広告

2014年12月24日水曜日

二見シーパラダイスでゴマフアザラシがうろうろ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月24日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


二見シーパラダイス。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 朝、目が覚めたら畑にアザラシがいた、というイングランド発のニュースがありました。22日のことです。
 Mystery as stranded seal finds its way on to a Merseyside field(Liverpool Echo)
 思わず場所をGoogole Mapで探してしまいました。
 内陸部というほどでもないですが、大きな川から5km以上離れており、海からだと20km以上も離れているように見えます。
 おそらくは小川づたいにやってきたとのこと。とりあえず野生動物保護センターのようなところで保護されました。
 動物園や水族館で見たことのある人なら分かると思いますが、アザラシは陸上での移動はそれほど得意ではありません。小川を進むだけならまだしも、どうして畑に上陸しようとか思ってしまったのでしょうか。
 
 本日の二見シーパラダイスのブログ、「飼育係の落書帳」で、この裏付けになりそうな記事が掲載されています。
 ゴマフアザラシの小丸ちゃんが広場でエサをもらった後、陸上を移動してプールに戻るのですが、そのコース取りがもう大変です。
 迷っているというのではなく、もう好奇心の赴くがままで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
 先天的にそういう性格の動物なのですね。
 
 野生では、ホッキョクグマとかシャチとか、恐ろしい動物がいる地域に暮らしているのですが、どうやって生き延びているのか、不思議というか、心配になってしまいます。
 文化の違いとして理解しないといけないのですが、イヌイットの人たちにとってもアザラシは貴重な食料です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※1歳のゴマフアザラシの小丸です。冬のほうが調子がいいらしく、エサをもらった後もだらだらと散歩をしてなかなかプールに帰ろうとしません。写真4枚と動画4分8秒あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※天気によってはスニーカーなどの軽装では入場をお断りすることもある、とのことです。これもお客様の安全のため。服装、装備に気を配ってキツネとのふれあいを楽しんでください。

新江ノ島水族館

新着生物

※タッチプールで展示です。残念ながらタッチはできないようです。

Facebook

※同じくダンゴウオの紹介。こちらの写真のほうが大きいです。

京急油壺マリンパーク

新着情報・お知らせ

※なんでも食べることで有名なサメです。英語で言うとタイガーシャーク(日本語でトラザメというとまた別の種類)という大混乱の種名が印象的です。海で出会うととても危険です。写真1枚あります。

下田海中水族館

ホームページ

  • ペンギンプール工事のお知らせ

京都水族館

Facebook

※ニュースに掲載されていたのと同じ写真ですがこちらのほうが一回り大きいです(写真がです。イカがではありません。念のため)。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※ハイラックスの出産シーズンが始まりました。22日に1頭目が確認されています。写真2枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

那須ワールドモンキーパーク

ホームページ

  • ・お知らせ
  • ・イベント情報

※新宿発のバスツアーの案内と、焼き芋プレゼント他のイベント紹介です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※かわいい写真1枚です。これはかわいい。得意げなケープペンギンのポーズにも注目です。

おたる水族館

Facebook

※かわいくドラマチックな1枚写真。ジェンツーペンギンの散歩の様子です。雪が深いです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※それぞれきれいな?写真1枚ずつです。
1記事目はカバ。雪で遊んだのでしょうね。
2記事目はエミュー。雪景色の中、堂々と立っています。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※かわいい写真1枚です。本日の1枚、ホッキョクグマのアイラです。明日(25日)、4歳になります。

登別マリンパークニクス

Facebook

※写真1枚です。モデルは職員のお姉さんでしょうか。いい表情をしています。ヘビは金運を司ります。参加料100円で館の金運もアップです?

岩手サファリパーク

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。オスライオンのオーツくん。優しげないい表情です。

日立市かみね動物園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。アミメキリンの親仔がエサを食べています。

宇都宮動物園

Facebook

※迫力の動画34秒です。アムールトラのチグが丸太で遊ぶ様子です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※愛らしい動画24秒です。サル二頭が相手の毛づくろいをしている様子。「かゆいところありませんかー」なんてセリフが聞こえてきそうです。

市原ぞうの国

Facebook

※迫力の1枚写真です。ぞうの国の大人ゾウが勢ぞろいです。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※可愛すぎて迫力に欠ける3枚の写真。鳥肉を奪い合う2頭の仔スマトラトラの様子です。

イヨボヤ会館

Facebook

※サケの稚魚がわらわら。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

Facebook

※ほのぼの1枚写真。親子で湯につかるニホンザルです。

沼津港深海水族館

Facebook

※不思議写真2枚です。エゾイバラガニモドキの脱皮の様子です。光の当たり具合もあるのでしょうが、どちらが本体だか私には分かりません。

富士サファリパーク

Facebook

※きれいな1枚写真。タイトルのとおりです。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※1記事目にミナミコアリクイのミナミの面白ポーズが決まった瞬間の写真があります。
2記事目はカピバラとマーラがずらっと並んだ写真1枚です。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※興味深い動画1分46秒です。アカコンゴウインコのラッシーがピーナッツを食べる様子です。クチバシと舌の使い方に注目してください。

名古屋港水族館

Facebook

※かわいいい写真4枚です。ジェンツーペンギンのヒナたちの様子です。1枚、かわいいというには大きくなりすぎているのが混じっているような気がします。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。一般の来国者さんなのでしょうけれども、カピバラとともにいい表情です。

宮島水族館

Facebook

※のびのび写真2枚です。泳いでいるのはアシカではありませんよ。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※面白写真1枚です。キンカジューが飾りつけのエサを頑張って食べています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎ファミリーにお客様から果物のプレゼントがありました。今日も注目はハヤトの行動です。こうも毎日プレゼントがあると、先日のようにカロリーオーバーで夕飯抜きみたいなことにならないか、外野ながら心配になります。写真21枚あります。

サホロリゾート ベア・マウンテン

Facebook

※動物園とはまったく関係がないのですが、滑っているスキーヤー視線のゲレンデの動画1分32秒です。気持ちよさそー。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※ダイオウグソクムシ、完売です。売りはじめでまだ山になっていたころの写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※水族館でドクターといえばあの魚、ガラ・ルファです。体験コーナーあります。写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※アムールトラのチグにケーキのプレゼントです。もちろん肉ケーキ。写真6枚あります。

草津熱帯圏

園内トピックス

  • カピバラの赤ちゃんが4頭誕生しました♪

※先日ブログで報告のあった件です。改めてこちらのサイトで紹介です。

大宮公園小動物園

Facebook

※時系列に沿って下から見ていってください。
一番下の記事はブチハイエナ。クリスマスのご馳走に大きなプレゼントをもらっています。さすが肉食獣です。写真5枚あります。
上3つの記事は続いているので下から順にどうぞ。カピバラ、シシオザル、ニホンザルへのクリスマスプレゼントです。あわせて写真14枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目は園内で見られる野生のハシビロガモの紹介。写真1枚です。
2記事目はタイトルのとおり。動画34秒。苦戦しています。
3記事目はこの時期ならではのちょっと控えめなインドクジャクのディスプレイ。写真1枚あります。

千葉市動物公園

お知らせ(ホームページ)

※写真がありますが、どれも2015年の年賀状。これはサンプル、ですよね。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※クリスマス限定のおすすめスポット紹介です。リースが飾られたミズクラゲ水槽の写真はぜひ、クリックして大きくして見てください。写真3枚あります。ちなみにこちらでもデンキウナギのツリーやってます。

サンシャイン水族館

ブログ

※タイトルのとおりです。深海生物はどうやって採集するのか。写真8枚あります。水族館に行かなかった生物の行先が個人的には気になります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※よく聞く栗毛や鹿毛といった、馬の模様(毛色)についての解説記事。実際に園にいるポニーの写真5枚で説明してくれています。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 謎のサンタさん現る!?

※写真が少なすぎてわかりにくいのですが、ちょっと面白そうな企画です。つぶやきサンタ。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※9月29日に生まれたハンドウイルカのミューの子どもの近況です。人一倍警戒心が強かったのですが、ようやくトリーターさんにも触れるようになってきました。写真1枚あります。

新潟市水族館 マリンピア日本海

お知らせ(ホームページ)

※12月23日 11時45分で配布終了しました。正直なところ、年末までに配り終えられないのではないかとハラハラしておりました。

鯖江市西山動物園

Facebook

※今年の10大ニュース発表です。ランク付けなどはされておらず、時系列になっています。直接は関係のないかわいいレッサーパンダの写真(大)1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※空気の読めないカピバラたちのバラ湯や今年初お目見えの金魚ツリーなど、イベントの報告、写真5枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※あれれ、近づき過ぎというのは、人間への警句でした。野猿公苑にカモシカも現れています。写真2枚あります。

浜松市動物園

新着情報(ホームページ)

※動物たちへのクリスマスプレゼントの様子です。レッサーパンダ、オランウータン、アジアゾウ、ゴリラと、みんなケーキをもらっています。写真9枚あります。

スタッフ日記(ホームページ)

※アジアゾウのハマコです。ボランティアさんと来園者さんが作ってくれた特製ケーキをプレゼント。ハマコの室内の最低温度は? といったクイズもあります。写真4枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※? カエルの赤ちゃんって、オタマジャクシじゃないの? と思ったのですが、そうでもないようです。写真3枚あります。

Facebook

※私の疑問に対する答えがこちらにありました。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※閲覧注意となっていますが、過激な文章やグロな写真があるわけではありません。ちょっと執筆者さんが気にしすぎなようです。エサにするためのコオロギの飼育の様子。写真2枚と動画55秒あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※気持ち悪さが売りのイベントです。見た目が気持ち悪い生き物集合。タッチコーナーもあります。写真2枚あります。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※寒い上に水を抜かれて迷惑そうなワニたち。解説が長くて丁寧です(改行してほしいです)。写真10枚あります。

東山動植物園

Facebook

※続き記事です。時系列に沿って下から順に見て行ってください。写真クイズとその答えです。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目は昨日Youtubeにアップされていた動画、ラッコの「メイ」のクリスマスジャンプの裏話です。ジャンプを成功させるにはこういった下準備があったのですね。写真3枚あります。
2記事目は例によって、ダイオウグソクムシの胸脚に注目です。今日もロクソソマの仲間やコケムシは快調です。さらに新発見も。写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※アシカのお食事タイムにスタッフがクリスマス衣装で登場です。が、衣装とは無関係に最後の1枚の写真がとびきり素晴らしいです。写真4枚あります。

天王寺動物園

Facebook

※こちらは下手をすると謝っただけでは済まないかもしれない、けれども謝るしかない話...。広報誌の開園日の案内に誤りが見つかりましたとのことです。

王子動物園

スタッフブログ

※寒い朝が苦手なチンパンジーのユキさんの様子です。写真5枚あります。一方で寒くてもエサのほうが大事な動物もいるようです。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※カピバラにゆず湯をプレゼント、のはずだったのですが。これは大成功とは言い難い。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ラビットショーのレポートの最終回です。いよいよ各種のウサギの代表決定です。写真5枚あります。

安佐動物公園

イベント情報

※動物とは直接の関係はないのですが。大雪があったので雪のすべり台を作ったとのこと。溶けるまでの期間限定です。

周南市徳山動物園

Facebook

※まさかのルーツ発見。当時は「キャピバラ」と呼ばれていたようです。まさかここまでのブームになるとは。写真2枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※チンパンジーにケーキとボールのプレゼント。チンパンジーたちは専らボールに夢中で大変なことに。写真13枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※アニマリュージョン! のワンちゃん7頭にカボチャのプレゼント。慣れない食べ物にワンちゃんたちの反応は? また、冬至のカボチャを食べ損ねたMr.トーマの今冬の運命は? 写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ミニチュアホースにとっては寒いだけが悩みではないとのこと。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※エミューとレアともう一種類の動物、写真全部で3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿