広告

2014年12月3日水曜日

相模川ふれあい科学館でふれあいにくい生き物登場他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


相模川ふれあい科学館。Wikipediaより。 著作権情報

臨時ニュース

本日のみどころ

 衆議院議員選挙が公示され、各政党が選挙活動を開始しました。といっても各党、重要ながら触れたくない話題というものもあるようです。
 第一声 争点化避けたい論点も(Yahoo! ニュース)
 与党各党にとっては集団的自衛権、民主党にとっては消費税あたりが、どうも触れたくない話題の様子です。
 
 さて、一方で昨今の動物園・水族館では生き物とのふれあいをうたい文句にしている施設がいくつもあります。
 そのような中で館名にまで「ふれあい」を冠した相模川ふれあい科学館。
 ここに、さすがにこれに触れるのはまずいだろうという生き物が登場しました。
 同館のFacebookに写真が紹介されているので是非ご覧ください。
 
 みさき公園では、絶対に触れたくないけれども見事な、ツキノワグマのクマゴロウの芸術的な造形のウンチが5点、紹介されています。食事中の方は後でご覧ください。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※これは面白い! 写真1枚あります。ふれあいにくい生き物が登場しました。この生き物が何だか分かれば大笑いできます。コメントまでしっかり読むと答えがわかりますよ。

みさき公園

スタッフブログ

※ツキノワグマのクマコとクマゴロウに来園者の皆様に集めてもらったどんぐりを与えた様子です。写真1枚と動画1分48秒、そしてクマゴロウの作品5点を収めたPDF1枚があります。クマゴロウの作品はぜひ見ていただきたいのですが、ウンチなので食事中の方は閲覧注意です。山道を歩いていてこんなものが落ちていたりしたら...

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報

※ヒヨコについては触れ合い休止の告知以上の情報はありません。リュウキュウヤマガメは天然記念物。沖縄県以外での繁殖は初になります。

Facebook

※ブログとは違った写真2枚あります。

大町山岳博物館

ホームページ

 ミュージアムカフェ・ショップ「もるげんろーと」の営業は、12月~来年3月まで、土・日、祝日のみとなります。

 動物飼育員(臨時職員)を募集します。詳しくは、大町市教育委員会(代表:0261-22-0420)または山岳博物館(0261-22-0211)までお問い合わせください。

 平成26年11月22日(土)に発生した「長野県神城断層地震」により、交通機関や道路に影響が出ています。詳しくはこちらをご参照ください。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • 「ニュース」に「鹿児島に4種のサルを送り出しました」を追加しました。

※繁殖のため、ボリビアリスザルのメス2頭、アビシニアコロブスのメス1頭、マンドリルのオス1頭、フサオマキザルのメス2頭が鹿児島の平川動物公園に移動になりました。

滋賀県立琵琶湖博物館

お知らせ(ホームページ)

 水族展示室・ふれあい体験室は、12月2日(火)より閉鎖します。再開は2015年3月24日(火)です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※鳥インフルエンザ対策について。本日のところは、場合によっては何か特別の対応をするかもしれないよという予告だけです。写真1枚あります。

安佐動物公園

お知らせ


1本目の記事について。安佐動物公園では公的な許可を得たうえで野生動物の保護活動を行っています。が、国内での鳥インフルエンザの発生を受けて一部の野生動物の受け入れを中止することになりました。詳細は記事を参照してください。
2本目はダチョウとグラントシマウマの新しい仲間の紹介です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※美しい動画です。タイトルどおり。動画54秒です。泳いでいるように見せて実は水中をジャンプしたり歩いたりしているようです。

マリンピア松島水族館

Facebook

※面白写真です。ピラルクたちの不思議な整列写真1枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※美しい写真です。企画の趣旨がとてもわかりやすい1枚です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※ほんわか写真1枚です。ヤギたちがいい表情をしています。

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※ほんわか写真1枚です。王子動物園へ帰るアジアゾウのズゼさんと、それを3頭のアジアゾウが並んで見送る様子です。

すみだ水族館

Facebook

※美しい写真1枚です。ペンギンです。

新江ノ島水族館

Facebook

※美しい動画10秒です。これは動画でないと美しさが分かりません。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※11/6に生まれて人工哺育になった赤ちゃんのここまでの成長の記録です。可愛い写真6枚あります。

Facebook

※美しい一枚写真です。色鮮やかなカメレオンです。

京都水族館

Facebook

※タイトルどおりの面白写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白写真1枚です。触られているほうは...頭寒になっていいのかな?

桂浜水族館

Facebook

※いずれも美しく、ユーモラスな1枚写真です。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※のどかな1枚写真です。海岸にフンボルトペンギンたちが集まっています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山どうぶつ雑記帳

※リニューアルオープンしたモンキーハウスの最新の様子です。写真10枚あります。今のうちならまだガラスもきれいで写真、撮りやすそうです。

公式ブログ 海獣日誌?

※ゼニガタアザラシのプールに設置したロープの話です。アザラシたちが使わないなら外すつもりだったので大々的に発表はしていなかったとのこと。実際に使っている様子なので本日記事になったということですね。どのように使うのかは記事を参照してください。写真6枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎です。昨日と同じ破壊活動にいそしんでいます。破壊の成果物を担当者に見せつける姿など、写真11枚あります。

Facebook

※ガラスのきれいさが分かります。写真7枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※大雪です。ジェンツーペンギンが喜んでいる様子。写真4枚あります。

Facebook

※セイウチのツララのアップと、雪の様子がよく分かる建物の写真の2枚です。

登別マリンパークニクス

Facebook

※電気設備点検のため、停電中の館内の様子。保安用の電源だけが点いていて、それはそれで不思議な光景です。写真2枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ


1本目はイルカショー。クリスマスバージョンになりました。写真6枚あります。
2本目はゼニガタアザラシの水槽の掃除の様子です。掃除しないほうが保護色などが分かっていいような気もしますが衛生上そうはいかないのでしょうね。写真5枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※雪が20cmほど積もりました。大喜びのキツネたちです。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※寒さの苦手なリクガメのための暖かスポット。写真3枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※動物とは関係ないのですが、築50年の建物に後からエスカレーターを取り付けるのは大変なのだそうです。水族館の入っている建物に新しく設置されたエスカレーターの様子。写真5枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※タイトルのとおりです。真正面から撮った分かりやすい写真2枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※アザラシのふれあいパフォーマンスの見どころ紹介です。面白ネタです。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

すまとらとらblog

※少し前の様子から話は始まります。2頭いる仔のうち、1頭しか高い寝台には上がれませんでした。そこにお母さんが上がってしまうと...。写真9枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※肝心の水生物の話が薄いようなのですが、濃そうなビールの写真と、シマウマ模様のメルセデスベンツの写真1枚があります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1本目はタンチョウ。雪が積もるとこうなります。写真1枚あります。
2本目はパルマワラビー。エサのやり方の工夫について。写真1枚です。
3本目はモルモットです。これも習性なのでしょうか。写真1枚です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サルの嫌いな天候について。写真2枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※いろいろあって特別展示中です。小判型の吸盤がある状態までは育っています。写真3枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※アムールトラのミーの見送りの様子です。写真5枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※いきもの広場の整備状況です。ペンギンの巣箱が完成し、利用が始まっています。写真9枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※深海生物を捕獲したのですが、同定が困難でニュウドウカジカかどうか結論が出せないまま...。ブサイクなりに可愛い写真5枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※11/6に生まれて人工哺育になった赤ちゃんのここまでの成長の記録です。可愛い写真6枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※大きな水槽のアクリル板を外して運ぶ作業の様子です。写真8枚あります。下の方にアクリル板を外した後の水槽の写真があり、改めて作業の大変さが分かります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※人間が遊ぶおもちゃではなく、イルカが遊ぶおもちゃです。イルカが壁当てキャッチボールやブイの合体遊びをしている様子。写真13枚と動画2分44秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※非公開のマルタマオウギガニです。卵塊が大きくて、写真ではぬいぐるみのような形に見えてしまいます。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ


1本目はつい先日亡くなったツキノワグマのサクラの献花についてです。写真3枚あります。
2本目は春に子どもが生まれたヤブイヌの様子。写真4枚です。

海遊館

海遊館日記

※ほのぼの記事です。仔カマイルカのサーフにプレゼントがあったので、実際にサーフに見せようと水槽の前に持っていきました。イルカたちが個性を発揮してくれています。肝心のサーフの反応は? 写真7枚あります。

スタッフブログ


1本目はライオンのガオウです。写真2枚と動画2秒。まばたきしていると見逃します。
2本目はタイトルのとおり。写真4枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※敢えて動物名は記しません。ふさふさして気持ちよさそうです。ほんわかした顔の動物。写真2枚あります。

串本海中公園

ニュース

※本格的な資料です。ウミガメの人工産卵場での産卵・ふ化、、コモンサンゴ類の同定、食物としてのクジラ、近隣の海の様子などについてPDFで8ページあります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギン全12羽が揃って散歩です。迫力あります。写真をクリックすると大きくなってさらに迫力が増します。写真6枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報


1本目は新しくオープンした施設の紹介です。写真4枚あります。
2本目は4歳になるサイのライ君の角について。写真2枚あります。
3本目はイグアナについて。室温調整の話です。写真2枚です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ミニチュアホースのセーラちゃんです。WEB上で見ていると2枚の写真の違いがよく分からないのですが...。写真2枚です。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

ネオパークな日々

※季節による鳥たちの見た目の変化について。写真6枚あります。最後の2枚、クロエリサケビドリのヒナたちは季節による変化ではなくて、成長による変化ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿