セレクション 2014年11月30日号
忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。
太地町立くじらの博物館。Wikipediaより。 著作権情報。 |
本日のみどころ
頭髪に関する興味深い記事がYahoo! ニュースで見つかりました。是非多くの方に知っていただきたいので紹介させていただきます。
病児のために 広がる髪の寄付(Yahoo! ニュース)
小児がんの治療などのために頭髪を失った子供たちのために、美容室で切った髪をウィッグ(かつら)にして寄付しようという活動があるのだそうです。
この活動の中心になっているのはNPO法人 ジャーダックです。同法人のWEBサイトに詳しい情報があります。
髪がないもの個性、と割り切って捉えることの難しさなどについて、事務局の女性のコメントが記事内に掲載されていました。
さて、動物園・水族館に目を転じますと、本日、太地町立くじらの博物館で、真っ白なハナゴンドウが搬入されたという記事が注目です。
昨日も同館で白いハナゴンドウが搬入されたという話がありましたので2日連続になります。
しかも昨日は体の大部分が白だったのに対して、本日の記事では全身真っ白の別個体。こちらもアルビノではなく、白変個体だろうとのことです。
続けての椿事にさすがの水族館の職員さんも驚いている様子です。
このような他の個体と異なる体色というのは、本人にとってはどういうものなのでしょう。
人間ほど社会的な価値観というものは持ちあわせてはいないでしょうから、他と違っていて恥ずかしいというような感覚まではないと思いますが。
博物館のブログの記事内にははっきりとは書かれていませんが、状況からしてどうやら今回は、不思議な体色のおかげでこれらの個体は命拾いしたものと推察されます。
動物園・水族館で生き物の命の大切さを訴えつつも、その一方で生き物の命を頂きながら人間が生きている側面もあるわけで、難しい話ですがそのこと自体から目を逸らすことはできませんね。
太地町立くじらの博物館
お知らせ(ホームページ)
- 【動物情報】全身真っ白なハナゴンドウを搬入
太地町立くじらの博物館公式 飼育日記
※昨日はほとんど真っ白なハナゴンドウの話でしたが、本日は完全に真っ白な別個体です。写真2枚あります。昨日の個体と並んで泳ぐ写真もあります。一般公開はしないとのことです。
今日押さえておきたい重要ニュース
動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。
※最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。
お得! 割引・無料情報
本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。
びじゅある! 魅せる写真・動画情報
ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました
伊豆アニマルキングダム
※1本目はかわいいミーアキャットの写真2枚です。
2本目はアミメキリンの顔のアップ写真1枚。コメントに無理がありそうな気がしますが、写真は迫力があり、かつ、渋いです。。
神戸どうぶつ王国
※どれも可愛い写真、動画です。
1本目はサンタ衣装のカピバラ。写真3枚です。
2本目はデビューしたてのミナミコアリクイ2頭。写真2枚です。
3本目はヒツジの芸。動画10秒です。どこまで言葉が分かっているのでしょうか?
西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら
※1本目の記事は対州馬。大きさに注目です。写真2枚です。
2本目はツキノワグマのミツキの1枚写真。エサをもらいたくてアピールしています。
秀逸ブログ・面白記事
ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました
札幌市円山動物園
公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより
※オランウータンのレンボーとハヤトの母子にベニヤ板をまるまる与えてみた様子です。なるほど、そういう用途にするのですね。写真21枚あります。
葛西臨海水族園
お知らせ(ホームページ)
※動画5分11秒です。アカシュモクザメがわらわらと泳いでいます。ビジュアルな動画ではなく、アカシュモクザメの頭についての教育的な内容です。
羽村市動物公園
はむらZOO小噺
※記事としてはスタディールームのぬりえを紹介したいのでしょうが、モデルになった実物のトナカイのチョッパー、とんでもない角をしています。完全に邪魔では? 写真7枚あります。
横浜市立野毛山動物園
のげやま 動物トピックス
※オスライオンのラージャーです。あることができるようになりました。できるようになった主体はラージャーなのか、担当飼育員なのか、その判断が難しいところです。写真6枚あります。
相模川ふれあい科学館
飼育日誌
- チリモンをさがせ!
※仕分け前のチリメンジャコの山から生き物の赤ちゃんをさがす企画の紹介です。残ったチリメンジャコはあとでスタッフがおいしくいただくのでしょうか? 写真2枚とポスター1枚あります。
新江ノ島水族館
えのすいトリーター日誌
※1本目はアオウミガメのレッドです。首に傷ができたのがケチのつき始めというか、たらいまわし? の挙句バックヤードで飼育されていたとのこと。そのエピソードと写真1枚あります。
2本目はカマイルカのセブンです。以前できていた事がなぜかできなくなってきました。動物との関係の難しさ。写真1枚あります。
伊豆・三津シーパラダイス
※1本目の記事、リュウグウノツカイのタッチは、30日が最終になります。
2本目の記事、サクラエビ展示の告知です。期間限定でしかも予告なしに展示終了の可能性ありとのこと。写真4枚です。
阿蘇カドリー・ドミニオン
Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ
※1本目はMr.トーマらしい素晴らしい着眼点です。視力の矯正について。眼球で矯正するのではなく、脳で矯正できないかというアイデアのようです。うまくいくと画期的な成果になり、別の未来が開けそうです。
2本目は一発ネタ。写真が2枚あります。1枚にしておけばいいのに...。
0 件のコメント:
コメントを投稿