広告

2014年12月4日木曜日

アドベンチャーワールドでジャイアントパンダの双子誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アドベンチャーワールド。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 和歌山のアドベンチャーワールドでパンダの双子が誕生しました。
 パンダが双子を出産 和歌山(Yahoo! ニュース)
 さすがにこれは社会一般でもニュースになっています。ただ、アドベンチャーワールドでは生まれすぎて、ニュースとしての価値がだんだん薄くなってきているようで喜ぶべきか悲しむべきかといった状況でもあります。
 アドベンチャーワールドはパンダについては中国以外では、世界一の繁殖実績なのだそうです。
 
 アドベンチャーワールドは、ホッキョクグマの赤ちゃんに敢えて名前(愛称)をつけないなど、独自の哲学も打ち出してみたり、調査によっては満足度No.1の動物園だったりと、これからも目が離せない施設です。
 東京からだと飛行機で1時間なので、パンダを見るのに上野で3時間行列するより、お金があるならアドベンチャーワールドに行ったほうが早く楽しめるなどと言われたこともありました。
 パンダというとどうしても国内では上野動物園が有名なので、ついついこの2園を対比してみたくなるのですが、それぞれ設立の目的が異なった施設でもあります。
 上野動物園は博物館としての性格が濃いですし、アドベンチャーワールドはレジャー施設としての性格が濃いです。
 見比べてみると興味深いですし、この2園間で動物の移動などもしているので、あっちで見た同じ個体が今日はこっちにいた、などということもあります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

ニュース

  • ベニコンゴウインコのあっちゃん、やすらかに

※突風に飛ばされての事故死です。推定34歳以上とのこと。生前の写真1枚あります。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※調査結果を真に受けると色々と失敗してしまうので冷静な分析が必要なのですが、とても有意義な情報が集まっています。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※ハンドウイルカのティーラです。エコー写真あります。胎内でのイルカの形が確認できます。

熊本市動植物園

新着情報(ホームページ)

※展示中止中の鳥類につてと、来園者の方への靴底消毒のお願いです。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※タイトルのとおりです。繁殖のためアドベンチャーワールドに引越しました。

Facebook

※東北サファリパークから越冬のためアジアゾウ2頭がやってきました。時系列でいくと下から順です。動画、No.1が22秒、No.2が29秒、No.3が28秒(ここまでが到着直後)、No.4が36秒、No.5が15秒(歩いてゾウ舎に移動)、No.6が18秒、No.7が14秒、No.8が14秒(ゾウ舎の中)です。お披露目動画は31秒、ライドの様子は12秒です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

地獄谷野猿公苑

Facebook

※JR長野駅で荷物を預けると、地獄谷野猿公苑など近隣を観光している間に宿泊先に荷物を届けてくれます。正規料金より割安な500円です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※これも一種のほのぼの写真でしょうか。シタツンガのカグヤくんが見慣れない雪景色に戸惑っています。

マリンピア松島水族館

Facebook

※コメント込みで、面白写真です。うまい!

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※いずれも動画です。
1記事目、どうしたのでしょう。タイトルどおりのゴマフアザラシ。動画29秒です。
2本目は屋外プールのアザラシとアシカの様子。よく泳いでいます。動画49秒です。

大宮公園小動物園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。床暖房に密着するブチハイエナのホシです。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。散歩中のペンギンが園内を走るミニ列車に興味を示しています。

鴨川シーワールド

Facebook

※きれいな写真1枚です。泳ぐアカウミガメ、水槽の横からです。

すみだ水族館

Facebook

※面白美しい1枚写真です。ハリセンボンです。

イヨボヤ会館

イヨボヤ通信blog

  • ミニふ化場にて(^^♪

※サケの稚魚たちの写真1枚があります。どれもお腹に赤い袋をぶらさげています。

小諸市動物園

Facebook

※特徴を捉えた美しい1枚写真です。人によっては可笑しいというかも知れません。

日本平動物園

飼育日誌

※平和な面白写真です。タイトルのとおりの写真2枚です。

富士サファリパーク

Facebook

※面白写真1枚です。暖かければ太陽でなくてもいいのですね。

名古屋港水族館

Facebook

※きれいな1枚写真です。シロイルカのミライの顔のアップです。

海遊館

Facebook

※仔カマイルカのサーフ、離乳に挑戦中の動画35秒です。最後、食べたのでしょうか? それともまた食べたマネだけ?

神戸どうぶつ王国

Facebook

※ほのぼの写真です。
1本目はカンガルーの親子の様子です。写真5枚あります。
2本目は無防備に横たわるカピバラの写真2枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※楽しい動画です。なんとノリのいいスタッフたち。タイトルになっているイベントの宣伝動画58秒あります。音楽も入っていて本格的です。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。飼育員さんにくすぐられて笑わされているチンパンジーのミルキーです。ミルキーは昨年の夏、先天性脳性まひを持って生まれ、人工哺育中のチンパンジーです。

到津の森公園

Facebook

※面白動画、と言ってしまっていいのでしょうか。フィーダーと格闘するチンパンジー。妙に人間っぽいです。動画38秒あります。

九十九島水族館 海きらら

Facebook

※面白写真1枚です。本当は干支引き継ぎ式の告知なのですが。自主トレ中のひつじさんの写真が面白いです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

※冬眠展示の紹介です。実は野外での冬眠の実態は調査が進んでいないだとか、冬眠直前なのにエサを食べているとか、意外な事実がわかります。写真3枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1本目はシロテテナガザルのコタローとアイです。お客様からイチゴのプレゼントがあったので与えました。写真16枚あります。
2本目はシロテテナガザルのコタローとアイ、そしてオランウータンの弟路郎ファミリーです。お客様からラ・フランスのプレゼントです。5頭それぞれ特徴のある食べ方。写真23枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※トドの鉄平です。雪の降りしきる中居残り練習? 記事は記事で面白いのですが、どうしてこうなったかのいきさつが気になります。写真4枚あります。

Facebook

※トドのソユンです。雪でもへっちゃらな写真2枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

※クモザルの写真1枚あります。エサの面積が広い理由が気になります。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 2015年度版動物園オリジナルカレンダーの無料配布が始まりました!

※人気があるようです。当ブログの記事が更新される頃にはもうなくなっているかもしれません。

標津サーモン科学館

ブログ

※館は冬期休館中、館内は現在工事中です。そのような館内の様子を含め、写真5枚です。風景写真やホタテの写真が入り乱れています。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※11月から展示しているサケの卵の様子です。もう残っているのは死卵のみです。写真4枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※グループで体重計に乗り、ホッキョクグマ豪太の体重と同じになったら入館料割引の体重割サービス。390kgは重過ぎで参加者が限られるということで、クルミの体重240kgで240円引きサービスも登場しています。写真2枚あります。ホッキョクグマの大きさが身近に分かるいい企画ですね。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※落ち葉の上でプロレスごっこ? を繰り広げる仔ライオンたちです。写真8枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※21日のイベントの告知です。昨年の写真4枚あります。最後の1枚に注目してください。とてもきれいに写っています。

市川市動植物園

飼育日誌

  • これ、何?

※担当者がねらって作ったとのこと。動物名は伏せますが、これはびっくりです。出題と解答、写真2枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

飼育日記

※これもオオグソクムシの意外な一面になりますでしょうか。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※バックヤードで飼育していたカタクチイワシがいい大きさになったので展示水槽に出しました。写真1枚あります。

新潟市水族館 マリンピア日本海

お知らせ(ホームページ)

※残り冊数カウントダウン中。さすがに平日はそうそう数が出ないようですね。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※ミニブタの見どころワンポイントガイドです。写真1枚です。

のとじま水族館

お知らせ

※アシカのユウキの新種目お披露目です。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今年はサルたちが比較的落ち着いているとのこと。写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ショウグンエビです。夜行性なので普段は動いている様子を見ることができません。動いている姿をどうしてもみなさんにお見せしたいということで、写真1枚と動画3分20秒あります。おまけで他の生き物も撮影しています。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※マガキガイです。解説、というより語りが詳しいです。このFacebookの記事を書いた方はすぐ近くの沼津港深海水族館のブログでマガキガイの動画が同じ日に公開されているとは思ってもみなかったことでしょう。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき


1本目は仲良しゴマフアザラシ2頭の紹介です。写真2枚あります。
2本目は先日亡くなったハンドウイルカのスカイの赤ちゃんについてスタッフから一言です。

東山動植物園

Facebook

※ホッキョクグマの姿が見当たらないときの捜索ポイントの紹介です。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ペンギンがお忍びで魚館を散歩している様子です。写真3枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※10月に水槽のパイプの表面で増殖していたロクソミトラが急に数を減らして心配していたところ、別のところで繁殖を始めていました。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ


1本目は交通事故に遭って保護された野生出身のホンドギツネのキョウくんです。まだ動物園には慣れていない様子。写真6枚あります。
2本目ははタイトルのとおり。いずれも動物園内であっても観察が困難なのでそうです。理由はそれぞれ。写真7枚あります。
3本目はカメ池のカメ達の様子。もうスッポンは冬眠に入ってしまったようです。写真5枚あります。

海遊館

海遊館日記

※キュウセンベラという魚の紹介です。オスとメスで体色が違うと言われているのですが最近の研究でややこしい事実が分かってきました。写真2枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※1日1回行われているイルカのトレーニングライブの紹介です。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギの王子くんとくろまめちゃん。品種が違うので体重差が5倍近くあります。もちろん記事になるくらいですから上に乗っているのは...。写真3枚あります。

太地町立くじらの博物館

太地町立くじらの博物館公式 飼育日記

※神経質で飼育の難しいスジイルカ。アイサの近況です。珍しい様子が見られたので撮影したとのこと。写真7枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※サル団子の紹介です。初冬のせいかまだまだ小さいですね。写真5枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※シロテテナガザルの大車輪に引き続き、コツメカワウソが大技を完成させました。体操のあん馬でよく見る技ですが、正しくは何と言うのでしょうか。担当者は「ダイナミックトルネード(適当)」とか言ってますが。写真2枚と動画4分28秒あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※動物園でもたまに見かけるクリッカーについてのお話です。カチッと音がするだけの道具なのですが、動物の訓練に重宝します。これについてMr.トーマが深く解説してくれています。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※これは知っている人にとってはとても簡単! と思ったけれど普通の人は知らないことですね。正解写真がやけに可愛く写っています。写真2枚です。


0 件のコメント:

コメントを投稿