広告

2014年12月23日火曜日

海遊館で冗談抜きでユウレイイカ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月23日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


海遊館。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 地球温暖化の影響で、ホッキョクグマの生活圏が南に移動してきて、人間との摩擦が生じてきているとのことです。
 南下するホッキョクグマ 急増(Yahoo! ニュース)
 こういう記事タイトルを見ると、ちょっとミスリーディングなのですが、ホッキョクグマの数そのものは減っています。増えたホッキョクグマが南に進出しているのではなくて、あくまで数が減って生き残ったホッキョクグマが仕方なしに南に移動してきているというのが真相です。
 記事本文を読んでいただければわかるのですが、地球温暖化の結果、北極の氷が薄くなり、ホッキョクグマが南に来ざるを得なくなったという話です。動物園ではホッキョクグマが足りなくなる一方で、野生では致し方なしに駆除されるホッキョクグマが何頭もいるという現実があります。
 地球温暖化の原因を作っている人たちにとってはまったく考えの及ばない世界の出来事というのがまた話を難しくしています。
 ガソリンが安くなったといって喜んでいるわけにはいかないのですね。
 
 さて、動物園で最近のホッキョクグマの話題と言えば、何といっても天王寺動物園のバフィンの子育てです。今日も最新の画像がブログで紹介されています。赤ちゃんも随分とクマらしい姿で監視カメラに写っています。スタッフの説明によると、高齢での初産ということもあり、まだまだ安心はできないとのこと。温かい目で見守り、静かに応援しましょう。
 たまたまネタがかぶったということでもないでしょうが、本日はアドベンチャーワールドでもパンダの赤ちゃんの近況が報告されています。生後20日でずいぶんとパンダらしい模様になってきています。こちらはベテランお母さんなので少し安心して見守っていていいのでしょうか。
 
 さらにネタかぶりの話に絡めると、ここのブログのように、動物園関連のニュースを横並びで眺めていると、どうしてもカレンダーの関係で、どこの園館も似たような記事ばかりになる日というのがあります。
 今日の記事は大半が冬至とクリスマスとお正月に関するものでした。
 ついでになぜか、おたる水族館と、登別マリンパークニクスと、沼津港深海水族館でダイオウグソクムシのネタがかぶっています。これも季節と関係があるのでしょうか? 水温が下がって深海生物を採取しやすくなるからでしょうか。海遊館でも謎の深海生物、ユウレイイカの展示が始まっています。

天王寺動物園

スタッフブログ

※写真2枚あります。もうはっきりと仔グマになってきています。

アドベンチャーワールド

トピックス

※赤ちゃんパンダの近況報告です。完全に白黒パンダ模様になりました。写真2枚あります。お母さんパンダの良浜が2頭を抱いている姿が、いかにもパンダの親子といった感じになっています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※ピラルク展示休止のお知らせです。

登別マリンパークニクス

更新情報(ホームページ)

※オオグソクムシと一緒に展示しているので大きさの違いが一目瞭然とのことです。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※子ガメの近況報告です。ついに12月23日から展示開始です。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※高齢ではありましたが、もう少し生きていていてほしかったです。死因は調査中とのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

京都市動物園

来月のイベント

※来園者全員にオリジナルポスターカレンダーです。

到津の森公園

Facebook

※500万人達成記念でライオン焼きが(少し)安くなっています。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※渋いかっこいい1枚写真。オオグソクムシの正面顔を捉えた傑作です。

登別マリンパークニクス

Facebook

※こちらも渋くかっこいい1枚写真。ダイオウグソクムシです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※動画25秒です。ハタハタが群れて、好き勝手に泳いでいます。

すみだ水族館

Facebook

※オットセイのジュアナとサブリの仲良し写真1枚です。

のとじま水族館

Facebook

※面白写真2枚です。ゴマフアザラシとカリフォルニアアシカから笑顔のプレゼントです。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※迫力の写真1枚です。アフリカゾウの足のチェック中の様子。飼育員さんが小さく見えます。

東山動植物園

Facebook

※面白写真1枚です。ちょっと考えてにやりとしました。

名古屋港水族館

Facebook

※面白かわいい写真1枚です。ナイスタイトルです。

到津の森公園

Facebook

※面白写真1枚です。というか、タイトルが秀逸なので、面白く見える写真です。次は「幽体離脱」でお願いします。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※美しい写真1枚です。冬の青空をバックにしたアミメキリンのハヤトの顔。記事は、ちょっと真剣な内容なのでご一読ください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎です。何か新しいおもちゃを見つけたようです。担当者としてはそれを回収したいのですが、弟路郎としては何かと交換しないと嫌なようです。写真4枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※雪景色の豊平川。それでもまだサケの遡上は続いています。写真5枚あります。

旭川市旭山動物園

更新情報

※ペンギンのトボガンという特徴的な行動を観察するための新施設ができました。写真1枚あります。

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

※アムールトラのココアが雪の中で楽しそうに遊んでいます。写真3枚あります。

日記

  • 2014年12月20日(土曜日) 雨が夜更けより前に雪に変わってくれたらいいなあ

※園内の様子と野鳥、ライオンのゆうびとアミメキリンのコハネです。写真5枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※近隣の風景の紹介と野鳥の紹介です。写真6枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ショーが終わった後のイルカたちのプライベートな時間の紹介です。みんな勝手気ままに過ごしています。ショーでは見られない変なジャンプを含め、写真3枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※水槽内のネットからミズダコ脱走の一大事。マダイを食べようと追いかけまわし...。写真がないのが残念ですが、面白記事です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※スタッフがガラス清掃をしています。特に洗剤の泡が気になるらしく、興味津々と見つめるカリフォルニアアシカのトン吉。写真9枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※お客さまから「姫まどんな」という高級ミカンを頂きました。チンパンジーに与えた様子、写真3枚です。

大宮公園小動物園

Facebook

※ちょっと情報が足りていなくて状況がよくわからないのですが、1頭ぽつんと残されたカピバラの写真2枚あります。

市川市動植物園

動植物園からのお知らせ(ホームページ)

※なぜか白目をむいた写真...。ヒツジのユズちゃんの写真2枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

※ここはさすがにシーワールド。ヒツジにちなんだ海の動物の紹介です。写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※ズーラシア、金沢動物園も含め、想像力をかきたてる園内捜索ゲーム。これは面白そうです。

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※子ガメの近況報告です。ついに12月23日から展示開始です。写真4枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※オオグソクムシが丸々2匹入ったおせちの紹介です。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※来園者さんも交えて大勢でセッティングしたクリスマス特製の食事。むしゃぶりつくチンパンジー。写真7枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※仔トラたちに新しい、と見せかけて古いおもちゃを与えました。子どもは手加減を知らないというか、思いっきり爪を出しています。写真18枚あります。お母さんトラのデルの意外な姿も見られます。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※インドゾウもクリスマスの特別のご馳走です。メスのチャメリーが同居人のシュリーに好きなものを取られないように知恵と技を発揮しています。写真9枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※野猿公苑らしく、ゆずなど一切入っていない、通常運転の温泉の様子を含め、写真3枚あります。

東海大学海洋科学博物館

ホームページ

※長寿生物の話など、興味深い記事が盛りだくさんなのですが...正直なところ、パソコンで読むのはちょっと辛いかもしれません。内容はGoodです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※お食事中のダイオウグソクムシの動画。スタッフがセリフを入れてみました。そのセリフにスタッフの人柄が現れています。写真1枚と動画1分34秒あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※ハイイロコクジャクとコガネメキシコインコが選ばれました。と言いながら、番外編と最後のお知らせにも楽しい記事と写真があります。写真8枚と動画11秒、28秒あります。

富士サファリパーク

Facebook

※動き回っているところを見たければ午前、じっとしているをゆっくり観察したければ昼過ぎがいいようです。写真3枚あります。

iZoo

Facebook


1記事目はアルダブラゾウガメの産卵報告。写真3枚あります。
2記事目はミミナシオオトカゲのふ化について。最終的に4頭ふ化しました。写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※スタッフが勝手に選んだニュースです。みなさんの印象と比べていかがでしょうか。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンの卵がふ化したのですが。どういうわけか、ケープペンギンの卵は2個同時にはかえらないのです。後から生まれた子は圧倒的不利な状況に...。写真9枚と動画2分53秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※ヤマトトックリウミグモの卵の抱え方の解説から始まり、今回搬入された個体の紹介まで。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ゴリラのゲンタロウです。写真5枚あります。

WRCブログ

※ゾウの糞を肥料にして作った野菜がエサとして動物園に返ってきました。チンパンジー、エゾヒグマ、ブラジルバクが食べています。写真5枚ありあます。あれ、ゾウは?

海遊館

海遊館日記

※コツメカワウソです。今後を見据えてオスのこどもたちは母親から離し、父親と同居させることにしました。するといきなり子どもたちの行動に変化が。写真2枚あります。

天王寺動物園

なきごえ

  • 2014年:Vol.50-12

※キーウィが特集されています。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※アジアゾウの姫子にジャンボカボチャをプレゼントしたのですが。意外な展開になりました。写真4枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※ブザかどうかはともかく、かわいいのですが、それもライオンとしてはどうかと思います。最後にオスのイケメンも含め写真10枚あります。

Facebook

※これいい! 写真だと手間にしらっとレッサーパンダが写りこんでいるのがまたいいです。こんなところで商談したい。写真1枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『ゾウの目にクマができてパンダに?』

※クマではないのですが、パンダちっくな模様になっています。写真4枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※このフンボルトペンギンのハッピーのように、時々変な習性を持った個体って現れるのですよね。写真2枚あります。

周南市徳山動物園

飼育員のブログ

※ほのぼの記事です。メンフクロウのラブちゃんを連れて園内散歩。マーラに挨拶してから、入園口に行ってきました。

とくしま動物園

トピックス(ホームページ)

※20日に開催されたお別れ会の報告と、スタッフから来園者のみなさんへの感謝の言葉です。

ポロロ日和

※スタッフが作った雪だるまで遊ぶポロロ。写真3枚あります。案の定というか、遊ぶといってもこういうことになるのですが。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※面白かわいい、ぺちゃっとしたホッキョクグマのピースの顔写真1枚があります。

桂浜水族館

Facebook

※どこの園館でもやっていることなのでしょうけれど、ここのスタッフさんがやっているのを見ると、なぜかとても働き者に見えてしまうのです。何か作っている写真1枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※ラッコのエサもクリスマス風にということで、こんな面白いものを作ってみたとのこと。写真3枚あります。ラッコも普通にかわいいです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※時系列で行くと下から順です。なぜこの順番が大事かというと、とっておきの動物が一番最後になっているからです。
その1(下の記事)は写真4枚と動画3本、その2(上の記事)は写真3枚と動画3本です。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※ヒトデのエサの食べ方についての解説です。写真1枚あります。

熊本市動植物園

飼育ブログ

※タイトルのとおりです。立派な角がぽとりと取れました。写真8枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※アミメキリンのハルナです。雪景色の中のキリンは円山動物園の専売特許というわけではなく、大分県でも見られるのです。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ポニーのアタックくんとヒツジのタラちゃんです。ヘアースタイルについて。写真3枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

※在来馬に担当者さんが乗った写真2枚あります。サラブレッドに比べると随分小さいですし、競馬のジョッキーと違って普通の男の人は普通の体重です。改めて馬の力強さを感じてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿