広告

2014年12月21日日曜日

東山動植物園であの英雄がアップを始めています他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月21日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


東山動植物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 Yahoo! ニュースを見ていたら、懐かしい名前が出ていました。
 ジャンボ鶴田さん 米殿堂入り(Yahoo! ニュース)
 私はプロレスにはあまり詳しくないのですが、昭和の時代に活躍し、今でも「史上最強」と言われているプロレスラー(にわか知識w)です。エピソードなどはYahoo! ニュースでご覧ください。往年のプロレスファンがコメント欄で熱い議論を戦わせています。
 
 さて、本日、東山動植物園のブログで、もっと懐かしいヒーローに関する記事が掲載されています。
 日本人なら誰でも知っていて、おそらくはジャンボ鶴田さんよりも強かったのではないでしょうか。時代が合わず、対戦がなかったのが実に悔やまれます。
 このヒーローが、実は動物とは深い縁があるのです。
 
 ブログの書きっぷりもなかなか渋く、最後までヒーローの名前を明かしていません。
 そして最後の締め方がまたいいのです。
 最近はこのヒーローを貶めるようなこんなコピー(ネタバレになるのでリンク先は後から見てください)が作られたりもしましたが、本日の東山動植物園のブログのオチだって負けてはいません。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※ちょっと感動ものの渋い記事です。敢えて動物名は伏せます。本文中にも敢えて書かれていません。けれども、日本人なら誰にでもわかります。写真1枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※ゴマフアザラシのあらしくんが、春までの4か月、大森山動物園へ行きます。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※展示再開です。とても目の合う鳥。写真3枚あります。

寺泊水族博物館

ホームページ

  • ~重要なお知らせ・その1~
  • ~重要なお知らせ・その2~

※その1は、1月10日からのキャンペーンについて。中学生以下の子ども料金が無料になります。その2は外壁の改修工事についてです。

いしかわ動物園

お知らせ(ホームページ)

※那須どうぶつ王国からオスのトコトンがやってきました。

掛川花鳥園

トピックス(ホームページ)

※ここまでかっこいい写真を見せておいて、内容は「開始日延期のお知らせ」でした。とにかくかっこいい飛翔写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※たくさんのお客さん。テレビカメラらしきも来ています。写真3枚あります。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※近隣の高等学校の生徒さんからの寄付です。生徒さんの手作りです。写真3枚あります。

ホームページ

  • 【高病原性鳥インフルエンザの予防対策について】

※展示がお休みになる鳥類のリストです。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※機械の修理が終わって無事ショー再開です。無料になったので、ぜひ見に行ってください。Mr.トーマからのお願いとして、途中入場はなるべくご遠慮くださいとのこと。なぜなら、Mr.トーマは一番最初のプレショーに登場するからです。
ついでに写真2枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※動物ファンの方にはちょっと的外れかもしれませんが、動「植」物園ですので。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※きれいな写真2枚です。オウサマペンギンの散歩の様子です。

北きつね牧場

Facebook

※かわいい写真です。雪景色の中のキツネたちです。4枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※面白写真3枚です。カピバラと、カピバラ風タワシを並べて写真撮影しています。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※かわいい写真です。アシカの美海、タレ目です。最近の美海のお気に入りの紹介です。写真2枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※ほんわか写真1枚です。カピバラがゆず湯につかっています。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※ためになる写真2枚です。ルリコンゴウインコのヒナの給餌の様子です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※いずれの写真も面白かったりかわいかったり、ほんわかしていたり。カピバラづくしです(奥から見ている○○○○を除く)。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※かわいい写真4枚です。生まれたてのオカピ。まるで玩具のようです。

三島市立公園楽寿園

Facebook

※愉快でかわいい写真1枚です。アルパカの親子です。

富士花鳥園

Facebook

※面白写真1枚です。受付にココアとポッキーという2羽のスピックスコノハズクがいるということを知っていれば親しみ倍増です。

名古屋港水族館

Facebook

※面白写真1枚です。日本人ってカメラ好きですねー、と言いたくなります。ここから何枚の写真が生まれるのでしょうか。

京都水族館

Facebook

※楽しい写真1枚です。ハンドウイルカが遊んでいます。この後どうやって戻るのでしょうか。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※面白写真1枚です。カンガルーの豆蔵。こうやって撮ると大行列ができているように見えます。3人でもちゃんと行列するのがいかにも日本らしいです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※かわいい1枚写真です。カピバラがゆず湯につかっています。

池田動物園

Facebook

※かっこいい写真1枚です。ヒツジがクリスマス衣装で着飾っています。記事の内容は、残念なパレード中止のお話でした。

桂浜水族館

Facebook

※かわいい写真1枚です。ゴマフアザラシ2頭がチュッしてます。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※お客さまからオランウータンの弟路郎ファミリーにフルーツの寄付がありました。しかしそこは北海道、いただいたときにすでに寒さで凍っていたとのことです。というわけで、冷凍フルーツを弟路郎、レンボー、ハヤトに与えた様子、写真36枚あります。

おたる水族館

Facebook

※冬期営業が始まりました。お客さんに囲まれてのジェンツーペンギンの散歩の様子など写真3枚あります。

旭川市旭山動物園

更新情報

※オウサマペンギンが並んで歩いています。写真1枚があります。

飼育担当のブログ

  • はじめまして!

※こども牧場の新担当者の紹介です。展示動物ではありません。

登別マリンパークニクス

更新情報(ホームページ)

※ペンギン、イルカ、アザラシのフィギュア工作キットです。サンプル写真があるのでぜひご覧ください。

標津サーモン科学館

ブログ

※チョウザメ「指パク」の魅力をどう紹介するか悩むスタッフ。そしてなつかしい元スタッフからのプレゼント。最後に話がちゃんとつながります。写真7枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※北海道大学との共同研究が終わり、ゼニガタアザラシたちに色々なエサを与えられるようになりました。初めて見る種類の魚にアザラシたちの反応は? 写真5枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※オウサマペンギン、イワトビペンギン、ケープペンギンが混ざっての散歩。写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※あまりにローカルネタで...こんな場所でも移動動物園。写真6枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

ニュース

※毎日来園者100名が1枚ずつ貼っていったピースがついに一つの作品に完成しました。写真2枚あります。

飼育日記

※面白記事です。この季節、各地の水族館でサンタ衣装のダイバーが登場しています。が、こちらの園ではそれだけでは済みません。悪乗りの域に入っています。写真5枚あります。

那須どうぶつ王国

What's New(ホームページ)

※facebookアカウントをお持ちの方、どうぞご参加ください。ポスター1枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※生まれたばかりの赤ちゃんカピバラをモフモフしているところです。公開されていますので、来園者でも可能とのこと。写真4枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※フサオマキザルの可笑しな習性? 写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日


1記事目はふだんあまり見られないハナちゃんのつまらなくない動画、のはずなのですが、12/21 6:00現在「この動画はアップロード済みの動画と同じです。」と表示されて見ることができませんでした。余計に期待が膨らみます。
2記事目はラマのイヨカンの園内散歩の様子。アルパカ、ヒツジ、トナカイにあいさつです。写真4枚あります。

市原ぞうの国

ぞうさんブログ

※間違っても「税」などという無粋な文字ではありません。ぜひご覧ください。

鴨川シーワールド

Facebook

※地元千葉県に生息する希少種です。写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※フタコブラクダのツガルさんは、まだまだ来園者のみなさんの心の中で生きています。新商品も登場中。記事にはツガルさんの大きな写真1枚と、商品の写真2枚があります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 OH! カンガルー

※カンガルーのモモジくんとココミちゃん。微笑ましい日常の一コマです。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記


1記事目はタイトルのとおりです。生のまま長ネギをおいしそうに食べています。写真4枚あります。
2記事目は晴れた日の展示場の様子。なんだかみんな態度も表情ものんびりしています。写真3枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※麻袋のおもちゃ、あっという間に破壊されたので、もう一度縫い直したのですが。写真8枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※面白記事です。メンフクロウの大吉くん。スタッフはかっこいい写真を撮りたいのですが。とりあえず1枚目の写真はとてもかっこいいです。写真7枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ハンドウイルカのミューの赤ちゃん。生後3か月で、魚を食べ始めようかというところです。ミューとトリーターによる教育が始まっています。写真1枚あります。

長野市城山動物園

Facebook

※比較的行儀のいいサル団子です。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※須坂市動物園の動物が絵本になって発売されました。それも、地元須坂市の市民の力で。初版500冊です。表紙の写真1枚あります。

小諸市動物園

※Facebookで日を分けて紹介されてきた新入り動物。あらためてまとめて紹介です。モルモット、ヤギ、ウサギ、白クジャクです。写真1枚ずつあります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※漁師さんも見たことがないというでっかいフエダイが獲れました。ということで水族館で展示です。写真1枚ありますが、写真ではでっかさがわかりにくいです。現地でチェックせよということでしょうね。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※初っ端の簡単なクイズに深い意味があります。水槽内の飾りつけの準備です。水中なので違った意味で素材にこだわります。写真6枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※どちらもカピバラです。暖かいところが好きなのですね。当たり前だと思ってはいけません。ホッキョクグマみたいに寒いところが好きな動物もいるのですから。写真1枚ずつあります。

名古屋港水族館

更新履歴

※1記事目は8月31日生まれのハンドウイルカの赤ちゃんの命名についてと、近況報告です。写真3枚あります。2記事目は雪が積もったので雪だるまをイルカに見せてあげた様子、衝撃の結末です。写真5枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※毎度の面白記事。今日はセイウチたちの食後の氷が主役です。写真7枚と動画34秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※「長文です!お時間ある時、暇な時にでも興味のある方だけお読み下さい!」から始まる記事。大丈夫です、いうほど長くはないです。小学生からの何気ない質問に自省する担当者。記事は文章のみです。文中の「シミ」は担当者のシミズさんの略称です。念のため。

海遊館

海遊館日記

※面白記事です。海遊館のジェンツーペンギンとアデリーペンギンは訓練していなくても自分で体重計に乗ります。これは手間が省けると思ったら...。写真4枚あります。

天王寺動物園

Facebook

※地下鉄でのPR隊の活躍の様子、写真3枚あります。地下鉄駅ではなくて、あくまで地下鉄です。

王子動物園

スタッフブログ


1記事目はコザル舎の工事の進捗です。この写真を見ておくと、完成して動物たちが入ったときに人一倍感動できますね。写真10枚あります。
2記事目はカメの繁殖に取り組む職員さんの考え方を紹介。写真10枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※雨の日のトラたちの様子です。夏の雨のようにはいかないようです。写真5枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※大阪でラビットショーが開かれました。ショーといっても実態は審査会。愛玩動物としてのかわいらしさよりも、いかにその種の基準に近い姿であるかが問われるという、博物館的な視点です。写真3枚あります。

安佐動物公園

イベント情報

※芸達者というか、万能な職員のみなさんの仕事っぷりです。2記事あわせて写真6枚あります。

桂浜水族館

エコおやじの履歴書

※魚の王様、マダイの展示についての苦労というか、黒いというかの話。イラスト1枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※アジアゾウのランちゃんとサリーちゃんにスタッフからクリスマスケーキのプレゼント。ゾウの健康まで考えたスタッフ手作りの特製ケーキです。写真6枚あります。

ニュース&トピックス

※とりあえずの一区切り、でしょうか。閉園、再開のエピソードを知っていると感一入です。Wikipediaの到津の森公園の記事の「特徴」のところにそのあたりが簡潔に記載されています。

大牟田市動物園

サファリな連中

※ミニブタとヒツジがサンタ衣装で着飾って...最後はどうしてそういうオチなのでしょうか。写真4枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※水槽にサンタさんが現れる企画は各地の水族館で見られますが、トナカイまで現れるのはここだけです。面白写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※ブログの記事も、Facebookの記事もカピバラのざぼん湯の紹介です。ゆず湯だと当たり前すぎて面白くないということで、一回り大きなざぼんを投入しました。写真3枚と1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※アフリカンサファリなのにこれはアジアゾウでしょうか? ゾウ同士の挨拶の様子。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※シバヤギの姫ちゃんが、妙齢のロバの華ちゃんとシバヤギのリョーコちゃんのところに来ています。一緒にされたくないそうです。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿