広告

2014年12月25日木曜日

札幌市円山動物園でホッキョクグマ誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


札幌市円山動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 札幌市円山動物園でホッキョクグマのララに赤ちゃんが生まれました。
 監視カメラ外での出来事で、スタッフが音声で確認したとのことです。
 
 今年は天王寺動物園でもホッキョクグマの赤ちゃんが生まれていますが、もともとはそうそう繁殖する動物ではなく、日本中にこれだけの動物園がありながら、2000年以降の繁殖・生育実績は10頭(今年の天王寺動物園除く)となっています。
 同じ円山動物園で今月上旬、ホッキョクグマのキャンデイが赤ちゃんを産みましたが死産だったということがあったばかりでした。
 またここで今年の天王寺動物園の数を除いているのは、まだ生育と呼べるまでには育っていないからです。
 せっかく赤ちゃんが生まれてもちょっとしたストレスで母親が育児放棄をしたり、最悪、自分の子どもを殺してしまったりということもあり得ます。
 まだまだ静かに見守っていく必要がありますし、私たち外野も静かな環境の維持に協力するようにしましょう。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※ララが監視カメラ外にいるため音声記録による確認で、1頭出産とのことです。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※新入りです。写真1枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

ニュース

※11月23日に赤ちゃん3頭誕生です。モルモットの赤ちゃんについての解説もあります。

鴨川シーワールド

Facebook

※アクアマリンふくしまからゴマフアザラシのみらいがやってきます。

サンシャイン水族館

ブログ

※底引き網漁で採集された生物2種類が展示されています。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

久留米市鳥類センター

イベント情報

  • お年玉プレゼント

※高校生以下、先着30名様です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

お知らせ(ホームページ)

※美しい写真3枚。グランプリ、準グランプリ、館長賞の3点が見られます。

Facebook

※面白写真1枚。チンアナゴです。クリスマスイブとはまったく関係ありません。

旭川市旭山動物園

Facebook

※美しい写真1枚です。シンリンオオカミでしょうか? 白いのが2頭。雪景色が似合っています。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※美しい写真16枚あります。これまでの写真館には納まらなかった動物たちの写真の数々です。伸(part2)の写真は状況がすぐには飲み込めず、どきっとしました。一歩間違えるとグロ写真になるところです。柵の下から首を伸ばしていたのですね。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※かわいい写真2枚あります。雪の中のキツネのかわいいポーズです。表情がいいです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※迫力のある写真1枚です。マンボウさん、エサには必死です。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ほんわか写真9枚です。いい親子、いい表情です。

Facebook

※かわいい写真1枚です。雪の中、あおむけに寝転がるレッサーパンダ。足の裏まで見えています。

市原ぞうの国

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。仔アジアゾウのりり香と結希を挟んで合計4頭のゾウが記念撮影のような形に並んでいます。

すみだ水族館

Facebook

※かわいい写真2枚あります。仲良し2羽のペンギン。目がキラキラして幸せそうです。しかしそのオチは...。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※これはかわいい! 写真1枚あります。サンタ衣装のペンギンとトナカイ衣装のペンギンと、合わせて5羽が行進しています。

沼津港深海水族館

Facebook

※動画44秒。キラキラと点滅しているヒカリキンメダイの群れです。

伊豆シャボテン公園

Facebook

※面白くてかわいくてほのぼのした動画4本です。お湯が入る前からドラマは始まります。時系列順で下から動画29秒、1分14秒、1分47秒、49秒あります。

名古屋港水族館

Facebook


1番下の記事はそれはそれで可愛いのですがおいておいて(写真2枚あります)。
下から2番目は見つめあう2頭のゴマフアザラシのややロマンチックな写真1枚。
一番上はいかにもクリスマスらしいカラーリングのエビと水槽の中のクリスマス飾りの美しい写真3枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※可愛い1枚写真です。クリスマス衣装のハリネズミです。

周南市徳山動物園

Facebook

※かわいい組み写真2枚です。クリスマスカットのリンゴをほおばるレッサーパンダです。

到津の森公園

Facebook

※面白写真1枚です。ヤギの角に小さなトラブル発生です。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※美しい写真2枚です。クリスマス風に着飾ったキングペンギンのパレードの様子です。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※かわいい写真1枚です。エボシカメレオンが日向ぼっこしています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

標津サーモン科学館

ブログ


1記事目は標津の雪景色とクリスマスっぽい魚の紹介他です。写真6枚あります。
2記事目は、水槽内での捕食(おそらく事故)の様子と、キンコの白いもやもやの美しい写真です。写真4枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※サンタさんからいつもより豪華なエサをもらったカピバラのソウマくん。写真3枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※クリスマスデートというには来園者の年齢層が低すぎて、クリスマス遠足の紹介みたいになっています。ニホンザルとチンパンジーにプレゼント。最後のチンパンジーの得意げなポーズは必見dす。写真14枚あります。

Facebook

※冬至と言えばゆず湯、と言いたいのですが、こちらの園ではゆず水なのだそうです。ゆずを食べる仔カピバラの写真など、3枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※シマウマの個体識別について。シマの個性で見分けます。写真3枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラ舎の閉園直後の様子です。写真5枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

飼育係より

  • 「ポニー舎の猛禽たち」 中村飼育係(♀)

※ハヤブサ、チョウゲンボウ、ノスリ、メンフクロウの紹介です。それぞれエピソードがあります。写真4枚です。

Facebook


1記事目は仔アミメキリンの近況です。誕生直後のものとあわせて写真2枚あります。
2記事目はクリスマスらしくシチメンチョウと、ヒメマーラです。もちろん食べたりはしません。写真1枚ずつです。

東武動物公園

動物園の一日


1記事目は先月生まれたシマウマの赤ちゃんのうち、30日生まれのフミカちゃんの紹介です。写真2枚あります。
2記事目は、クリスマスを過ぎるとトナカイのハナちゃんは那須どうぶつ王国へ帰ってしまうので、今のうちにということで写真8枚です。

千葉市動物公園

動物園ニュース

※盛沢山の内容です。トナカイ特集、ボリュームもあって分かりやすいです。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※新企画のためにスッポンモドキの食事シーンを撮影したいのですが。いい具合いにボケ連発です。写真5枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※興味深い記事です。カラフルな外見と、海底を歩くという意外な行動で、とてもイカとは思えないのですが、極めつけはエサの食べ方。写真3枚と動画1分12秒あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※多摩動物公園からやってきたシロオリックスのハット君の放飼場デビューの様子です。メスのビニティーとの仲ははたして? 写真7枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※タイトルを見てどきっとしたのですが、物理的な解剖はしていませんのでご安心ください。水鳥の体の特徴について、詳しく分かりやすい解説です。写真13枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ショーの裏側紹介です。写真4枚あります。ショーを必死になって人力で支えるお兄さんの必死な表情、ご覧下さい。この姿はブログだけにとどめておいて、現地ではショーに注目してくださいとのことです。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※トラの放飼場にシチメンチョウ(加工済)を入れた様子です(予行演習中の写真とのこと)。仔トラたちの奪い合いの喧嘩をした結果...。写真24枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※放飼場に出る練習をしているシマウマたちの様子です。今日もうまくいきません。その理由は? 写真3枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※うーん、ちょっと話の展開が強引すぎないか? と思うのですがモクズショイというカニの仲間の紹介です。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目は本当に今だけのとっておきの風景紹介。写真1枚あります。
2記事目はハンドウイルカのルイについて、トリーターさんのしっとりした思い出語りです。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※この季節の来苑についての注意喚起です。本文とは直接関係のない、温泉親子サルの写真1枚あります。これはこれでかわいいです。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※特別企画「神秘の大河 ~グレイトアマゾン~」の企画展です。カラシンというアマゾンで普通に見られる種類の魚を展示しています。写真3枚とポスター1枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ゴマフアザラシのパル君の面白ポーズ写真、写真2枚あります。こういうデザインの野外彫刻を見たことがあるような気がするのですが...

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※イバラガニモドキが脱皮しました。写真6枚あります。とれていた脚も復活し始めています。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

※フサオマキザルのRUBYをめぐる、短いながらも心温まるお話です。写真1枚あります。

どうぶつブログ

※面白写真1枚です。園内で放し飼いになっているリスザルが地球環境館に忍び込んで...そこに上ってしまいました。

掛川花鳥園

Facebook

※そのタイトルでこの写真かよ! と突っ込みたくなります。動物とは関係ありません。しいて言えばヒトが1頭写っています。日本らしい写真1枚です。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※クリスマスデートに動物園を選ぶカップルもたくさんいたようです。写真4枚。最後の写真がすばらしいです。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※昨日のZoo Ringのセレクションで紹介したように、いつ何時、アザラシを持ち上げないといけない事態が訪れるかもしれません。そこで、アザラシの持ち上げ方を二見シーパラダイスのスタッフが写真で紹介してくれています。良い例と悪い例の対比付です。写真11枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ミーアキャットが仲良く日向ぼっこ。あれ? と思えるのは以前からのこの園でのミーアキャットの様子を知っている人のみです。過去記事へのリンクと写真5枚あります。

WRCブログ

※これは期待が膨らみます。写真4枚とイラスト1枚あります。

海遊館

海遊館日記


1記事目は館の裏話です。サンタダイバーをやるには所定の訓練で合格しないといけないのだそうです。その訓練に合格しながら昨年は出番のなかった新人サンタ。今年ついに初の出番がやってきました。記事の書きっぷりから活躍のほどがうかがえます。写真2枚あります。
2記事目はアカハナグマのリンゴくんがクリスマスツリー型のエサ台に置かれたエサを食べる様子。とっても苦労しているように見えるのですがこれもエンリッチメントでしょうか。写真7枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※どうして動物園で天体観測なのか、その説明があればなおよかったのですが。目が悪くて肉眼では星を見ることのできない子どもが望遠鏡で星空を望む姿、心温まります。写真7枚あります。

須磨海浜水族園

おすすめイベント(ホームページ)

※魚と運勢について、理由もついていてちょっと知的な記事。これはこれでコンパクトにまとまっていてよいのですが。1種類1種類の魚についてもっと話を引き延ばしてエピソードでもつけてくれたほうが読者の印象に残るのではないでしょうか? 今後の記事に期待でしょうか?

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※カバの希望子の様子です。こちらも諸事情によりゆず湯ではなくゆず水です。それと子どもたちからカボチャのプレゼント。豪快な写真7枚あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※正直なところ、クリスマスツリーの電飾の写真は見飽きていたところでした。ここもか、と思ったところで最後にかわいい写真が1枚ありました。全部で写真10枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※来園者さんと一緒にエリマキキツネザル、ワオキツネザルにごちそうをプレゼントしました。写真13枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※クリスマスに合わせるかのようにクマノミが産卵しました。写真1枚あります。

熊本市動植物園

飼育ブログ


1記事目はタイトルのとおりです。高等動物は素直に食事だけするということができないようです。写真18枚あります。
2記事目もタイトルどおり。チンパンジーにゆずとカボチャのプレゼント。食べる順に注目です。写真8枚あります。
3記事目もタイトルのとおり。カバやゾウと並ぶと、ゆずもカボチャも小さく見えます。写真17枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※サンタ衣装の動物の写真は他の園館でも見られるのですが、ここのブログのワンちゃんたちは妙に日常感があふれています。写真10枚あります。NGに分類されている最後の写真が一番かわいいと思うのですが...。

うみたまご

お知らせ(ホームページ)

※タッチされているサメの写真、悲鳴を上げているように見えるのですが...。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※動物の種名は敢えて伏せます。たしかにこのタイトルしかありえません。写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿