広告

2014年12月1日月曜日

姫路セントラルパークでベンガルトラの豪快な兄弟げんか他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


姫路セントラルパーク。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 テレビのニュース番組などを見ていても、選挙の話がトップに出てくるようになってきています。ネットでもこのとおりです。
 あす衆院選公示 主要な争点は(Yahoo! ニュース)
 今朝、動物園・水族館関係のニュースをまとめていて感じたのは日本列島の長さです。
 北海道から東北、北関東にかけては、11月までを通常営業期間としている動物園の冬期休園の挨拶記事が目立ちました。
 一方で九州の方では、国内での鳥インフルエンザ発生を受けての緊急の展示変更や来園者への協力依頼の告知が目立ちました。
 これだけ各地で注目事項に違いがある中で、国の政治とは動いていくのですね。
 
 そう思いながら本日、動物園・水族館のWEBサイトを改めて眺めてると、姫路セントラルパークのブログの記事が興味深いです。
 ベンガルトラの兄弟が喧嘩をしている様子です。
 記事上では「猫パンチ」などと茶化した書き方になっていますが、爪は出ていますし、トラなので腕力も相当なもののはずです。
 それでもお互いに怪我をしない程度にじゃれているだけとのこと。
 実際に喧嘩が済んだあとは兄弟仲良くゴロンとしています。
 選挙戦もこういった形で、投票が終われば仲良くやっていこう、とはいかないものでしょうか。
 うーん、やっぱり人間社会は難しいですね。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※紅葉の下、ベンガルトラの兄弟喧嘩勃発。ツメ出ちゃってますけど、これは猫パンチと言っていいレベルなのでしょうか? 写真10枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

ノースサファリサッポロ

Facebook

※園からの挨拶。来園者への感謝の言葉です。

千歳サケのふるさと館

営業案内

 リニューアル工事のため2014年12月1日~2015年7月まで休館中です

標津サーモン科学館

ブログ

※営業期間最後の締めくくりと、館から来館者の皆様への挨拶です。

那須サファリパーク

News & お知らせ(ホームページ)

  • 12/1から営業時間が8:30~16:30(16:00最終入園)に変更となります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※通常営業期間終了の挨拶と、12月からの営業スケジュールの告知です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※ピーターラビットの森のヨツユビハリネズミの展示中止の案内です。ヨツユビハリネズミはポニー舎の室内展示室で見られます。写真1枚あります。

竹島水族館

ホームページ

  • 臨時休館のお知らせ 平成26年12月1日(月曜日)から16日(火曜日)まで

海の中道海浜公園

うみなかニュース 一覧

※国内での鳥インフルエンザ発生を受けての対応です。ご協力お願いします。

大牟田市動物園

ニュース

※国内での鳥インフルエンザ発生を受けての措置です。ご協力をお願いします。

鹿児島市 平川動物公園

最新情報(ホームページ)

※国内での鳥インフルエンザ発生を受けての措置です。来園時の消毒マットの利用など、ご協力をお願いします。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

那須サファリパーク

キャンペーン&イベント情報(ホームページ)

  • 「冬の大感謝祭」開催中! 2014.12.1~2015.3.31

※チラシ提示で入園料半額です。

那須ワールドモンキーパーク

ワールドモンキーパークからのお知らせ

  • ・冬の大感謝祭開催期間:12/1~3/31 [除外日12/27~1/4]

※チラシ提示で入園料が割引。さらに特典もつきます。

鴨川シーワールド

ホームページ

※1本目は12月の入園プランの紹介。2本目はマザー牧場とのセットプランです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

  • 2015年版のカレンダーはシマウマ模様が表紙です。12月1日(月)よりご来園の年間パスポート会員に限り1家族一部プレゼントいたします。11月~1月新規会員にもプレゼントいたします。引き換え期間 12月1日より1月31日まで

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※可愛い写真1枚です。仔カンガルーがお母さんの後ろを追いかけてジャンプしている後姿です。

宇都宮動物園

Facebook

※シンリンオオカミのペア、でしょうか? 普通に仲の良さそうな写真1枚です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※1本目はタイトルのとおりの動画19秒。順当? 意外? な反応をご覧ください。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ニャンモナイトとワンモナイトの写真を主体に写真8枚です。

Facebook

※かわいい写真1枚です。奥の方の小さいカピバラに注目!

市原ぞうの国

Facebook

※面白写真1枚です。右側のビーバーに注目です。

すみだ水族館

Facebook

※チンアナゴ3種が収まった美しい写真1枚です。

小諸市動物園

Facebook

※ルリコンゴウインコが確かにジャンプしています。動画25秒です。

名古屋港水族館

Facebook

※タイトルのとおりの写真1枚です。押しつぶしているように見えなくもないのですが...

マリンワールド海の中道

Facebook

※かわいい写真です。仔アシカのリズです。今日の興味の対象は? 写真2枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※面白写真です。これはうまい! モクズショイの習性を利用して見事にクリスマスバージョンになってもらいました。写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※印象深い写真1枚です。動物名は敢えて伏せます。毎朝こうやってエサを待っているのですね。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はオランウータンのレンボーとハヤトの親子の様子です。ハヤトは退屈なのでしょうか、拗ねているのでしょうか。写真5枚あります。
2本目はオランウータンの弟路郎です。フィーダーからエサを取りだすのに新しい工夫を始めました。写真9枚あります。

Facebook

※リスザルが宙に浮いているような不思議な写真1枚あります。

釧路市動物園

今月の動物(ホームページ)

  • クマタカ

※クマタカについての園のトピックと一般的な解説です。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※チンパンジーのコウタの誕生日祝いです。休園期間中なので来園者がいませんが豪華にお祝いしました。写真16枚あります。

秋田市大森山動物園

Facebook

※通常開園期間最後の一日の様子です。写真5枚あります。

かすみがうら市水族館

Facebook

※面白写真1枚ずつです。キタチャクワラトカゲ。下から順にご覧ください。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ウォーキングサファリゾーンの温室で暮らしているアカテタマリンという動物の紹介です。写真3枚あります。

大宮公園小動物園

ニュース

※1本目はリスザルのフィーダーのお話です。園内に見どころが一つ増えました。写真1枚あります(製作者の写真です)。
2本目はこの園だけなのか、カピバラの不思議な習性。写真が1枚のように見えて、マウスオーバーで2枚目に切り替わります。見落としの無いようにご注意ください。
3本目はタイトルの日付に誤植があるのでご注意ください(2014/12/1 8:50現在)。「あっという間に(2014年6月30日)」となっているのが今回の新着記事です。ニホンリスの冬毛と夏毛の見比べ。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※1本目は8月に生まれた仔シタツンガの近況報告です。写真4枚あります。最後の写真、あれ? と思ったら、なんと10月10日にも男の子が生まれていたとのことです。
2本目は来園者からの問にスタッフが回答するいつものコーナー。今回、質問者は4人。内容もレベルが上がっています。Q&A記事にしてはやけに魅せる写真8枚あります。

千葉市動物公園

お知らせ(ホームページ)

※園内では配布されていないカレンダーです。A3カラーです。ダウンロードしたらコンビニのカラーコピー機などで印刷できますね。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※動物名は伏せておきます。写真6枚あります。実際はこうやって定期的に体重測定できるようになるまでの訓致が大変なのでしょうね。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※イベント期間終盤に至ってついにカエルアンコウの取り組みが実現!? 勝敗の行方は? 写真2枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 OH! カンガルー

※カンガルーの親子なのですが、仲がいいのか悪いのか。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※エランドを初めて草原ゾーンに出したときの様子です。思わぬトラブル発生。写真4枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ミズクラゲの紹介です。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※オタリアのマミの紹介、と見せかけて実際は、担当トリーターの練習の様子の自己紹介です。写真1枚あります。

Facebook

※ナイトアクアリウム無事終了ということで、館からの感謝の言葉です。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※ツキノワグマの苺ちゃんの大きなあくびです。写真2枚あります。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

※顔に似合わない繊細さを見せてくれています。写真1枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※まあ、始めたばかりはこんなものでしょうか...。漫画を読み終えた後で、再度、一番上の写真を見返してください。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのタンポポです。担当者がクルミと遊ぼうとすると思いっきり邪魔をします。写真4枚と動画17秒あります。最後の一言...

鳥羽水族館

飼育日記

※オウムガイの寿命について、以前、予測したことがありました。その予測が当たってしまいそうでかえって喜べないスタッフの様子です。写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

※時系列的には下から順なので、下から読んだほうが話のつながりがわかりやすいです。
1本目はうっかりカワウソの小部屋に閉じ込められた飼育員さんのお話。写真4枚です。
2本目はアシカのコア君に目薬をさす様子です。動画1分22秒です。芸達者です。
3本目はパレードに登場するペンギンたちのバックヤードの紹介。写真1枚です。
4本目はパレードに登場するペンギンたちの個体紹介。写真6枚です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※写真4枚と動画7秒あります。赤外線モニタに赤ちゃんらしき姿がみられます。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1枚目はクリスマス衣装のアルパカのリクです。写真1枚です。
2本目はサンタ衣装のスタッフや動物たちの様子。果たしてこの中に本物のサンタクロースはいるのでしょうか。写真、たくさんあると見せかけて実は1枚です。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※カミナリイカがエサを捉える瞬間の決定的写真1枚があります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※動物によって体重の測り方は様々ですが、これはかなり珍しく、かつ分かりやすいです。写真5枚あります。

長崎バイオパーク

最新ニュース(ホームページ)

※1本目はプロジェクションマッピングの儀実を応用したゲーム機の紹介です。動画4分8秒あります。砂場の状態を見て投射される映像がインタラクティブに切り替わり、想像力が掻き立てられます。
2本目はリスザルたちの健康維持のための措置です。
3本目は国内での鳥インフルエンザ発生を受けての措置です。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※時系列だと下からです。下から順に読まないと話のつながりがわかりません。
1本目は人間の迷信、地獄が存在するかどうかについてのMr.トーマの分析です。
2本目は阿蘇近辺の空模様。何よりもMr.トーマの観察力と想像力がすばらしいです。見習いたいです。写真2枚あります。
3本目は動物が間違って信じる迷信について。迷信の虜になったトイプードルの写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※団子になっているワオキツネザルを数えてください。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿