッサーパンダの日常風景。写真6枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※1本目はかわいいミーアキャットの写真2枚です。
2本目はアミメキリンの顔のアップ写真1枚。コメントに無理がありそうな気がしますが、写真は迫力があり、かつ、渋いです。。

東山動植物園

Facebook

※場違いに神々しい写真です。思わず手を合わせたくなるようなヒツジの顔写真1枚です。

日本モンキーセンター

Facebook

※かわいくてほのぼのです。チンパンジーの赤ちゃんと母親。写真3枚です。

京都水族館

Facebook

※かわいいです。ミナミイシガメのぼーっとした顔写真一枚です。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※どれも可愛い写真、動画です。
1本目はサンタ衣装のカピバラ。写真3枚です。
2本目はデビューしたてのミナミコアリクイ2頭。写真2枚です。
3本目はヒツジの芸。動画10秒です。どこまで言葉が分かっているのでしょうか?

姫路セントラルパーク

Facebook

※かわいいです。ホワイトライオンの赤ちゃんがお肉をがっつりいっている写真1枚です。

池田動物園

Facebook

※きれいな写真です。イチョウの木の前でたたずむアジアゾウのメリーです。

到津の森公園

Facebook

※かわいいカモの写真1枚です。そういうコメントをつけたくなる気持ちがよく分かります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※1本目の記事は対州馬。大きさに注目です。写真2枚です。
2本目はツキノワグマのミツキの1枚写真。エサをもらいたくてアピールしています。

長崎バイオパーク

Facebook

※ほんわか動画です。カピバラの打たせ湯。動画6秒です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーとハヤトの母子にベニヤ板をまるまる与えてみた様子です。なるほど、そういう用途にするのですね。写真21枚あります。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • ボルネオスタディツアーへ行ってきました その五・研修報告

※油やしの収穫についてです。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※留学生のお客様が来たのでそれにからめて外国と関連した魚の紹介です。ニジマス、ブルックトラウト、カットスロートトラウト、アトランティックサーモンです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※いつもの作業用の長靴が変身。ショーのためのちょっとした工夫のお話です。写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ハリスホークのはるまくんです。雨なのでおとなしくしている写真4枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ヒツジ、ラクダの夏冬の見比べの後、トナカイを紹介して、最後は今年生まれのアルパカの風(ふぅ)君です。写真12枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※カピバラのまりも母さんです。お腹が随分大きくなってきました。写真3枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※1本目はタイトルのとおり。どうやって食べるのでしょうか。写真3枚あります。
2本目はカピバラ親子です。雨は好きではないようです。写真4枚あります。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※10/6ふ化の個体です。成長との模様の違いに注目です。よく見るのか、一目瞭然なのか、どちらかにしてほしい記事です。写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※ホワイトタイガークリスマスイベントの告知です。迫力あるホワイトタイガーの写真1枚あります。

葛西臨海水族園

お知らせ(ホームページ)

※動画5分11秒です。アカシュモクザメがわらわらと泳いでいます。ビジュアルな動画ではなく、アカシュモクザメの頭についての教育的な内容です。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※記事としてはスタディールームのぬりえを紹介したいのでしょうが、モデルになった実物のトナカイのチョッパー、とんでもない角をしています。完全に邪魔では? 写真7枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※オスライオンのラージャーです。あることができるようになりました。できるようになった主体はラージャーなのか、担当飼育員なのか、その判断が難しいところです。写真6枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※タイトルのとおりです。まだ飽きずに仔トラたちは遊んでいます。写真11枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • チリモンをさがせ!

※仕分け前のチリメンジャコの山から生き物の赤ちゃんをさがす企画の紹介です。残ったチリメンジャコはあとでスタッフがおいしくいただくのでしょうか? 写真2枚とポスター1枚あります。

Facebook

※この季節にこれが来るということは、何らかの企画があるということでしょうか。種名は一応伏せてあるのですが見え見えな記事です。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はアオウミガメのレッドです。首に傷ができたのがケチのつき始めというか、たらいまわし? の挙句バックヤードで飼育されていたとのこと。そのエピソードと写真1枚あります。
2本目はカマイルカのセブンです。以前できていた事がなぜかできなくなってきました。動物との関係の難しさ。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※文章のみですが、思わせぶりなイベント告知があります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※水槽の清掃です。私はやったことがないのでよく分からないのですが、これってヤバい状況なのでしょうか? 写真6枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※1本目の記事、リュウグウノツカイのタッチは、30日が最終になります。
2本目の記事、サクラエビ展示の告知です。期間限定でしかも予告なしに展示終了の可能性ありとのこと。写真4枚です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※石垣島展示の円柱水槽のハナヒゲウツボの紹介です。シーサーの置き物なんか沈めておくからこんなことに...。面白写真5枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ケヅメリクガメの同士のちょっとしたトラブル。カメってバックできましたっけ? 写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※1本目、チーターの全力疾走姿は今シーズンは11/30が見納めとのことです。美しいチーターの1枚写真あります。
2本目はタイトルどおりの写真1枚あります。ペロペロしてます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※日本一(もしかしたら世界一)長生きのノコギリエイのあばあちゃんの紹介です。さすがに大事に扱われています。写真3枚と動画23秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はガザミに付着しているフジツボ、その名もガザミフジツボの紹介です。最近の遺伝子レベルの研究で興味深いことが分かってきたそうです。写真5枚あります。こうなってくると展示の主体はガザミなのだか付着物なのだか分かりません。
2本目は水族館に設置された、見ていると生き物に見えてくる不思議な石の紹介です。見比べ用にアシカ、ジュゴン、セイウチ、カピバラの写真もあります。写真は全部で6枚です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※冬支度。動物たちのためにヒーターを取り付けていたところ、不思議な影が。写真4枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※仔シロイルカの近況です。おもちゃが無い時も色々な一人遊びを開発しています。写真3枚あります。写真をクリックすることで動画が見られます。動画はそれぞれ27秒、37秒、12秒です。

宮島水族館

水族館だより

※仕事が終わった後、真っ暗な館内を巡回していると、ガタッ、ガタッと奇怪な音が...。動画34秒あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目はMr.トーマらしい素晴らしい着眼点です。視力の矯正について。眼球で矯正するのではなく、脳で矯正できないかというアイデアのようです。うまくいくと画期的な成果になり、別の未来が開けそうです。
2本目は一発ネタ。写真が2枚あります。1枚にしておけばいいのに...。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※アミメキリンです。ただでさえキリンが3頭も集まってごちゃごちゃしているのに、さらにおかしなポーズをとっている1頭がいたり、上から顔だけ出している1頭がいたり。写真2枚あります。記事は真面目な内容で、観察のワンポイントガイドもあります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※面白記事です。写真4枚あります。こんな場所がお気に入りなのですね。落ち着くのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿